• ベストアンサー

ノートPCのおすすめ(Vaio-C1から乗り換え)

今Vaio-C1を使用しておりますが、スペック(メモリ・HD・OSが"Me")に限界を感じ、買い換えを考えています。激しく持ち歩くわけではないのですが、C1のコンパクトさが気に入っており、買い換える際はまたC1を購入しようと考えていました。が…C1で唯一不便を感じたのが、CD-Rドライブが外付けのため、バックアップなどが少し面倒だったことです。 そこでRドライブ内臓で、C1に近いコンパクトさを持ったPCで、おすすめを伺いたく…。Vaioで調べたところ、TX50/90が、C1を若干大きくしたような画面で魅力的に感じたのですが。ただ、参考のためこちらで意見を読んでいたところ、「ノートPCでVaioは絶対お奨めしない」という意見を読んで少し気になってしまいました。個人的にPCといえばVaioしか知らず、C1を5年という長期に渡って愛用させてもらったので、無条件に「パソコンはSONY Vaio」と考えていました。が、ノートPCについて詳しいわけでもなく、他のメーカーを購入したこともありません。 条件としては ・画面が(タテに)大きすぎない→横長(ワイド)画面や、C1より少し大きい位が理想です ・CD-RW,DVDドライヴ一体型→DVDが焼けるものだと嬉しい ・TVやその他最先端機能(?)、豪華な付属ソフトはあまり必要ありません。が、Officeが入ってると嬉しい ・スペックはHD40か60G,メモリ512か1G(まだ決めてません) このような感じです。もし、これはお奨め!というものがありましたら、他のメーカーでも構いませんので、教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • kurry
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14189
noname#14189
回答No.2

SONYのVAIOで気に入っているなら、現VAIO TYPE Tで良いのではないでしょうか。私は、前モデルのTYPE Tを使っていますが、HDDの遅さ以外は本当に良くできたマシンです。今度の新製品は、性能も、デザイン的にもあらゆる面で旧TYPE Tより良いように感じます。 ただ、 「ノートPCでVaioは絶対お奨めしない」 このことは、間違っていると思います。たぶん、このことを言った人は、故障しやすいことを言っているのだと思います。確かに、私の感覚でもSONY製品は故障しやすいように思います。私は、昔からVAIO以外にもAV関係のSONY製品を多用しており、LDプレーヤーやDATデッキ、TVなどありとあらゆる機械が、製品の寿命を迎える前に故障しました。ソニータイマーという言葉は本当だと思っています。 ですが、SONYにはSONYしかないデザインがありますし、下取りやネットオークションでの売買価格も高いので、商品価値は他社製品に比べて良いと思います(あくまでも製品寿命が来るまでに買い換えを前提)。 ですので、私は去年からSONY STYLEにて3年保証を付けて買うようにしています。ついでに、落下や水没などでも保証できる制度もありますので一緒に付けています。そのおかげか(?)、今のところうちのTYPE Tに故障はありません。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/T/index.html
kurry
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!ご意見を伺って、やはりVaio Type-Tで気持ちが固まって参りました。 SONYは故障しやすいとのこと、認識ありませんでした。今のC1を、一度調子が悪くなってリカバリしたのみで、5年故障なく活用できたのはひょっとしてラッキーだったのでしょうか…。次に購入の際は保証をつけてもらおうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 PCG-C1は8.9型ですね。であれば、これなんかどうでしょう。↓ http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9521_vgn-t90ps/ http://www.quart.co.jp/u-win/toshiba/notebook1/cx/9769-70_pacxe216ldlw4/  でも、私の一番のお勧めはこちらなんです。 http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9519_VGN-S90PS/

kurry
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介の東芝や、他のメーカーの近い形状のものも調べてみましたが、価格も大差ないためやはりVAIOに決めようと思いました(個人的には少し機能が贅沢なのですが)。中古は視野に入れてなかったのですが、安いものですね!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小さいノートパソコンでお勧めはなんですか?

    持ち運びに便利な小さいノートPCの購入を考えています。サイズ的にはバイオC1サイズで、それほどスペックにはこだわらないので、中古でもいいかなと考えています。ただいいものがあれば新品でもいいかなと思います。 希望としては ・Windows XPであること。 ・XPが十分に動くスペックであること。(CPU、メモリなど) ・DVDドライブ内蔵(って、このサイズでは普通付いていないですかね?) 主な使い道としては、ネット、メール、DVD観賞、たまにMSオフィスアプリケーションを使って仕事などになると思います。 依然B5ノートを持っていたのですが、友達のバイオC1を見て、本当に持ち歩くならこのサイズかなと思いました。 ただ、別にソニーにはこだわっていません。他のメーカーでもお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIOノートに外付DVD-RomでDVD鑑賞は無理ですか?

    こんにちは。 VAIO PCG F-60を使用しているのですが、CDも焼きたいし、 DVDも見たいな~と思っています。 外付のコンボドライブ(DVD-Rom+CD-RW)のコンパクトなものを 買おうか検討中です。 CDは音楽のものとPCのバックアップなどをたまに焼く程度、 DVDは洋画をチョコチョコ見る程度の予定です。 接続はUSB1.1、i-Link、PCIスロットのどれが良いのか? そもそも、PCのスペックや接続スピードや画面サイズなどで、 DVD鑑賞は耐えうるのか、などなど不安いっぱいです。 識者の方、アドバイスお願いします。 次にPC自体の買い替えの際は、こんなことは悩まなくても、 標準スペックで備わっていると思うので、正直あんまりお金かけたく ありません。 VAIO PCG F-60 Intel Cerelon 550MHz / メモリ128M / 画面14.1型

  • ノートPCについて

    15.5型ワイド(16:9)、解像度:Full HD 1920×1080のノートPCと17.3型ワイド(16:9)、解像度:WXGA++ 1600×900のノートPC どちらが見やすいと思いますか?また、どちらを買うべきでしょうか? 17.3型の方はHDMI接続で1920 × 1080になるようなのですがこれってフルHDになるのですか? だとすると画面の大きい17.3型の方がいいのかぁと思います。回答お願いします。 15.5型ワイドノートPCスペック http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CB3/spec_vom1.html 17.3型ワイドノートPCスペック http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EH2/spec_vom1.html

  • おすすめの赤いノートPC

    赤いノートPCを探しています。 スペック的には以下程度(HP Pavilion Notebook PC dv6a)あれば十分です。 CPU:AMD Athlon II デュアルコア・モバイル・プロセッサ M320 メモリ:4GB、HDD:500GB ディスプレイ: 15.6インチワイドHD(1366×768) ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ HPのものは上記構成で7万以下なのですが、同スペックでも10万以下なら赤いものが良いです。 デザインは普通に赤いもの(DELLのDesignStudioのように柄がないもの)が理想です。 どなたか、おすすめの赤いノートがあれば、お教えください。

  • VAIOノートの電源が入らなくなってしまいました…

    VAIOノートの電源が入らなくなってしまいました… もう7年ほど使っていたSONY VAIOノート(PCG-GRT77E/P)が昨日から全く起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すとDVDドライブを読み込みに行くのか、一瞬DVDドライブのあたりで「カチャ」っと音がするんですが、画面も全く点灯しません。 少し前から作業中に突然画面が真っ暗になって落ちてしまう(電源は入っているけど何も操作出来ない)状態になるようになって、変だな。。と思ってた矢先の出来事でした。 もうひとつ気になってるのはバッテリーなんですが、バッテリーはだいぶ弱っているようで ACに接続していないと電源が入らない状態にはなってました。 アドバイス頂きたいのは 1、この電源が入らないという原因はバッテリーが弱りすぎた為に立ち上がらなくなったのか?バッテリーを交換すれば回復する可能性のあるトラブルなのか。という事。 または他の原因が考えられますか? 2、バッテリー交換以外での修理が必要なのであれば、この際買換えをしようと思うのですが、HDの中身だけは取り出したいと思っています。(バックアップしていなかったので…) こういった場合、ノートPCのHDを取り出し、バルク品用のHDケースなどに入れれば、簡単に外付けHDDとしてデータを取り出すことは可能でしょうか?もしくは自分で取り出すとデータ復旧が出来なくなるリスクが高まるといった可能性は考えられますか? やはりバラす前に専門業者に見てもらうのが賢明でしょうか??? ちなみにOSはXP 2年ほど前にメモリを自分で交換しました(前出の不調以外特に問題はありませんでしたが、今回のトラブルに繋がる原因には関係なさそうですが念のため) アドバイス宜しくお願い致します。。。。

  • おすすめノートPCは?

    以下のスペックにて、安いPCを探してます。 メーカー、実機など教えてください。 またそのPCは、どこで購入したほうがよいかも教えてください。 ☆CPU:セレロンM(これで十分なはず、あくまでも趣味程度だし) ☆メモリ:512M ☆HD:40(増設はします) ☆ドライブ:DVD/CD-RWのコンポ(将来的にはDVDに書き込むかもしれないので、最初から書き込める方をかうか?あとで外付けにする) ☆オフィス(エクセル、ワード)付き ☆OS付属(XP) ☆用途:ネット、メール、デジカメ編集、デジタルビデオ編集(これは頻繁でない) 以上です。安ければ安いほうがよいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCからノートPCへ

    パソコン初心者のため詳しい方の意見を伺いたく思います。 部屋が狭いため、デスクトップPCからノートPCへの買い替えを検討しています。 現在のデスクトップPCと同等のスペックのノートPC(中古でも可)をオークションや中古ショップなどで購入するとどのような機種になり価格はどの程度になりますでしょうか? 画面も小さくなってかまわないので出来るだけコンパクト軽量のものを購入したいと思っています。 <現在のPCのスペック> ・CPU:Pentium4 520 HT対応 2.8GHz 200MHz×14倍 FSB800MHz ・メモリ:512MB×2 ・HDD:80GB SATA ・DVD-Rマルチドライブ ●HPのHP↓ http://search.hp.com/gwjpjpn/query.html?cc=jp&lang=ja&qt=DC...​

  • VAIOノートPCでDVDがうまく再生されません。。

    お世話になります! 現在使用しているノートPCでDVDを鑑賞したいと思い、USB外付けの DVDドライブを購入しました。 以下PC及びDVDドライブの詳細なスペックです。 PC:VAIO PCG-QR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1E/ OS:Windows Me → XP CPU:Intel Celeron 600MHz メモリ:312MB(増設) 64MB(純正)+ 256MB(BUFFALO) HDD:20GB(増設) 外付けDVDドライブ : Logitec LDR-PMA8U2 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpma8u2.html 最初はWindows XPにアップグレードしており、その状態で再生してみた ところ映像は観れるものの音が飛び飛びでかなりぎこちない動きでした。 XPはかなりメモリを食うと聞いていましたので、リカバリを行ってMeに もどして再度挑戦してみたのですが、今度はDVDを入れても自動的に 再生されませんでした。。。 DVDドライブと認識されず、CD-ROMドライブとして認識されるようです。 Media Player7をインストールしてみましたがそれでもうまくいかず。 3年ほど前のPCなのですが、純正のDVDドライブが別売りで販売されて いたのでDVDが観れないというわけではないと思ったのですが。。。 このノートPCは会社でのサブ機として使用しているので最低限の用は 事足りているのですが、せっかくなのでDVDなども観たいです。。 なにか良い解決法がありましたら助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします!

  • ノートPCの画面にRCAの映像を入力したいです。

    ノートPCの画面にRCAの映像を入力したいです。 たとえば、ゲームの映像出力(RCA)をUSBに(つまりアナログからデジタルに)変換して、ノートPCの画面に映すといったところです。 実際に、ビデオをPCを通してDVDに保存する「GV-USB」は持っていますが、DVDに保存するソフト等はまったく必要なくて、ただ単に画面としてノートPCを使いたいのです。 一応PCの機種等を載せておきます。 会社:SONY 機種:(VAIO)PCG-QR3S/BP OS:WindowsXP メモリー:512MB HD:Cドライブのみ30GB(外付けHDあり150GB) ちなみに、この使い方だとノートPCの電源はもちろん点きっぱなしになると思いますが構いません。 回答お願いいたします。

  • ノートPC用DVDドライブについて

    ソニーのノートPC(バイオ、XP)を持っています。 ナショナルの、外付けDVDドライブだと、DVD-Rのコピーはできるでしょうか?