• 締切済み

買い物をしているときに

買い物を一人でしていたりすると 全てではないのですが、ほとんどの場所で 店員が万引きをしないか見張っているというか 不自然についてきたり、いらっしゃいませと 何度も言われてりしてかなり感じが悪いです。 落ち着いて買い物をしていられません。 そんなに若いわけでもないのにいやに なります。特にあやしい行動はしていないのですが。 なぜでしょうか? みなさんそうなのですかね。 どうしたら普通に買い物ができるのか知りたいです。 せっかく買いたいものがあっても あまりしつこいと他の店で買いたくなります。

みんなの回答

回答No.7

万引きGメンのような特番をみると、 #きょろきょろしている人 #30代以降の女性 #カゴの他にバックや他の袋を抱えている人 が怪しまれ尾行するらしいです。 質問者さまはそれに一つでも当てはまってませんか? まずは、堂々として、不審に思われるような手荷物をもたず行動してみて下さい

hikaru24
質問者

お礼

皆さんの意見を見ていると 私があえて見られているというのでは ないみたいですね。確かに店員が見ているのが 気になってきょろきょろしているかも しれません。何もしていないのだから 堂々としていればいいですよね。 ありがとうございました。

• mammma
回答No.6

どういったお店で・・・なんでしょうか? 私は、ファッション関係のお店でしたら、 「ゆっくり見たいので。何かあれば声をかけますので・・・」 と、ついてくるのを断ります。 帰りに、「ありがとうございました」と言って、何も買わずに出ることが多いですが。 スーパーならば、気にせず堂々と買い物しています。 「疑ってるの?あーあー、無駄な時間使ってるね。」って、心の中で思いながら。 「いらっしゃいませ」と言われたら、「こんにちは」と笑顔で答えてみてください。 私はすれ違う店員さんでも、目が合えば笑顔で会釈しています。 何か問い合わせたい時とか、頼みたいことがある時は、顔見知りになっておくと、声をかけ易いです。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

万引きは相当あるようで、年間400万以上の被害がでる所もあるようです。 (社員年収に当たるくらいらしです) 万引き防止強化している所は増えています。 昔は、女子高生などが多かったようですが、今は男の人や老人の方が増えているそうです。 ようは、万引きする人が悪いのであって、店員がそれを気を付けているのは仕方ないというか、当たり前のような気がします。 私は別に悪い事はしないので、まったく気にしません。

• my-mi
回答No.4

こんにちは。 私はそういう体験をしたことはないと思ってますけど、(ひょっとしたら気づいてないだけかもしれませんが)気にしたことないですね。 だって万引きなんてしませんから。(笑) しないのなら堂々としていていいと思いますけど。 ただ気をつけているのは、怪しく見えるだろう大きなバッグは持たないようにして、小さいバッグのときはかごの中にいれないようにして、チャックは閉めて、かばんは肩からさげるようにはしています。 やっぱり疑われるのは気持ちいいもんじゃないですもんね。 でもそれだけ注意しないいけないほど、万引きが多いんでしょうね。 お店にも同情しちゃいます・・・。

回答No.3

手ぶらでTシャツにズボンだけなら疑われることも少ないかもしれませんね。 堂々と買い物をするのがいいと思います。 僕は万引きしていると疑われないように気をつけている小心者ですが、友達が一度店で買ったものを手に持ったまま店に戻ってきて何も買わず出て行ったときはびっくりしました。 出て行くところだけを見ると万引きにしか見えませんが、あまりに堂々としていたので店員さんも不思議そうな顔をしているだけでした。

• nagashi
回答No.2

気にせず堂々と買い物を続けるしかないように思います。 気になるようなら思い切って店員に「何でついてくるんですか?落ち着いて買い物ができないんですけど」って聞いてしまっては?お店の人は、こんな態度じゃ売れるものも売れないって気づいてないんじゃないですかね。はっきり言ってあげた方が今後の態度が良くなると思います。   私自身は何度も「いらっしゃいませ」と言われるのはむしろ気分がイイと思うタイプなので、そういう店員の態度は気になりませんが、ついて来る店員には「ちょっとゆっくり見せてください」と言ってしまった経験があります。でもそこまで言うと、何も買わずに出る訳には行かなかったですが・・・

• washout
回答No.1

どういう状況なのかわからないですけど、他にお客がいなかったらすることのない店員が付いてきたりしますよね。 あとなんだろ、カバンの持ち方が万引きしそうとか・・・ ん~、質問者さんは店員の視線が気になるようなので 結構店員の方をキョロキョロ見たりして挙動不審に見えてしまったのではないでしょうか。