• ベストアンサー

瑞祥動物

瑞祥動物って何ですか? 何となく意味は分かるのですが詳しく知りたいので。 瑞祥動物は何種類いるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。No.1の方とNo.2の方がもうだいぶ挙げていらっしゃるのでほとんど言うことはないのですが、「詳しく知りたい」とのことなので、少しだけ補足させてほしいと思います。 瑞祥とされる動物には色々ありますが、とにかくめでたいのではなく、何か特定の事柄に関してめでたいとされるようです。例えば… ・鶴と亀は長寿を表す瑞祥 ・鳳凰(ほうおう)は徳の高い聖なる天子を表す瑞祥 ・鴛鴦(おしどり)は夫婦愛を表す瑞祥 ・麒麟(きりん)は聖人の前に現れる動物とされているので瑞祥 他にも色々あります。動物に限らず、瑞祥とされているものは、よく絵に描かれたり、着物や生活用品などの文様として使われたりしたようです。松竹梅も瑞祥のひとつです。興味がおありなら、百科事典で「瑞祥」と引けば、カラーで絵が見られて分かりやすいですよ。

daitoua2600
質問者

お礼

鶴亀は知っていましたが、鳳凰と麒麟の意味は知りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• sanjakubo
回答No.4

日本の歴史に名を残す瑞祥動物と言えば、雉(きじ)だと思います。大化6年(650年)2月、白い雉が捕えられ天皇に献上されたことから、元号が白雉(はくち)と改められました。 下記の記事を参照ください。 http://www.melma.com/backnumber_11395_1145450/

参考URL:
http://www.melma.com/backnumber_11395_1145450/
daitoua2600
質問者

お礼

雉が瑞祥動物とは知りませんでした。 有難うございました。

• 2199
回答No.2

瑞祥動物とは幸福を呼び込んでくれたり、世の中が良くなるときに姿を現す動物で、想像上の動物多くこれにあたります。 麒麟、龍、鳳凰が有名どころですね。蝙蝠や十二支に挙げられる動物も瑞祥動物です。息や鸞もそうですね。

daitoua2600
質問者

お礼

蝙蝠が瑞祥動物だとは意外でした。 有難うございました。

回答No.1

縁起のいい動物のことです。 鶴や亀が有名ですね。 想像上の動物である鳳凰(ほうおう)や、麒麟、龍なども瑞祥動物です。 ほかにもたくさんありそうですね。

daitoua2600
質問者

お礼

迅速なる回答有難うございました。