OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

残業手当てはもらえますでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179632
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

これから辞めた勤務先に勤めていたときのパート代を請求
しようと思ってますが、勤めていたときに時給を千円も
らってる従業員をひきあいに出して「これは何時間で済む仕事だから時間をオーバーしたらオーバーしたぶんの給料は払わないから」と言われていて「汚いことしやがるな」と思っていたら、案の定、時間をオーバーしました。
ただ、私の働きぶりは確かにまわりの人より遅く、
辞めた原因も2時間で終わらせないといけない仕事を5時間半もかかってしまったことでした。しかしこの2時間というのはムリがあるように思いますし、ほかの従業員も
「2時間でできる」「2時間ではムリ」と意見が分かれてますが、遅れたことにかなり怒られてますし、
できれば残業分も請求したいのですが、私は残業手当ては
もらえるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 問題は、「時間をオーバーしたら、その分の給料は支払わない」と言われて、実際はオーバーしてしまったことに対しての考え方ですが、そのように言われてそのまま仕事をしたのですから、その条件を了解したことになります。したがって、オーバー分は支払われないことになります。が、その業務内容が本当に2時間で終えることが出来る、業務量だったかという疑問もあります。従業員の中にも意見が分かれていますので、この判断は難しいでしょう。出来る人と、出来ない人がいるのであれば、2時間で終わらなかった場合でも、その間懸命に仕事をしたのであれば当然給料支給の対象となるでしょう。それらを考えると、請求をしても良いと思いますが、支払われるかどうかは微妙ですね。

 
お礼コメント
noname#2374

残業手当てがもらえないのは私だけではないのかも
しれませんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-05 21:01:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 会社側の指揮、監督下にある残業ならば、支給対象になりますが、証明力の問題があります。相手が残業を命じていないといっても、タイムレコーダーなどではっきりしている場合には、相手方に指揮、監督下でないことを証明しなければ、支払う義務があります。なにも証明できなければ、認められませんが、請求すれば、支払ってくれる可能性はあります。
お礼コメント
noname#2374

タイムレコーダーというのがよくわからないのですけど
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-05 21:03:04