• ベストアンサー

瑞祥動物

瑞祥動物って何ですか? 何となく意味は分かるのですが詳しく知りたいので。 瑞祥動物は何種類いるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。No.1の方とNo.2の方がもうだいぶ挙げていらっしゃるのでほとんど言うことはないのですが、「詳しく知りたい」とのことなので、少しだけ補足させてほしいと思います。 瑞祥とされる動物には色々ありますが、とにかくめでたいのではなく、何か特定の事柄に関してめでたいとされるようです。例えば… ・鶴と亀は長寿を表す瑞祥 ・鳳凰(ほうおう)は徳の高い聖なる天子を表す瑞祥 ・鴛鴦(おしどり)は夫婦愛を表す瑞祥 ・麒麟(きりん)は聖人の前に現れる動物とされているので瑞祥 他にも色々あります。動物に限らず、瑞祥とされているものは、よく絵に描かれたり、着物や生活用品などの文様として使われたりしたようです。松竹梅も瑞祥のひとつです。興味がおありなら、百科事典で「瑞祥」と引けば、カラーで絵が見られて分かりやすいですよ。

daitoua2600
質問者

お礼

鶴亀は知っていましたが、鳳凰と麒麟の意味は知りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sanjakubo
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.4

日本の歴史に名を残す瑞祥動物と言えば、雉(きじ)だと思います。大化6年(650年)2月、白い雉が捕えられ天皇に献上されたことから、元号が白雉(はくち)と改められました。 下記の記事を参照ください。 http://www.melma.com/backnumber_11395_1145450/

参考URL:
http://www.melma.com/backnumber_11395_1145450/
daitoua2600
質問者

お礼

雉が瑞祥動物とは知りませんでした。 有難うございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

瑞祥動物とは幸福を呼び込んでくれたり、世の中が良くなるときに姿を現す動物で、想像上の動物多くこれにあたります。 麒麟、龍、鳳凰が有名どころですね。蝙蝠や十二支に挙げられる動物も瑞祥動物です。息や鸞もそうですね。

daitoua2600
質問者

お礼

蝙蝠が瑞祥動物だとは意外でした。 有難うございました。

回答No.1

縁起のいい動物のことです。 鶴や亀が有名ですね。 想像上の動物である鳳凰(ほうおう)や、麒麟、龍なども瑞祥動物です。 ほかにもたくさんありそうですね。

daitoua2600
質問者

お礼

迅速なる回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 鳥肌が立つ動物ってどういう動物ですか?

    鳥肌が立つ動物ってどういう動物ですか? 鳥肌が立つ仕組みは調べてわかったのですが、ほかに鳥肌が立つ動物はわかりませんでした。 猫などは威嚇するから立つということはよく書かれているのですが、どういう種類の動物なのかが知りたいんです。(たとえば哺乳類とか) 夏休みの自由研究なのでなるべく早く教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 動物について。

    色を判断できる動物にはどんな種類がいますか?

  • 小動物を飼いたいんですが・・・・。

    こんにちは。小動物を飼いたいと思っています。 ちなみに、家はマンションです。 そこで、どんな種類がおすすめとか、○○飼ってます。 とかを教えていただけたらありがたいです。 世話は、午後(3時ぐらい)や土日はいつでもできます。 将来動物園の飼育係になりたいと思ってるぐらいですから いろいろの覚悟はできています。 よければなついてくれる動物がいいです。 良かったら教えてください。

  • 血液と動物占い

    自分は血液並びに動物占い信奉者です。 人類を4種類の性格に分類出来ないとよくいいますが、それは大まかに4種類なのではないのでしょうか?それと人間の血液が4種類に分けられた意味が分かりません。それはきっと神、あるいは人類の進化が生み出した業なのではないでしょうか? 動物占いも中国4千年の歴史の中での人間観察の賜物ではないでしょうか? 賛否両論、貴重な意見をお待ちしています。

  • 動物の呼び方なんですが

    動物の呼び方なんですが 犬のことを「わんわん」とか「わんちゃん」、そして「わん公」なんて呼び方もあるかと思います。 猫は「にゃんこ」とは言っても「にゃんちゃん」というのはあまり普通ではないかと思います。 そして馬は「お馬さん」かと思います。 動物の種類のより「ちゃん」だったり「さん」だったりするのはどうしてですかね? 馬は偉いのでしょうか?

  • 暗闇で眼が光る動物と、光らない動物

    猫などは暗闇で眼が光りますが、 光らない動物もあります。 動物の種類(科?)によって異なると思いますが、 どんな種類で「光る」「光らない」の違いがありますか。 また、具体的に、個々の動物でも知りたく存じます。 ・ライオン ・ヒョウ ・トラ ・ゴリラ ・チンパンジー ・レッサーパンダ ・シロクマ ・キリン ・ゾウ ・カンガルー ・シマウマ よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの動物たちって...........

    オーストラリアは なぜ たくさんの野生の動物がいるのですか? また なぜ いろんな種類の動物がいるのですか? 教えて下さい。

  • 動物園に行って、見る時に素通りする動物は何ですか?

    動物園に行った時、皆さんは順路通りに、ていねいに1種類ずつ見ていきますか? それとも、順路に関係なく、目当ての動物優先で行きますか? いろんな見方があると思いますが、どっちにしても素通りしてしまいそうな動物って何ですか? 私は、鳥は素通りしそうです。

  • おススメの動物園教えて下さい

    今年7月に生後5ヶ月の子供と動物園に行く予定です。 住まいは関東なんですが、旅行がてら少し足を伸ばそうかと考えています。 おススメの動物園がありましたら是非教えてほしいです。 サービス(ベビーカーレンタルなど)や動物の種類の多さ、入園料、おみやげの豊富さなども教えていただきたいです。 ネットでも調べたんですが、近場なら横浜のズーラシア、遠出するなら京都の福知山動物園(字が違ったらスイマセン;)にしようかと考え中です。 野毛山動物園と上野動物公園は行く予定はありません。

  • 動物も悟りを開けますか?

    動物と人間の魂は違う種類のものなのですか? 動物も人間に生まれ変わって悟りが開けますか?