• 締切済み

鳥肌が立つ動物ってどういう動物ですか?

鳥肌が立つ動物ってどういう動物ですか? 鳥肌が立つ仕組みは調べてわかったのですが、ほかに鳥肌が立つ動物はわかりませんでした。 猫などは威嚇するから立つということはよく書かれているのですが、どういう種類の動物なのかが知りたいんです。(たとえば哺乳類とか) 夏休みの自由研究なのでなるべく早く教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• BookerL
回答No.2

鳥肌が立つのは、主に寒いときと、怖いときの二通りだと思います。  本来は、両方とも、立毛筋を収縮させて体毛をたて、毛の間に空気を含んで熱が逃げるのを防いだり、敵に自分の体を大きく見せたり、という目的のためのものですが、ヒトの場合体毛がほとんどないので、皮膚の下で収縮した立毛筋の盛り上がりがよく見え、そのぶつぶつの状態を「鳥肌」と呼んでいます。  「立毛筋の働きで毛をたてる」という生物は、ネコを初め、体毛のある動物(哺乳類)はほとんどがそうだと思います。  また、名前のもとになっている鳥も、羽毛をたてる同じ働きを持っているでしょう。  「寒雀」など、かわいいです。 http://blog.m3.com/birdblog/20081215/1  ただ、ヒトの場合は体毛がほとんどないので、皮膚のぶつぶつが見え、これを鳥肌といっているのですが、ネコが毛を逆立てているとき、皮膚のぶつぶつが見えているわけではないので、「体毛の下が、ヒトの鳥肌と同じ状態になっている」ことはいえても、「ネコが鳥肌をたてている」とはいわないような気がしますが、どうでしょうか。  

Huginn
質問者

お礼

なるほど。 皮膚がぶつぶつになるわけじゃないんですね。ありがとうございます。参考にします。

• DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://blog.q-q.jp/200812/article_17.html
Huginn
質問者

お礼

ありがとうございます。哺乳類は鳥肌が立つのですね。参考になりました。