• ベストアンサー

複数人数での買い物は可能?

ほぼ4年ぶりに友人2人と9月に会いました。 そして、来月も会おうという話になり、9月に来られなかった友人も合わせて4人で会う予定です。 多分昼間になると思うのですが、4人のうち1人が 「みんなで買い物に行けたらいいな~」と言っているのですが、 4人で買い物ってできるのでしょうか? 本人曰く「ぶらぶら歩いて、ここ見たいって感じで店に入る」そうですが、 日曜日の都会のため、非常に疲労することが予想されます…。 しかも、わたしは目的もなくふらふらするのが好きではなく、多分みんな気を遣いあってろくに満足もできずに疲れて終わるんじゃないかと懸念しています。 実は、この集まりの前か後に1人で買い物に行きたいのですが、 ここは4人で行動した方がいいんでしょうか。 片田舎暮らしのため、都会で買い物はあまり頻繁にできないので、できれば自分の行きたいところに行って帰りたいのです (遠いので長居もできない)。 ということで、 1.4人程度で買い物はできますか?どのようにして行動してますか? 2.1人で買い物をしたいと言っても良いものかどうか。 が質問です。 なお、友人みんな気の強いタイプではなく、自主的に行動するタイプではないです (相手に気を遣ったり、どちらかといえば人のあとについて行動する方)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

1、「目的のある買い物」で、それぞれが買いたいものが違うと難しいですね。どちらかというとウィンドウショッピングが目的でいいものがあったら買うという気持ちなら、却って一人より楽しいと思います。でも、そういうのは好きでないとのことですよね。 2、久しぶりに会うご友人もいるのなら、一緒に行動することも楽しいと思います。みんなが後についていくタイプなら、ある程度、行きたい店をピックアップしておいたらいかがですか?で、ここに行きたいけどと提案してはいかがでしょうか。あと、友たちがどこか見ている間にちょっと近くの店を見てくるといってまた合流するとか。 もちろん、お互いを尊重する方々なら、「一人で」といっても問題ないと思いますが。

noname#163940
質問者

お礼

買い物に行きたい人は幹事なのですが、これというプランが現在ないようで 漠然と~したいという思いがあるようです (お店も実質わたしが探しています)。 一緒に買い物、というのは4人が常に固まって行動すると思っていたのですが 人が見ている間に他のところを見に行くというのはありなのでしょうか? それだったらまだましなのですが、それって同じフロアーの お店に限るものですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • usagidon
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

1.4人程度で買い物はできますか?どのようにして行動してますか? できなくはないです。でもやはりウィンドウショッピングの要素が強くなるのでは。友達につきあってウィンドウショッピングをするのも新鮮で楽しかったりしますよ。 本格的に買い物をしたいのであれば、時間と集合場所を決めてその時間内に買い物をするとか。(私はよくバーゲンのときに友達とやります。二時間後に入り口で待ち合わせね!って感じで) 2.1人で買い物をしたいと言っても良いものかどうか。 質問者さんとお友達の関係、性格にもよりますね。そう言って角が立たないような交友関係ならそれもアリだと思います。でも幹事の友達が久々なんだから、ショッピングしながら一緒におしゃべりを楽しみたいって思っていたら、ちょっとがっかりするかもしれませんね。 私だったら、その日は友達と楽しむ日、と決めて友達と一緒に買い物を楽しむと思います。

noname#163940
質問者

お礼

あくまで予想なのですが、デパートの前などで、 「次どこにいく…?」と、人ごみの中で立ち話をしそうで それも怖いです。通行人からしたら多分邪魔な団体になりそうで。 わたし以外の3人は落ち着いた格好をしているのですが、 わたしだけややカジュアルな感じなので、趣味も違うしな~という感じです。 なにか買う目的があればいいのですが、ただ歩くだけなら その代わりにお店で座って喋るほうが良いように思うのですが ウィンドウショッピングってそれと同じくらい良いものなのでしょうか(経験が無くて^^;)。 多分かどは立たないと思います。あとの2人は多分どっちでもいいと言いそうですし。 やはり集合時間を決めて行くのが無難かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.4人程度で買い物はできますか?どのようにして行動してますか?   できますが、あなたが危惧されている   「目的もなくふらふらし、みんなに気を遣い、ろくに満足もできずに、疲れて終わる」   になる可能性は高いですね。   でも、それが友達付き合いではないでしょか? 2.1人で買い物をしたいと言っても良いものかどうか。   1の回答でもあるのですが、協調性・社会性を重視されるのであれば、自分勝手な行動は避けるべきです。   それなら、はじめから参加しない方がマシでしょう!

noname#163940
質問者

お礼

すみません、買い物がメインではなく昼ごはんで会うのが本来の目的で、 それに付随して買い物にいけたらいいな、と1人が行っている状態です。 他の2人がどう思っているのかはわかりませんが、人に合わせるタイプの人たちなので、どっちでもいいと言いそうです。 他の2人がどう思っているかにも因りますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い物に誘ってみましたが・・・

    休日前、友人の女性を買い物に誘ってみました。 恋愛感情は持っていなく、一人で行くより、 誰か連れて行こうかなという気持ちからでした。 (田舎暮らしなので近場で買い物するところはありません) 誘ってみた結果として、あまり乗り気ではなさそうで 「今週は用事がある」みたいな感じでした。 「来週は?」と聞いてみたところ、 「来週になってみないと分からない」との返答。 来週になったら、もう一度声かけてみるか、 断られたものとして流してしまうかで悩んでいます。 皆様だったらどう致しますか? よろしくお願いします。

  • 買い物をしているときに

    買い物を一人でしていたりすると 全てではないのですが、ほとんどの場所で 店員が万引きをしないか見張っているというか 不自然についてきたり、いらっしゃいませと 何度も言われてりしてかなり感じが悪いです。 落ち着いて買い物をしていられません。 そんなに若いわけでもないのにいやに なります。特にあやしい行動はしていないのですが。 なぜでしょうか? みなさんそうなのですかね。 どうしたら普通に買い物ができるのか知りたいです。 せっかく買いたいものがあっても あまりしつこいと他の店で買いたくなります。

  • 大人数でなく少人数で

    みなさんは 少人数で行動しようと思っているときに、他のメンバーが参加しようとしたときに、なんて言って断りますか? また、なんと言ってごまかしますか? 友人3人(このメンバーはものすごい親友同士)でディズニーランドに行きたいんですけど、それを知られると他のメンバーもついてくるというのは嫌なのです。ですが、「どこにも行かないよ」や「まだわかんない」等、嘘はつきたくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 なるべくみんなに嘘はつきたくないし、どう言い訳をすればいいと思いますか? ちなみに、明日はどうするどうする?と聞いてくる男がいて、その一人をどうしようか悩んでいます。

  • 友達と買い物をするとき

    私は服などを買うときよく考えて買いたいので、ひとりで買い物をするか、気を使わない家族と行くことが多いのですが 友達とショッピングをする機会もあります。そこで、友達と買い物をするのに慣れていないので教えてください! 友達と洋服を見る場合 ・店内ではそれぞれ別行動で、各自商品を物色する。(たまに話す) ・ふたりで同じものをみて、これはかわいいなどと話しながらみる。(寄り添って移動する割合が多い) どちらが喜ばれますか? 私は集中のじゃまかなと思って、友達から離れるようにしたりするのですが... 皆さんはどうされていますか? 友達との買い物の仕方を教えてください!! 正解はないと思いますが、うまくなりたいし、自分も気を使わないでその場面をすごしたいのです。

  • 買い物デートが苦手です

    デートでよくショッピングをするという話を聞くのですが 私は彼と買い物というのがどうも苦手なんです。 本当にほしいものがあって買い物するときは基本的に一人で行くタイプ。 今度、気になる人に人気のアウトレットに行こうと誘われましたが 楽しめるか不安です。 みなさんはどうですか? 買い物デートってよくしますか? どんなふうに過ごして楽しんでますか? ご意見、アドバイスお聞かせください!

  • 友達の買い物に付き合うこと

    長い付き合いの友人ですが、服を買いに行く時、必ず誘われ苦痛になってきています。 私は気を使う性格なので、ショッピングは一人で行くか、 気を使わなくていい妹と行きます。 友人には姉妹がいないのでそれも関係しているかもしれません。 服装の趣味や体格も違うため、横にいてアドバイス等していても 長時間になってくると、だんだん苦痛になってきます。 特に友人はかなりの優柔不断で、一つのショップに1時間くらい 平気でいますので、即決派の私は自分の見たいところは数分で済み 後はただ、友人の横にいて決めてくれるのを待っているだけです。 それでも友人は焦る様子も無く、マイペースに選んでいます。 私が一緒にいる必要はあるのか疑問に思ってしまいます。 最近では他の用事があるから等、やわらかく断っていますが 食事をする約束で会うときでも、その前にちょっと買い物付き合って! という具合です(^^;)。 大切な友達ではありますが、買い物だけはヘトヘトになってしまいます。 身内だったらかなり急かす所ですが、皆さんだったらどうしますか? また、友達と行きたい派の方がいらっしゃれば、その理由を聞かせてください。

  • 東京で買い物

    23歳女です。 5月に初めて東京に行きます。 一日空き時間が取れるので、買い物したりブラブラしたいと思いっています。 空いているのは金曜日で、平日です。 普段は名古屋で買い物をすることが多いのですが、せっかくのなので東京満喫したいです。 初めてなので色々教えて下さい。 聞いたことがあって興味があるのは、渋谷や原宿、109です。 普段は女の子っぽけどカジュアル目のファッションです。 雑貨なども大好きです。 浅草も行ってみたいですが、この日は一人行動の予定なので、一人で観光地も寂しいし、ショッピングを楽しみたいなぁと思っています。 お勧めのエリア、お店などありますか? あと、靴のサイズが26cmと女には大きく、普段あまり靴を買えないので、大きいサイズを買えるお店もあれば教えて下さい。

  • 彼の友人との集まりで

    彼の友人との集まりで 最近付き合い始めた彼がいます。 彼はすごく友人から好かれていて、付き合いの幅が広いです。 これまでも、仲の良い友人やその彼女さん、お嫁さんに紹介してくれたりしました。 今度は学生時代の友人とバーベキューをするから、私をみんなに紹介したい。もし嫌じゃなければ来てほしいといわれました。 でも私はどちらかと言うと少人数か一人で行動するのがすきで、友人同士皆でバーベキューはした事がありません。中学・高校時代のグループ行動になじめず、寂しかった思い出があるからかと思います。バーべキューなどではどうしたらいいかわからなくなりそうです。 そこで質問なのですが、初対面の人たち(多分皆年上の男女です)とのバーベキューでは、どの程度お手伝いをしたら良いのでしょうか。 世間知らずなもので、具体的に気をつけること(気を使うべきこと)など教えていただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物中の言葉づかい

    ご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、先日友人と買い物中、私が気になっていたデザインのタンブラーがあったので友人と一緒に見ていたのですが、そのタンブラーが自身が想像していたよりも容量が少なくこれでは事足りないと思い、「量少ない!だめだ…」と言ったところ友人に叱責を受けました。内容としては、店員さんが聞いたらショックを受けるかもしれない、そういう事は言わないでおくべきだ、友人も接客業で客に自社製品のことでマイナスなことを言われると落ち込むものだから控えた方が良い。とのことでした。 私は今までの買い物で、店員に対し、買わないかもしれない商品でのことまで気にしたことがなかったため驚きました。もし接客して頂けたならそれは多生の縁だと思うので丁寧に対応させて頂きますが、今回は接客を受けていたわけではないし、買わない理由としての「量が少ない」というのは私の生活背景が問題であり、結果として私個人の意見としてはマイナスだったかもしれないが他のお客さんからしてみたら理想的な場合もあるのだし、店員に直接言った訳ではなく、話題として出しただけなのだからそこまで気にする必要はないのでは?と言ったのですが、それでも聞こえたら傷つくんだから言わない方がいい。とのことでした。 私は今回の事は、周りに対して懇切丁寧に対応することは正しい事ではあるかもしれないけれど少し度が過ぎているのではないのかと、ここまでくると「相手に親切にしてあげた」という自己満足の世界なのかもな、と冷たいことを思ったりしてしまいました。私はそこまで気にする必要は無いと思うのですが、皆さんはどう思いますか? くだらない事ですが普段の買い物でそこまで気にして生活を送っているのか気になったため質問させて頂きました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 失敗が怖くて買い物に行けない

    19歳、大学生、女性です。 最近外出、特に買い物に出かけるのが億劫です。 どうしてか自分で考えてみると、買い物で失敗をすることが 怖いのだと思い当りました。(ここでいう買い物の対象は主に洋服です。) 友達と買い物に行くと自分のペースで回れないのと、洋服の好みの合う 友達がもともといないので、買い物にはいつも一人で行きます。 気になった洋服があれば、必ず試着するようにはしているのですが、 家に帰って着てみると、何故かサイズがあっていなかったり、色が あっていなかったりと、失敗ばかりです。また、去年の9月からバイトを 始めて、自分で自由に使えるお金が手に入るようになりましたが、 買い物で失敗したらそのお金をドブに捨てるのと同じでは無いか、と 思ってしまい、なかなかお金を使えません。 もともと手持ちの服が少ないので、春物の服を揃えたいと思っています。 でも、買い物に行けません。一体どうすれば良いでしょうか? やはり、失敗経験を積むしかないのでしょうか? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。 アドバイスを是非聞かせてください。