• ベストアンサー

複数人数での買い物は可能?

ほぼ4年ぶりに友人2人と9月に会いました。 そして、来月も会おうという話になり、9月に来られなかった友人も合わせて4人で会う予定です。 多分昼間になると思うのですが、4人のうち1人が 「みんなで買い物に行けたらいいな~」と言っているのですが、 4人で買い物ってできるのでしょうか? 本人曰く「ぶらぶら歩いて、ここ見たいって感じで店に入る」そうですが、 日曜日の都会のため、非常に疲労することが予想されます…。 しかも、わたしは目的もなくふらふらするのが好きではなく、多分みんな気を遣いあってろくに満足もできずに疲れて終わるんじゃないかと懸念しています。 実は、この集まりの前か後に1人で買い物に行きたいのですが、 ここは4人で行動した方がいいんでしょうか。 片田舎暮らしのため、都会で買い物はあまり頻繁にできないので、できれば自分の行きたいところに行って帰りたいのです (遠いので長居もできない)。 ということで、 1.4人程度で買い物はできますか?どのようにして行動してますか? 2.1人で買い物をしたいと言っても良いものかどうか。 が質問です。 なお、友人みんな気の強いタイプではなく、自主的に行動するタイプではないです (相手に気を遣ったり、どちらかといえば人のあとについて行動する方)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.2

1、「目的のある買い物」で、それぞれが買いたいものが違うと難しいですね。どちらかというとウィンドウショッピングが目的でいいものがあったら買うという気持ちなら、却って一人より楽しいと思います。でも、そういうのは好きでないとのことですよね。 2、久しぶりに会うご友人もいるのなら、一緒に行動することも楽しいと思います。みんなが後についていくタイプなら、ある程度、行きたい店をピックアップしておいたらいかがですか?で、ここに行きたいけどと提案してはいかがでしょうか。あと、友たちがどこか見ている間にちょっと近くの店を見てくるといってまた合流するとか。 もちろん、お互いを尊重する方々なら、「一人で」といっても問題ないと思いますが。

noname#163940
質問者

お礼

買い物に行きたい人は幹事なのですが、これというプランが現在ないようで 漠然と~したいという思いがあるようです (お店も実質わたしが探しています)。 一緒に買い物、というのは4人が常に固まって行動すると思っていたのですが 人が見ている間に他のところを見に行くというのはありなのでしょうか? それだったらまだましなのですが、それって同じフロアーの お店に限るものですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usagidon
回答No.3

1.4人程度で買い物はできますか?どのようにして行動してますか? できなくはないです。でもやはりウィンドウショッピングの要素が強くなるのでは。友達につきあってウィンドウショッピングをするのも新鮮で楽しかったりしますよ。 本格的に買い物をしたいのであれば、時間と集合場所を決めてその時間内に買い物をするとか。(私はよくバーゲンのときに友達とやります。二時間後に入り口で待ち合わせね!って感じで) 2.1人で買い物をしたいと言っても良いものかどうか。 質問者さんとお友達の関係、性格にもよりますね。そう言って角が立たないような交友関係ならそれもアリだと思います。でも幹事の友達が久々なんだから、ショッピングしながら一緒におしゃべりを楽しみたいって思っていたら、ちょっとがっかりするかもしれませんね。 私だったら、その日は友達と楽しむ日、と決めて友達と一緒に買い物を楽しむと思います。

質問者

お礼

あくまで予想なのですが、デパートの前などで、 「次どこにいく…?」と、人ごみの中で立ち話をしそうで それも怖いです。通行人からしたら多分邪魔な団体になりそうで。 わたし以外の3人は落ち着いた格好をしているのですが、 わたしだけややカジュアルな感じなので、趣味も違うしな~という感じです。 なにか買う目的があればいいのですが、ただ歩くだけなら その代わりにお店で座って喋るほうが良いように思うのですが ウィンドウショッピングってそれと同じくらい良いものなのでしょうか(経験が無くて^^;)。 多分かどは立たないと思います。あとの2人は多分どっちでもいいと言いそうですし。 やはり集合時間を決めて行くのが無難かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

1.4人程度で買い物はできますか?どのようにして行動してますか?   できますが、あなたが危惧されている   「目的もなくふらふらし、みんなに気を遣い、ろくに満足もできずに、疲れて終わる」   になる可能性は高いですね。   でも、それが友達付き合いではないでしょか? 2.1人で買い物をしたいと言っても良いものかどうか。   1の回答でもあるのですが、協調性・社会性を重視されるのであれば、自分勝手な行動は避けるべきです。   それなら、はじめから参加しない方がマシでしょう!

質問者

お礼

すみません、買い物がメインではなく昼ごはんで会うのが本来の目的で、 それに付随して買い物にいけたらいいな、と1人が行っている状態です。 他の2人がどう思っているのかはわかりませんが、人に合わせるタイプの人たちなので、どっちでもいいと言いそうです。 他の2人がどう思っているかにも因りますね。 ありがとうございました。