レッドジュエルフィッシュ(熱帯魚)の産卵について

このQ&Aのポイント
  • 60cm水槽でレッドジュエル(3匹)タイガープレコ(1匹)カイヤン(1匹)を飼っている初心者が、レッドジュエルの産卵について悩んでいます。
  • 水槽に新しく入れたレッドジュエルが流木に約500個の白い卵を産み付けました。初心者だが、卵を大事に育ててみたいと思っています。
  • 卵や魚の隔離の必要性や孵化までの期間、そして繁殖成功のための簡単な方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドジュエルフィッシュ(熱帯魚)の産卵について

60cm水槽で レッドジュエル(3匹) タイガープレコ(1匹) カイヤン(1匹)を飼っている、初心者です。 1ヶ月ほど前、レッドジュエルを水槽に新しく入れました。 今日、何気なく水槽をのぞいてみると、流木に白い卵が500個ほど産み付けられていました。 ネットなどで調べてみると、どうやらレッドジュエルの卵のようです。 繁殖をしようとは思っていなかったのですが、せっかく産んでくれた卵なので大事に育ててみたいと思っています。 卵や魚を隔離する必要があるでしょうか? また、どのくらいで孵化するものなのでしょうか? できるだけ簡単な方法で繁殖を成功させる方法をぜひ教えていただきたいと思います。 また、くわしいHPなどを御存知の方は、紹介していただけるとうれしいです。

• yuton
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

私も30センチ水槽で、単独飼育をしています。飼い込んでからは赤地にブルーのスポットが入りとても綺麗な魚です。 産卵したことは、ラッキーですね。 >どのくらいで孵化するものなのでしょうか? 繁殖は、私は経験ありませんが、他のシクリッドと同様かと思います。 産卵から、中3日で卵から尻尾が出たように孵化し、その後4~5日で水中に泳ぎ出します。 >卵や魚を隔離する必要があるでしょうか? 別の水槽で飼育した方が良いでしょう。泳ぎ出したら、他の魚に食べられてしまいます。  混泳水槽でシクリッド類が産卵しても、孵化する前に親が卵を食べてしまう事が多く、別水槽に卵の付いた流木を移し孵化を待った方が無難です。使用する水は、必ず親水槽の水を使用してメチレンブルー等の消毒薬を色が付く程度数的入れ、卵に水流があたる様にします。このようにしないと、卵が白くカビてしまいます。 泳ぎ始めてからの餌はブラインシュリンプで簡単に育つと思います。 参考にエンゼルフィシュを繁殖した HPを貼っておきます。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kandn/enzeru/enzeru00.html
yuton
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 孵化するまで中3日ということで、週末に・・・と考えていましたが 今日見たらすべて孵化してました。 今は砂利の中に身を潜めている状態です。 稚魚だけ隔離するように、救出作戦を考えています。 本当にありがとうございました。