• ベストアンサー

ノート型PC(VAIO)の分解

長年使ったノート型PC(vaio pcg-f26)を引き取ってもらうのですが、データが入っている箇所は別で処理しょうと思ってます。 データが入ってる場所は、取り出し可能だと思うのですが、どこを取り出せばいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

データが入ってる場所はHDDです。パソコンを分解して取り出し、物理的に破壊してしまえば、2度と使えなくなるのでデータは保護されます。 しかし、引き取り先はHDD無しでもOKとなっているのでしょうか。また破壊したHDDは、不燃物として処理出来るかどうか、自治体により異なるかもしれません。 分解にも、場合によっては技術が必要な事もあり得ます。 それよりも、HDD内部データを完全に消去するソフトを使われた方が良いかと思います。 例えば下記URLのソフトなどですが、それ以外にも、パソコンソフト売り場で店員さんに相談されれば多種売られていますし、フリーソフトでも同様のソフトがあります。 半日程度時間は掛かりますが、放置していれば勝手に進みますので、それほど手間は掛からないと思います。 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2004/08/30/3214.html

mezame41
質問者

お礼

壊す以外にも、方法があるのですね。 大変参考になりました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記ページを参考に。HDDが取り外せると思います。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html

mezame41
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。