-PR-
解決
済み

動物について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67705
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

色を判断できる動物にはどんな種類がいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「色を判断できる」とは,どの程度の事をおっしゃっていますか。

判断できる色の数や種類は様々ですが,ほとんどの動物が「色覚」を持っていると考えてもよいようです。


以下のペ-ジが参考になりませんか。

・分子生物学から見た色覚
 http://www2h.biglobe.ne.jp/~ozyokote/birdeye.html

・みんなのサイエンス 色の見え方、ヒトに個人差
 http://www.jeims.co.jp/daily/tyu/tscin/97/1211tscin.html

・色覚
 http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/color-sense.htm


また,次の成書は参考になるかも知れません。

「現代動物学の課題 3 光感覚」,日本動物学会/吉田正夫 編
A5判/250頁/本体価格 3000円,ISBN 4-7622-0050-6 [75.9刊]
お礼コメント
nami0115

お礼率 100% (3/3)

大変ありがとーございました!!
たくさんの参考資料ホントに役立ちました。(^0^)
投稿日時 - 2001-04-25 18:52:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

自信無しですが…。

ライオン、トラ、ヒョウなどの
肉食動物は識別できたと思います。
何でそう思うかというと、
「シマウマの縞模様が何のためにあるか」
の答えからです。
シマウマの白黒の縞は
遠くから見ると混ざり合って灰色に見えるので、
肉食動物に対するカモフラージュになっているそうです。
ということは、
肉食動物は色がわかる、って思いますよね。
(ほぼ100%僕の憶測です。すみません)
お礼コメント
nami0115

お礼率 100% (3/3)

肉食動物は色の区別のできる動物がけっこうたくさんいるってコトですね♪
シマウマの模様は敵から身を守るために付いているですね。
ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-25 18:50:52


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

鳥類は全般的に色の識別できますよね。
(オスがカラフルなのはメスを惹きつけるため=色わかる)

じゃあ、牛は?
(闘牛は赤色を見ると興奮しますよね)

う~ん、後は・・・
(ちょっくら、rei00さんの参考URLにでもいってきます)笑
お礼コメント
nami0115

お礼率 100% (3/3)

そっかぁ~!!鳥のオスは色でメスを惹きつけるんですね!!
納得しました。ありがとーございました。(^0^)~
投稿日時 - 2001-04-25 18:47:55