• ベストアンサー

セミフォーマルってどれくらいまでラフな格好が許されるのでしょうか?

セミフォーマルってどれくらいまでラフな格好が許されるのでしょうか? 来週からホノルルへ旅立つので荷造りを開始しようとしているのですが、どの程度の物を持っていけばいいのか微妙です。 ポロシャツやアロハなんかの襟の付いたモノであればOKなのか、ジャケットが必要なのか・・・。 また、下は短パンでもいいものなのか、それともきちっとスラックスでないとダメなのか(チノパンとかでもOKなのかなぁ)? 滞在中に結婚記念日を迎えるためアラン・ウォンズを予約したのでこんなことになっちゃいました。 完全にオフファッションでいようと思ってましたからジャケットを持って行くとなると中途半端に邪魔になるんですよねー(^^;; どなたか良きアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

ハワイでは、アロハやムームーは正装じゃないでしょうか? 男性ならアロハ+チノパン+デッキシューズで充分でしょう。 ムームーの時の履き物はどうなんでしょうね? http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F+%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC+%E6%AD%A3%E8%A3%85

riderel7
質問者

お礼

アロハでも大丈夫ですか。 現地に行ってアロハは買うつもりでしたので、チノパン+アロハでチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

店に直接訊くのが間違いないと思います。 私はハワイには行ったことがないのですが、#4さんのおっしゃることが この場合正解なのではないかという気がします。 店のサイトでスタッフ紹介の顔写真がありますが、店長はノーネクタイ ですし、スタッフもシャツにネクタイという姿ですから、ヨーロッパ 等の常識から言うと、完全に「ラフ」なのではないかと想像されます。 ちなみにヨーロッパだとしたら、私の常識では フォーマル=夜はタキシード必須 セミフォーマル=ダークスーツにネクタイ スマートカジュアル=ジャケットにネクタイ カジュアル=ジャケット着用 前半部分は自信なし、後半部分は自信有りです。

参考URL:
http://www.ikspiari.co.jp/alanwongs/reservation/entrance.html
riderel7
質問者

お礼

確かに直接聞くに越したことはありませんね。 一度確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ハワイはアロハが正装ですから、アロハ、チノパン、普通の靴でOK。 ヨーロッパ等ですとジャケット必須だそうですが…

riderel7
質問者

お礼

アロハでも大丈夫ですか。 現地に行ってアロハは買うつもりでしたので、チノパン+アロハでチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

特にビーチリゾート系などはフォーマルとはいっても,ラフに近い服装でもOKという印象を持っています。  それでは,良いご旅行を。

riderel7
質問者

お礼

いろいろ調べていてもハワイでは比較的ラフな格好でも許されるみたいですね。 ありがとうございました。

• regist
回答No.1

こちらを参考にしてください。 スーツorジャケットにネクタイと言う それなりの格好であることは必要なようです。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006329.htm http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/090.html

riderel7
質問者

お礼

やはりジャケットがいりますか・・・。 でも、ハワイでジャケット&タイってのもどうかとは思うのですが。 悩むところですねぇ。