• ベストアンサー

小さいノートパソコンでお勧めはなんですか?

持ち運びに便利な小さいノートPCの購入を考えています。サイズ的にはバイオC1サイズで、それほどスペックにはこだわらないので、中古でもいいかなと考えています。ただいいものがあれば新品でもいいかなと思います。 希望としては ・Windows XPであること。 ・XPが十分に動くスペックであること。(CPU、メモリなど) ・DVDドライブ内蔵(って、このサイズでは普通付いていないですかね?) 主な使い道としては、ネット、メール、DVD観賞、たまにMSオフィスアプリケーションを使って仕事などになると思います。 依然B5ノートを持っていたのですが、友達のバイオC1を見て、本当に持ち歩くならこのサイズかなと思いました。 ただ、別にソニーにはこだわっていません。他のメーカーでもお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

画面サイズ10.6のものでよろしいのでしょうか? 私はこの春に出た富士通のBiblo LOOX T70Gを買って使っています。 以前は12.1サイズのパソコンを使っていましたが、これでも持ち歩きには重たかったので、今の機種を選びました。 Windows XP CD/DVDマルチドライブ内臓 重さ 1.75kg(ドライブを外せば1.5kg) 今のところ、特に問題もなく、満足して使っています。 自宅用・持ち歩き用兼用で使っています。 現在は新しいバージョンT70Hが出ていて、さらに軽くなっているようです。 私もできるだけ携帯性を重視しながら、CD/DVDドライブ内臓したものが欲しかったので、この機種を選びました。 ドライブ内臓でなければ、最近は1kg以下のものもありますね。(シャープのMuramasaなど。) しかしドライブ内臓型となると、機種はかなり絞られると思います。 小さいパソコンを買うときに注意して欲しいのは、当然ですが、文字も小さくなるということです。 私も12.1サイズのパソコンから10.6サイズに変えたときは、文字が小さくて見ずらいと感じました。しかし慣れとは恐ろしいもので、今は全然苦になりません。 (大きいパソコンを見た後このパソコンを見ると、やはり文字が細かいとは感じますが。) もし細かい字を読むのが苦手な方であれば、この点にも要注意です。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0404/biblo_loox/lt/index.html?fmwfrom=fmv_lineup_lt
PokaQ
質問者

お礼

かっこいいですね。しかもこのサイズでCD、DVD内臓とはかなり魅力的です。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#53337
noname#53337
回答No.6

東芝リブレットL5を使っています。 DVDドライブはありませんが、それ以外は十分すぎるスペックです。 無線LAN内蔵タイプなので鬱陶しいPCカードの出っ張りもなし。 今のところ無故障で快適です。

回答No.5

シャープのMURAMASAはどうですか? ちなみに私は#4の方が書かれているように、パナソニックのW2の購入を検討しています。 小さいのならR3がオススメ。990gでバッテリー駆動時間9時間という驚異的な数字です。ただし、結構高いのがネックかな(今実売で19万9千円ぐらいだったと思います)。 FMVのLOOX Tシリーズもカッコイイですよ。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/muramasa/products/index.html
回答No.4

>持ち運びに便利な小さいノートPC それなら、パナソニックでしょう URL参照してください 電池の持ちがいいようですよ

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/index.html
回答No.2

VAIOシリーズで考えるなら現在のお勧めはTR1です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR1/ ただ、残念なことにDVDの書き込みが出来ません。 少々サイズが大きめになりますが、こちらのInterlinkであればDVDの書き込みもOKです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0426/victor.htm

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR1/
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

やはりInterLinkが筆頭候補ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/

関連するQ&A

  • おすすめノートパソコンを教えてください。

    こんにちは! 今、ノートパソコンの購入を検討しておりまして みなさんのご意見を伺いたいです。 用途は、ワード・エクセル・インターネット・メール ぐらいなのでそんなに高性能でなくてよいです。 ◆軽くて持ち運び便利 ◆OS:Windows XP ◆Office付き ◆DVDが見れる ◆CDが焼ける がよいです。 なにかおすすめありますでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • こんな私の条件にピッタリのノートパソコンはないでしょうか??

    「10型~12型液晶サイズ」 「アトム機種でないもの」 「XP」 「無線LAN内蔵」 「メモリ512MB以上」 というのが私の希望条件です。 2代目持ち運び用パソコンとして中古で探してます。 予算は5万円ぐらいまでです。 今のところ「Let’s Note」か「FMV LOOX」が良いかなと思っています。 「Dell」の12型はだいぶ大きくて、持ち運びには不便だと感じました。 どなたか私の条件にピッタリなパソコンおしえてください! よろしくおねがいします。m(__)m

  • コンパクトノートPCのお勧めは?

    持ち運びも考慮してコンパクトなノートPCを購入したいと思ってます。 仕事で使うので、Webブラウジング、メール、Office製品(Word,Excell,Power Point)の使用がメインであり、遊びに使うことはあまりないと思います。 ※基本的に事務所内で使用し、たまに外出先で使います。 そこで現在販売されているノートPCで以下の条件を満たす製品がどの程度あるのか知りたいので、わかる範囲で教えてください。 必須条件 -------- ・重量は2kg未満(できれば1.8kg以下) ・コンパクトボディー(できればB5サイズ) ・液晶は12.1インチ(10.4だと小さすぎる) ・CD-ROM/DVD-ROMコンボドライブ内蔵 ・実売価格18万円以下 ----- 以下は必須ではありません ----- ・アプリ類はなくてもよい(Officeは所有してます) ・Windows XP HOMEでもかまわない(Proにはこだわらない) ・できれば無線LAN内蔵(オプションで選べれば十分) -------- Panasonicのレッツノートはよさそうなんですが、値段が高いのがネックです・・・ よろしくおねがいします。

  • オススメのモバイル・ノートを教えて下さい

     一番小さなサイズ・クラスのノートパソコンを購入したいです。昨日、田舎の家電量販店に行ってみてみると、バイオノート505と、型名は分かりませんがメビウスしかありませんでした。たぶん、パナソニックのレッツノートからも、このクラスのノートは発売されているのでしょうが、現物は見れませんでした。  他社からも発売されているのでしょうけど、どれがオススメでしょうか?できるだけペラペラで小さいのが持ち運びにも便利だと考えてますので、CDドライブなんかは内蔵されていないのがいいと思ってます。  あと、疑問に思っているのが、あまりペラペラすぎると性能が悪くなるのかな?と考えてます。スペック的にというよりは、よく分からないのですが、すぐ固まったりしないのかな?と。ちょっと不安なんですよね。  なんでも、いいので、モバイル・ノートを購入する上でのアドバイスを頂ければと思います。よろしくおねがいします。

  • ノートパソコン おすすめ教えて頂けますか?

    ノートパソコンの購入を検討しています。使用用途は、メール、ネット、動画などです。11~13インチで、軽いもの(1~1.5Kg)が希望です。バッテリーの持ちもよいのが希望で、officeやDVDドライブななしで、必要最低限でよいです。家電販売店に行き、 acer, asus, lenovo,Toshiba,vaio type Y などがよいかと思っていますが、キーボードの使いやすさなど、絞りきれません。これまではずっとvaio typeGを使ってきています。おすすめのものがありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 素人にお勧めのノート型パソコンは?

    素人にお勧めのノート型パソコンを教えて下さい。 私は、超コンピューター音痴でメールの送受信が精一杯です(恥) ●新品 ●格安 ●指紋センサー付き(できれば) 1、この条件で都内の「販売店」で買いたいのです。 極力、接客ができるスタッフがいて購入後のサポートシステム がついていれば本当に超素人には助かるのですが。 接客がないと超素人は買えないのです。 2、あなたの好きなノート型パソコンのメーカー を教えて下さい。理由も是非お願いしますね。 3、持ち運びに最適といわれるサイズをあなたの主観 でお願いします。 よろしくお願いします。 

  • おすすめのノートパソコン?

    在り来りの質問ですが、今買い替えるなら 何処のメーカーのノートパソコンがお奨めでしょう? 希望は OSはVista ノートB5、A4サイズ程度 (持ち運びに軽いタイプ) 予算は15万円程度 NTTが勧誘にうるさい為、光通信対応 CD、DVD-RW対応、ソフト沢山、メモリー沢山、ハード沢山 自分でも各メーカーのHPを見ていますが、お願いします

  • どのノートパソコンがお勧めですか?

    メインのパソコンとして、ONKYOのE715A7を使っていて、サブとして、モバイルノートパソコンを買いたいのですが、以下の(1)~(3)が候補に挙がっています。 (1)HP Pavilion dm1-4000(AMDモデル) メモリは8Mに増設。外付DVD付   価格 配送料込み 5万9850円 (2)HP Pavilion dm1-4000(インテル®モデル) 価格 7万円弱 量販店で買える (3)ONKYO DR3A-A25-i5 価格 配送料込み 8万1300円 使用目的は、ワードやエクセル、パワポをしたり、DVD観賞、RealPlayerで動画を見たりです。 (1)~(3)のうち、選ぶとしたら、どれがお勧めですか? また、(1)~(3)以外のパソコンで、お勧めのノートパソコンがあれば教えてください。 ※予算は15万円程度まで。出来れば安い方がいいです。 ※あくまでも持ち運びできる大きさ・重さ。 ※ワード・エクセル・パワポのソフトは持ってます。

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンの購入を検討しています。購入は2台目です。 条件は以下の2点です。 ・Windows XP ・CDドライブ内蔵 新品・中古は問いません。 容量は当たり前ですが大きい方がいいです。 DVDも見られるとなお良いです。 おすすめの商品があれば教えてください。 大阪でいいお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。