• ベストアンサー

VAIOノートPCでDVDがうまく再生されません。。

お世話になります! 現在使用しているノートPCでDVDを鑑賞したいと思い、USB外付けの DVDドライブを購入しました。 以下PC及びDVDドライブの詳細なスペックです。 PC:VAIO PCG-QR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1E/ OS:Windows Me → XP CPU:Intel Celeron 600MHz メモリ:312MB(増設) 64MB(純正)+ 256MB(BUFFALO) HDD:20GB(増設) 外付けDVDドライブ : Logitec LDR-PMA8U2 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpma8u2.html 最初はWindows XPにアップグレードしており、その状態で再生してみた ところ映像は観れるものの音が飛び飛びでかなりぎこちない動きでした。 XPはかなりメモリを食うと聞いていましたので、リカバリを行ってMeに もどして再度挑戦してみたのですが、今度はDVDを入れても自動的に 再生されませんでした。。。 DVDドライブと認識されず、CD-ROMドライブとして認識されるようです。 Media Player7をインストールしてみましたがそれでもうまくいかず。 3年ほど前のPCなのですが、純正のDVDドライブが別売りで販売されて いたのでDVDが観れないというわけではないと思ったのですが。。。 このノートPCは会社でのサブ機として使用しているので最低限の用は 事足りているのですが、せっかくなのでDVDなども観たいです。。 なにか良い解決法がありましたら助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>DVDドライブと認識されず、CD-ROMドライブとして認識されるようです Win98、WinMe、Win2kでは光学ドライブは全てCD-ROMと表記されちゃうんですけどね・・・ >USB外付けのDVDドライブを購入しました。 購入された外付けドライブはUSB2.0対応機のようですが、スペックシートを見る限りPC本体のUSBは2.0対応ではないようです。 USB1.1では転送速度の関係上、DVD再生をスムーズに行うことは不可能です。 VAIO純正の外付けドライブは基本的にi-LINK(IEEE1394)が使われているはずなので問題はありませんが・・・ 一番簡単な解決法は、USB2.0のPCカードを買ってきて、それを使うことでしょうかね・・・ \3000もあれば買えるはずですし。

komekayu
質問者

お礼

>Win98、WinMe、Win2kでは光学ドライブは全てCD-ROMと表記されちゃうんですけどね・・・ そうなんですか!!!知りませんでした。。。 そして自分のPCがUSB2.0対応ではないというのにもびっくりしました。 自動再生がされないのはそれも関係しているんでしょうか?? VAIO純正はi-LINK接続なんですね、なるほど~。 明日さっそくUSB2.0のPCカードを購入してこようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

>DVDドライブと認識されず、CD-ROMドライブとして認識されるようです。 Windows Me 用のドライバーをインストールしていますか。 適合したドライバーがインストールされていない状態では、多くのDVDドライブはCD-ROMドライブとして認識するようです。 DVDドライブに付属していなければ、DVDドライブメーカーのサイトでドライバーをダウンロードできるかもしれません。

komekayu
質問者

お礼

Logitecのホームページを参照してドライバーをダウンロード してみたのですがCD-ROM表記はやはり変わりませんでした。。 Meであることが問題なのでしょうか。 でもドライバーのダウンロードというのが頭から抜けていました ので参考になりました! アドバイスどうもありがとうございました。