• 締切済み

買い物をしているときに

買い物を一人でしていたりすると 全てではないのですが、ほとんどの場所で 店員が万引きをしないか見張っているというか 不自然についてきたり、いらっしゃいませと 何度も言われてりしてかなり感じが悪いです。 落ち着いて買い物をしていられません。 そんなに若いわけでもないのにいやに なります。特にあやしい行動はしていないのですが。 なぜでしょうか? みなさんそうなのですかね。 どうしたら普通に買い物ができるのか知りたいです。 せっかく買いたいものがあっても あまりしつこいと他の店で買いたくなります。

みんなの回答

回答No.7

万引きGメンのような特番をみると、 #きょろきょろしている人 #30代以降の女性 #カゴの他にバックや他の袋を抱えている人 が怪しまれ尾行するらしいです。 質問者さまはそれに一つでも当てはまってませんか? まずは、堂々として、不審に思われるような手荷物をもたず行動してみて下さい

hikaru24
質問者

お礼

皆さんの意見を見ていると 私があえて見られているというのでは ないみたいですね。確かに店員が見ているのが 気になってきょろきょろしているかも しれません。何もしていないのだから 堂々としていればいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.6

どういったお店で・・・なんでしょうか? 私は、ファッション関係のお店でしたら、 「ゆっくり見たいので。何かあれば声をかけますので・・・」 と、ついてくるのを断ります。 帰りに、「ありがとうございました」と言って、何も買わずに出ることが多いですが。 スーパーならば、気にせず堂々と買い物しています。 「疑ってるの?あーあー、無駄な時間使ってるね。」って、心の中で思いながら。 「いらっしゃいませ」と言われたら、「こんにちは」と笑顔で答えてみてください。 私はすれ違う店員さんでも、目が合えば笑顔で会釈しています。 何か問い合わせたい時とか、頼みたいことがある時は、顔見知りになっておくと、声をかけ易いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.5

万引きは相当あるようで、年間400万以上の被害がでる所もあるようです。 (社員年収に当たるくらいらしです) 万引き防止強化している所は増えています。 昔は、女子高生などが多かったようですが、今は男の人や老人の方が増えているそうです。 ようは、万引きする人が悪いのであって、店員がそれを気を付けているのは仕方ないというか、当たり前のような気がします。 私は別に悪い事はしないので、まったく気にしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 私はそういう体験をしたことはないと思ってますけど、(ひょっとしたら気づいてないだけかもしれませんが)気にしたことないですね。 だって万引きなんてしませんから。(笑) しないのなら堂々としていていいと思いますけど。 ただ気をつけているのは、怪しく見えるだろう大きなバッグは持たないようにして、小さいバッグのときはかごの中にいれないようにして、チャックは閉めて、かばんは肩からさげるようにはしています。 やっぱり疑われるのは気持ちいいもんじゃないですもんね。 でもそれだけ注意しないいけないほど、万引きが多いんでしょうね。 お店にも同情しちゃいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

手ぶらでTシャツにズボンだけなら疑われることも少ないかもしれませんね。 堂々と買い物をするのがいいと思います。 僕は万引きしていると疑われないように気をつけている小心者ですが、友達が一度店で買ったものを手に持ったまま店に戻ってきて何も買わず出て行ったときはびっくりしました。 出て行くところだけを見ると万引きにしか見えませんが、あまりに堂々としていたので店員さんも不思議そうな顔をしているだけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagashi
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

気にせず堂々と買い物を続けるしかないように思います。 気になるようなら思い切って店員に「何でついてくるんですか?落ち着いて買い物ができないんですけど」って聞いてしまっては?お店の人は、こんな態度じゃ売れるものも売れないって気づいてないんじゃないですかね。はっきり言ってあげた方が今後の態度が良くなると思います。   私自身は何度も「いらっしゃいませ」と言われるのはむしろ気分がイイと思うタイプなので、そういう店員の態度は気になりませんが、ついて来る店員には「ちょっとゆっくり見せてください」と言ってしまった経験があります。でもそこまで言うと、何も買わずに出る訳には行かなかったですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.1

どういう状況なのかわからないですけど、他にお客がいなかったらすることのない店員が付いてきたりしますよね。 あとなんだろ、カバンの持ち方が万引きしそうとか・・・ ん~、質問者さんは店員の視線が気になるようなので 結構店員の方をキョロキョロ見たりして挙動不審に見えてしまったのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と買い物をするより、一人で買い物をした方が楽し

    彼氏と買い物をするより、一人で買い物をした方が楽しい と思ってしまうのですが相性が悪いですか? 私はゆっくりブラブラ歩いて ・いろんなお店を見たい、 ・適当に歩いて入ってみたい店に入りたい と言う買い物の仕方をするのですが 彼氏は ・チンタラ歩くのが嫌い ・買い物する前に、 何を買うのか、 その場所(店)はどこにあるのか事前に調べる ・無駄な事はしたくない という考えです。 なので、一緒に買い物しても喧嘩になってしまいます。 なので私はショッピングがしたい時は、 一人か友達と行くのですが、このようなカップルは結婚に向いてないですか? 今は他の人と買い物すればいいけど、 結婚したら一緒に買い物をしないわけにはいかないから彼との将来が心配です。 お互いの妥協点を見つけて 一緒に買い物できるようになるしかないのでしょうか? でもそれは厳しそうです・・・

  • 複数人数での買い物は可能?

    ほぼ4年ぶりに友人2人と9月に会いました。 そして、来月も会おうという話になり、9月に来られなかった友人も合わせて4人で会う予定です。 多分昼間になると思うのですが、4人のうち1人が 「みんなで買い物に行けたらいいな~」と言っているのですが、 4人で買い物ってできるのでしょうか? 本人曰く「ぶらぶら歩いて、ここ見たいって感じで店に入る」そうですが、 日曜日の都会のため、非常に疲労することが予想されます…。 しかも、わたしは目的もなくふらふらするのが好きではなく、多分みんな気を遣いあってろくに満足もできずに疲れて終わるんじゃないかと懸念しています。 実は、この集まりの前か後に1人で買い物に行きたいのですが、 ここは4人で行動した方がいいんでしょうか。 片田舎暮らしのため、都会で買い物はあまり頻繁にできないので、できれば自分の行きたいところに行って帰りたいのです (遠いので長居もできない)。 ということで、 1.4人程度で買い物はできますか?どのようにして行動してますか? 2.1人で買い物をしたいと言っても良いものかどうか。 が質問です。 なお、友人みんな気の強いタイプではなく、自主的に行動するタイプではないです (相手に気を遣ったり、どちらかといえば人のあとについて行動する方)。

  • 万引き犯だと思われています

    古着屋で万引き犯のブラックリストかなにかに入れられているようです。 初めてその店に行った時に、1万弱の買い物をしたのですが、 店員の態度が悪いというか冷たい印象を受けていた程度でした。 二回目に行った時は、他の客もいるのに私の動きに逐一合わせて追跡しているという感じで、 あまり良い印象ではありませんでした。 三回目に行った時に至っては、入った瞬間に店員がこちらを変な目で見て、 しつこく追跡してきたり、小さな隙間から陰険な目でのぞいてくるなどされたうえに、 店を出るときに私だけ「ありがとうございました」など言われませんでした。 特定の店員ではなく、全体的に強く警戒されているのを感じます。 被害妄想などではなく、間違いなくマークされていると思います。 私自身、身なりには気を配っているつもりですし、 キョロキョロしたり怪しいカバンを持つなど不審な行動はしていないと思っていますが、 万引き犯のような人物に見られていることがあるのかと思い、悲しくなりました。 また、こういった扱いを受けたのはこの店が初めてです。 質問ですが、1,2回店に行っただけでブラックリストに入れられるようなことってあるんでしょうか? 皆さんも万引き犯だと疑われて嫌な思いをしたことはありますか? また、何か賢い捉え方がありましたら参考のために教えてください。

  • お店に入って買い物をするのがとても怖いです

    よろしくお願いします。 コンビニなどのお店に入って買い物をするのがとても恐怖です。 お店の中で商品を見ているだけで体が震え、顔がこわばり、 脇に大量の汗をかき、挙句の果てに怖くて涙目になります。 店員さんは僕の様子が挙動不審に見えるからか、 店を入ってから出るまでしつこくマークしてきます。 万引きを疑われているのが明白で、そんな目で見られているのかと 思うと恐ろしくて、涙をこらえながら退店しています。 お店を出るときに実際に声を掛けられたりすることはありません。 レジでは不安のあまり顔が硬直してしまい、更におかしい人に なってると思います。何もやましいことはないのですが。 そんな経験を重ねるうちにお店で買い物をするということに ものすごい恐怖を覚えるようになってしまいました。 でも買い物が出来ないと日常生活に支障が出るので困っています。 何かの病気なんでしょうか・・・

  • 1人で買い物

    1人で買い物~ 今度受験が受かったら1人旅というか・・・ 1人で都心のほうに買い物をしにいこうかなって思ってます! あんまり危なくなくて、気楽に中3が買い物できる場所ありますか? 洋服系とか小物系とかで! 1人で都心のほうで買い物は始めてで、 楽しみと同時に不安もあるので アドバイスなんかもほしいです! あんまり1人でいるのは見られてる感じで(被害妄想みたいですが・・・w) 得意じゃないところもあるんですが・・・ あと、中学生のポケットマネーで収まるぐらいの 安くて可愛い!って感じのお店を探しています! 国分寺、原宿、日暮里、 このあたりに行こうかな~って思ってます!

  • 彼氏との買い物…

    長文ですが読んでくれると幸いです… 昨日彼氏と買い物に行きました。 アウターが欲しくていろいろなお店を見ていたのですが、某お店で良さそうなアウターを見つけ試させてもらったのですが、彼氏にとっては一部分気に入らない部分があったらしく、私にそれを言ってきたのですが、店員さんが「でも〇〇なので~」という感じでいい部分をおしてきて、私は2人に挟まれた状態で服を見て、店員さんもずっといてちっとも集中できず、彼氏が「他のお店も見てみよう」と言ってお店を出てしまいました。 私はじっくり見れないことにイライラしてしまい、彼氏に「ちっとも集中できなかったし、本当はもっと見たかった!」と怒ってしまいました。 彼氏は私が店員さんに押されて困っていると思って、そのアウターの気に入らない部分を言ったり、お店から連れ出してくれたそうなのですが、私はかわいいと思ったものを否定されてしまって、テンションがとても下がってしまいました…(その前のお店でもかわいいと思ったアウターを否定されてました) 「良かれと思って言ってたんだけど、俺がおせっかいだったね。ごめんね。」と謝ってくれたのですが、彼氏は目当てだったものを買えて、私は結局何も買えず、消化不良で閉店になってしまいました… そのまま無言で夕飯を食べに行き、そのあとまた今度買い物に行こうねとなったのですが、なんだか2人とも気まずくて、いつものテンションで話せませんでした… 彼氏からは、おはようなどいつも通りのLINEが来たのですが、なんだかもやもやしてしまっています… もう忘れてしまいたいのに、また買い物に行ってこうなってしまったらどうしようと不安になってしまってます…彼氏は一緒に買い物に行きたいらしく、でも真剣にアドバイスしてくるため、結構こうなります…楽しく買い物をするためには一体どうすればいいのでしょうか? あと関係ないのかもしれませんが、2人で話したいのにずっといる店員さんはどう言えばいなくなってくれるでしょうか…?

  • 買い物の流れについて

    私は今小学生なのですが、なんとまだ1人で買い物が出来ません。。。。。 もう周りの子は1人でパパーッとお使いでもなんでも出来てるのに、自分だけできないのが恥ずかしいです。 店員さんと応答するだけでいいのでは?と思われるかもしれないんですが、私はかなりの人見知りと言うんでしょうか?いわゆるコミュ障のような感じで、全てのことに見本がないとできません。 そこで、買い物、特に、お会計の流れを教えて欲しいです。 欲しいものをレジに持っていくと、店員さんはなんていってきますか?会計の方法でしょうか?ポイントカードとかでしょうか?袋とかは最後ですか?詳しく会話の流れを教えて欲しいです。また、 スーパーと、服屋など、系統が違うところでも流れは同じでしょうか?

  • 【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】

    【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】 20歳の女です。家から近くのスーパーに夜、母とよく買い物に行くのですが、 男の店員(30代前半~40代前半)に過剰なくらい見られて怖いです。 その店員さんは私が中学生くらいの時からずっと働いてます。だから私のことは知ってます。話したことはないです。 その店員さんが過剰なくらい私のことを見てくる(高校生くらいの時から)んです。万引きなんかしたことないし母も私もバック持って買い物しないしポケットに物が入るような服でお店に行きません。母が買い物してる時、私は一人で勝手にお惣菜コーナー、お菓子コーナー、どこでもウロウロしてます。 その店員さんついて来るんですずっと。そんなあからさまに後をずっとつけて来るとかじゃなくて気づいたらいつも近くにいるんです。 ついこの前は鮮魚コーナーから青果コーナーに移ろうとして歩いてたらバッタリ出くわし私の顔を見た瞬間180度方向転換して逃げるようにどこかに行ってしまいました。誰かに呼ばれたわけじゃなくむしろ夜でその通りにお客さんはいませんでした。こうゆうことは2回ありました。 もう気になって気になって仕方ないです。 買い物は全て母任せで私が商品を持って歩き回ったりすることはないです。タオルすら手に持ってません。 もう真横って言っても過言じゃないくらい真横に来て『いらっしゃいませ~』言って来たり(私に直接ではない)目が合うことも何回もありました。私が行くとこ行くとこ来ます。 最近は近くに来たらわざと顔ごとそらして(あからさまにじゃく自然に)店員の顔を見ないようにしてます。 睨んでくるわけではなくいつも笑顔です。 私も私で過剰なくらい意識して常に『いないよね?いないよね?げっ!いた!』って感じでアンテナ張り巡らしてお店ウロウロしてる状態で気疲れして買い物を楽しめません。 何で万引きするって疑われてるんでしょうか?私の見た目は普通です。むしろ今時の子に比べたらか~なり地味です。ギャルじゃありません。化粧も普通です。髪は暗い茶色です。たばこは吸わないし香水もつけないから商品に臭いがうつることもないし、商品にいたずらしたりもしません。悪い友達ともつるんでないし母以外の人とこのスーパーには来ません。 本当に謎でどうすればいいか困ってます(T_T) カテ違いでごめんなさい。

  • 夫婦で買い物をするときの行動

    夫と買い物に行っても、お店の中では 別行動になってます・・・ 私と買い物をしてるのを見られるのが嫌なのかな?と思うようになり 、一緒に行かないように しました。それから休日になると一緒に買い物に行かないね・・・と言われるようになり 買い物に行くとやっぱり別行動で 一人で買い物をしてます。 最近、一緒に出かけても自分達って 変な夫婦だなーって、むなしくなって しまって・・・やっぱり夫婦なのに別行動で 一緒に買い物しないって変ですよね?

  • 東京で買い物する場所教えてください!

    20歳女性です。東京に買い物に行く予定なんですがどこに行ったらいいのやらさっぱり分かりません。服はシンプルだけど綺麗すぎないラフなものが好きで(でもこだわりはある)重ね着とかごちゃごちゃした感じのは着ないです。あんまりかわいらしいのも着ません。わけわかんない説明でごめんなさい。古着も結構好きなのでそういうお店も見たいです。ブランドとかはあんまりこだわりません。 お手頃価格で私好みそうな場所やお店教えてください!

専門家に質問してみよう