• ベストアンサー

VAIOノートに外付DVD-RomでDVD鑑賞は無理ですか?

こんにちは。 VAIO PCG F-60を使用しているのですが、CDも焼きたいし、 DVDも見たいな~と思っています。 外付のコンボドライブ(DVD-Rom+CD-RW)のコンパクトなものを 買おうか検討中です。 CDは音楽のものとPCのバックアップなどをたまに焼く程度、 DVDは洋画をチョコチョコ見る程度の予定です。 接続はUSB1.1、i-Link、PCIスロットのどれが良いのか? そもそも、PCのスペックや接続スピードや画面サイズなどで、 DVD鑑賞は耐えうるのか、などなど不安いっぱいです。 識者の方、アドバイスお願いします。 次にPC自体の買い替えの際は、こんなことは悩まなくても、 標準スペックで備わっていると思うので、正直あんまりお金かけたく ありません。 VAIO PCG F-60 Intel Cerelon 550MHz / メモリ128M / 画面14.1型

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

USB1.1では転送速度が遅すぎます (12Mbps (1.5MB/s)) i-Link(IEEE1394)で、かなり改善されます (400/200/100Mbps (50/25/12.5MB/s)) PCIスロットにUSB2.0かIEEE1394を増設できれば、それに越したことはありませんが、折角i-Linkがあるのに勿体無いと考えるのですが… あ、ノートPCですね PCIスロットじゃなくてPCカードスロットの間違いでしょ? マシンスペックから言って、快適にDVDを再生して娯しむのは多少物足りないかと… ノート用の安価で暗い液晶で、内蔵スピーカーでしょ? IEEE1394とはいえども転送速度は内蔵ATAPIよりは落ちます(ATA66で66.7MB/s) コマ落ち、ノイズは避けられないでしょう 記録速度も内蔵ドライブより遅くなります

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 DVD-Romの再生って結構しんどい作業なんですね。 データを書きこんだりだりするのと違って、読みとりだから、 正直行けるのかなって思っていました。 やっぱり、アドバイス受けといてよかったです。

nowhereman
質問者

補足

>PCIスロットじゃなくてPCカードスロットの間違いでしょ? すいません、間違えました。 >コマ落ち、ノイズは避けられないでしょう これって、かなりストレスですか? それと、これらは接続スピードの問題だけど、パソコンのスペック自体は 問題ないんでしょうか? 引き続き、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.4

いちおうご参考までに。 姪にあげたパソコン(IBM製)が、ちょうど同じようなスペックで、DVD鑑賞+CD-R/RW書き込みできてます。 Celeron 500MHz Memory 384MBytes Windows Me 接続はPCカードですね。レンタルビデオ屋で借りてきたDVDを、そのパソコンで見まくってるそうですよ。 まぁ、気になるのはメモリ,くらいですかねぇ。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでなんとなく見えてきました。 PCのスペックはどうやらOKみたいですね。 あとは、接続方式だけですね。 とりあえず、PCカード以上なら問題ないのなら、実現は可能ですね。 USBがOKかどうかわかりませんが、どのみちCD-RWを使うのにも接続スピードが 早い方がいいのでUSBは避けるべきかもしれませんね。 USB2.0にできるPCカードがあるみたいなので、USBならそのカードを買って USB2.0接続の外付ドライブを買おうと思います。 もう少し色々検討させてもらいます。

回答No.3

>Cerelon 550MHz / メモリ128M / 画面14.1型 DVDの再生だけなら大丈夫ですよ NECのパソコンでセレロン500MHzでコマ落ち・ノイズ無く見ることが出来ました ACアダプターを接続しておけば大丈夫ですよ

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強いアドバイスですね。 3RenDonChanさんのは、内臓DVDドライブですか? 少なくとも、PC自体のスペックはOKそうで安心しました。 あとは、No1さんの言う接続速度の問題ですね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1です >>コマ落ち、ノイズは避けられないでしょう >これって、かなりストレスですか? >それと、これらは接続スピードの問題だけど、パソコンのスペック自体は >問題ないんでしょうか? 外付けドライブのコントロールは直接CPUが行うわけではなく、各IEEE1394コントロールチップやUSBコントロールチップが処理をしますが、CPUも何割か役割を担います。 メモリも多用しますから、容量は大きいほうがいいに越してことはありません。 極々普通の動画では問題ないでしょうが、アクションやアニメなど、動きの速い動画でコマ落ちが発生する可能性があります また、DVD再生ソフトは再生時にCPUに処理を依存しますので、CPUやメモリのスペックが低いとフリーズしたり、コマ落ちが発生したりします。 DVDドライブのパッケージに動作環境が記載してあります。 その数値にプラスアルファした数値で使用する事をお勧めします

nowhereman
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 まずは接続スピードで、その次にPCの処理速度ですね。 >DVDドライブのパッケージに動作環境が記載してあります。 >その数値にプラスアルファした数値で使用する事をお勧めします。 接続方式ばかり見てました。 動作環境もきちんと調べてみます。 アドバイス聴くかぎり私の場合、きわどい状況ですね。 そもそも、CD-RWもDVDもそれほど使用頻度が多くないかもってのがあります。 もし、絶対必要なら、i-LinkかPCカード接続の外付CD-RWを買うとか、 DVDプレーヤーを買うんですが、使用頻度が不安なゆえ、お得なことを してみようなんて思ってしまっているんです。

関連するQ&A

  • 古いノートPCでDVDを鑑賞したい

    IBM ThinkPadR31(2656-48J)でDVDを鑑賞できるようにDVDドライブを購入しようと検討しています。PCのスペックはCPUIntelCeleron、1.06GhZ、メモリ384MB、OSはWindows2000SP4、IEEE1394とUSB1.1です。 DVDドライブのスペックを見ていると、ビデオ編集・DVD鑑賞時Pentium4、1.6GHZ、メモリ512MB以上、USB2.0推奨となっています。 接続はIEEE1394にすればよいと思いますが、CPUやメモリが少し不足しています。DVDを鑑賞したときどの程度鑑賞できるかアドバイスください。 他にデスクトップPCが3台あるのでそちらでも使えるようなるべく最新のDVDドライブを購入しようと思います。又これが無理なら安いDVD再生機をノートPCのS端子に接続して鑑賞できるのでしょうか?

  • 古いノートパソコンで快適にDVD鑑賞するには

    今まで市販のDVDプレイヤーを使ってDVD(映画)を観ていたのですが、DVDプレイヤーが接続してあるテレビを妻がゲームをやるために占領するようになり、仕方なくこれからは自分のノートパソコンでDVDを観ようかと思っています。ただ、私のノートパソコンは2002年購入CPU:Mobile Pentium III 1000MHzメモリ:256MBハードディスク:40GのコンボDVDドライブ(CD-R/RW/DVD-ROMドライブ)というスペックです。これでDVDを鑑賞するために、「このソフトがあれば今よりも快適にDVD鑑賞できるよ」っていうユーティリティソフトなり、ドライバをご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • VAIOのノートPC(PCG-F70/BP)ディスプレィドライバーは何処でDN出来ますか

    VAIOのノートPC(PCG-F70/BP)をゆずってもらったのですがリカバリーCDがありません。 WIN98SEをインストールしましたが画面の色が16色しか出ません。 VAIOのHPへ行ってドライバーを探しましたがわかりません。ディスプレィドライバーは何処でDN出来ますか? ドライバーを変えれば直るでしょうか?

  • DVD鑑賞について

    先日外付けDVDドライブを買いましてセットアップやら何やらを完了させて、いざDVDを鑑賞しようとしたら 付属のDVD再生ソフトが「DirectX9.0b以降に対応してないと~」と書かれていました DirectX9.0cをダウンロードしてますが、パソコンが低スペックのためなのか、ドライバが対応していません この場合DVDを鑑賞するすべはもう無いんでしょうか? PC:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=127562 DVDドライブ:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxh16u2/index.html 備考:USBカードを使いUSB2.0接続しています

  • VAIOノートPCでDVDがうまく再生されません。。

    お世話になります! 現在使用しているノートPCでDVDを鑑賞したいと思い、USB外付けの DVDドライブを購入しました。 以下PC及びDVDドライブの詳細なスペックです。 PC:VAIO PCG-QR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1E/ OS:Windows Me → XP CPU:Intel Celeron 600MHz メモリ:312MB(増設) 64MB(純正)+ 256MB(BUFFALO) HDD:20GB(増設) 外付けDVDドライブ : Logitec LDR-PMA8U2 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpma8u2.html 最初はWindows XPにアップグレードしており、その状態で再生してみた ところ映像は観れるものの音が飛び飛びでかなりぎこちない動きでした。 XPはかなりメモリを食うと聞いていましたので、リカバリを行ってMeに もどして再度挑戦してみたのですが、今度はDVDを入れても自動的に 再生されませんでした。。。 DVDドライブと認識されず、CD-ROMドライブとして認識されるようです。 Media Player7をインストールしてみましたがそれでもうまくいかず。 3年ほど前のPCなのですが、純正のDVDドライブが別売りで販売されて いたのでDVDが観れないというわけではないと思ったのですが。。。 このノートPCは会社でのサブ機として使用しているので最低限の用は 事足りているのですが、せっかくなのでDVDなども観たいです。。 なにか良い解決法がありましたら助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします!

  • VAIOのノートPC(PCG-XR1F/BP)のディスプレイドライバは何処でDLできますか?

    VAIOのノートPC(PCG-XR1F/BP)をゆずってもらったのですがリカバリーCDがありません。 WIN98SEをインストールしましたが画面の色が16色しか出ません。 VAIOのHPへ行ってドライバを探しましたがわかりません。ディスプレイドライバは何処でDLできますか? ドライバを変えれば直るでしょうか?

  • VAIOノートのリカバリ

    PCに詳しくないので、教えてください。 VAIOのPCG-SR9/Kを5年以上使用しています。 リカバリしたいのですが、VAIOのサポートページでは、対応機種のCD-R等を使用するようにと出ています。 リカバリのために購入するのも・・・と思っているのですが、VAIO以外の他機種でもリカバリ(付属のリカバリCD使用)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONY VAIOノートPCに対応する外付CD DVD R/Wの機種

    ソニーのVAIOのノートパソコンを使用しています。 内臓のCDディスクがヒートアップして使えないので、 外付けタイプを購入しようと思います。 (以前にも同じ原因で修理に出したので、今回は外付けで対応しようと思っています。) 機種は PCG-GRT55F/B なのですが、こちらに対応する 外付タイプのCD/DVD R/Wディスクの型番(または、対応する型番の調べ方)をご存知でしょうか? ディスクの型番から、PCの対応本体機種を調べることはできるのですが、時間がかかる上、まだディスクの型番を見付けられていないので、質問させていただきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ノート型PC(VAIO)の分解

    長年使ったノート型PC(vaio pcg-f26)を引き取ってもらうのですが、データが入っている箇所は別で処理しょうと思ってます。 データが入ってる場所は、取り出し可能だと思うのですが、どこを取り出せばいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 外付DVDドライブについて

    SONYのVGC-M31B/Wを使っています。 パソコンのDVDドライブが壊れました。DVDを読み込みません。 修理にはおよそ6万かかるため、外付DVDドライブを購入しようと考えています。 主な用途は、 ・映画鑑賞 ・CDから音楽の取り込み ・デジカメ画像のバックアップ です。 そこで質問なのですが、 ・外付DVDドライブを選ぶ上で注意すべき点はありますか? ・USB2.0とiLINKではどちらで接続したほうがよいのでしょうか? ・私のパソコンのスペック、用途でお勧めの外付DVDドライブがあれば教えてください。 ・外付DVDドライブからリカバリはできるのでしょうか? パソコン仕様 機種:SONY VGC-M31B/W OS:XP SP2 CPU:Celeron2.70GHz メインメモリ:標準256MBに256MB増設 USB2.0 iLINK(S400) よろしくお願いします。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/spec.html