• ベストアンサー

恋愛に対して、恐ろしく不器用なんです…

タイトルの通りなのですが、相談に乗ってください。 現在24歳です。 いつも友人らに言われることなのですが、恋愛に対して恐ろしく不器用なんです。 まず、人と会話するのがあまり得意ではないのですが、警戒されてしまうことが多くあります。友人には『恋愛対象として見てるようなオーラが出てるから、普通にしなきゃダメだよ!警戒されるよ!』と言われるのですが、自分では普通にしているつもりなのでどこをどう直せばよいのかわかりません。 次に、友達⇒恋人という流れが理解できません。友達として仲良くなって、アピールすることもあるのですが、その時点で警戒されてしまうのか、進展したことは過去一度もありません。例えば合コンなどでメアドや番号を交換したとします。自分からメールを送っても何を話したらいいかわからないし、自分からアピールした場合、必ずダメになってしまいます。かと言って、女性側からメールや電話が来たことはありません。 アピールの仕方が下手なだけかもしれませんが…とにかく、女性に対して1対1で話したり、遊ぶという状況にもっていくということができません。 それから、人生において、今まで一度も告白されたことがありません。友人や初対面の人には、『モテるでしょ?』とよく言われます。見た目の上では問題ないらしいので、やはり会話やコミュニケーション全般に相当問題があるとしか思えません… 最近は、コミュニケーション能力障害とかなのではないかと真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110234
noname#110234
回答No.3

うーん、友達に >『恋愛対象として見てるようなオーラが出てるから、普通にしなきゃダメだよ!警戒されるよ!』 こう言われるんですか???執念とかを感じるんでしょうか?恋愛対象オーラ全然OKだと思いますけど、それで警戒されるなら相手にされてないだけでしょう。 >友達⇒恋人という流れが理解できません。 あーこれわかります。私もこれに気付くのには大変でしたから(笑) 褒めたり、きみってかわいいねとか、素敵だねとか言えばその時点でもう友達の対象から外れるでしょうね...わかりますか?女性と「友達」になってはいけませんよ。 友達から恋人に発展する事はあるかもしれませんが、可能性は低いです。 「都合の良い友達」と「包容力のある刺激的な友達」は違いますから、これどっちも友達であって友達ではありません。 友達以上恋人未満辺りから入って下さい。絶対友達になっては駄目です。 あと、これは私個人のやり方なので、効果的かはわかりませんが、段階を踏んで芳しくないなら、 とっとと告白して、口説きまくった方が早いですね。 >自分からアピールした場合、必ずダメになってしまいます。かと言って、 くどくどと口説くのはいいのですが、執念とか自分勝手な感情があると駄目かもしれません。 アプローチの仕方が変なのかもしれませんね。まぁ「警戒」されるならまだあなたには足らないものがあるんだと思いますよ。 女性は虚栄心が強いので一緒にいて恥ずかしくない人を望みます(これ基本にしてかなり重要)。 基本的に経済力やお洒落やお洒落な趣味はなるべくあった方がいいでしょう。あとは優しさや包容力と刺激ですね。 >女性側からメールや電話が来たことはありません。 それはマズないでしょう。特別モテる人やぞっこん惚れ込んでるなら別としても女性ってそうゆうものですよ、基本は受身ですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も質問者様と同じです。。。 話し下手なので「損してる」と言われます。 恋人・異性の友達が多いように見えるとも言われます。 話し下手だと冷めてる人間と思われがちです。 私の場合ですが質問者様とは違うかもしれませんが 異性として意識し過ぎって事はないでしょうか? 同姓同士だと会話は弾みますか? 私は異性として余り意識しないようにしてからは 以前よりも話せるようになりました。 >自分からメールを送っても何を話したらいいかわからないし 本当に何気ない会話の内容でもいいんじゃないでしょうか? 趣味について聞いてみるとか好きな音楽の事や日常会話でいいと思います。 質問攻めは困りますが。

• anjisan
回答No.1

こんにちわ。 まずコミュニケーション能力障害ということですが、それはないかと思います。 合コンに行っているというだけで、十分そういった障害があるとは思えません。 人と話すのが苦手というより、異性と話すのが苦手というか慣れていなく、合コンにすら行ったことがない、むしろ行く勇気がない人や、異性の友達と呼べる人が全然いないなんて人は世の中には数多くいます。 本題ですが、自分からメールするが話すことがわからないとありますが、そりゃ話すことがわからなかったらメールなんか送らないほうがいいに決まってますよ。 何も行動を起こさなかったら、好き度を100とすると50でしょう。意識してないんですから。 でも変なメールを送ったりすることで印象が悪くなり、20くらいまで下がります。 何もしないほうがいいですね。 でも人によっては、何もしないよりは、自分に意識が向いている分だけ、嫌われても何かしら行動したほうがいいってこと言いますが、あくまでそれはよく聞く言葉「第一印象は最悪だったんですけど、知っていくうちに好きになりました。」に当てはまる場合です。 これは中途半端にアプローチをかけたんでは、ほぼ100%嫌われたまんまで終わるので、それを望むなら積極的なアプローチが大切。 ただ相手の気持ちが途中から揺らいでいかないとただのストーカーと扱われてしまいますからね。 かなり人の心なんて難しいですよ。 考えれば考えるほど。 >>友人には『恋愛対象として見てるようなオーラが出てるから、普通にしなきゃダメだよ!警戒されるよ!』と言われる 別にいいんじゃないですか? あなたがその人のこと好きなら相手が自分のこと恋愛対象としてみてると思ってもらったほうが手っ取り早いと思いますよ。 自分のことを好いてくれる人に対して悪い気持ちをもつってことはあまりないですから。 まあ先ほど行ったストーカーチックなひとや、ホントに相手が自分の嫌いなタイプ、生理的に受け付けないタイプなら別ですけど。 1対1にこだわらず、友達同士で遊びながらそういった流れに持っていくことも視野に入れて頑張っていってほしいです。