• 締切済み

セミフォーマルコード時のジャケットとインナー

始めまして よろしくお願いいたします 男性で、正装、略式正装に冠婚葬祭時意外触れることのない生活をしています この9月(中旬~下旬)にセミフォーマルとドレスコードが書かれたフレンチへ行くことになりました。 セミフォーマルな装いについも理解があやふやですが、 セミフォーマル度合いはお店へ直接確認してみようと思っております 「短パンは駄目」ぐらいの記載でしたので イメージではジャケット(薄手)+Yシャツ(ノータイ)+チノパンです さて、その上で質問なのですが 時期的にだいぶ涼しくはなっていると思うのですが暑かった場合に 1. ジャケットの下のインナーはどのようなものを選ぶのがよいのでしょうか 店内ではジャケットを脱ぐのがマナーなのでしょうか? 1-1. 脱ぐことがマナーだとするとジャケットの下にはTシャツと言うわけにはいきませんよね。(この時点でセミフォーマルではないのかな?) 2. ジャケットを脱ぐ脱がないにかかわらず、 シャツを着るとすると、その下にインナー(肌着)も着たい私としてはとても暑そうに感じます 夏場でもこんなに重ね着をするものなのでしょうか? 以上3質問へのご回答と、あわせて参考情報をいただければ幸いです よろしくお願いいたします

みんなの回答

• rurinohana
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 セミフォーマルというのは 「正装までしなくていいよ。」ということです。 「カジュアルではダメ」という意味だと思いますので チノパン、ノーネクタイは不可だと思いました。 ジャケットは常に着用でしょう。店内で脱いでは意味がないです。 店に入るまで暑いから脱いでおいて、 店に入ってから着るというのは有りです。 ということでお見合いパーティーに行くときの男性とでもいうのか、 オシャレな流行を取り入れた スーツとシャツネクタイといったところですかね? ポケットチーフは必ず入れてください。 ニュースキャスターの着ているスーツや色目を参考にしてはいかが? 食事会の性格にもよります。 お祝いの席なら華やかに しのぶ会なら色目を抑えて 勉強会なら出来る男風に。 政治的会合なら、ボス犬より控えめに。 9月下旬なら、まだ夏物のスーツですね。 下着は涼感下着などの素材のものがありますので それもいいです。 また下着をつけてないと、シャツがべったり張り付いて、 かえって暑いです。 質問者さまのお考えになっている ジャケット、Yシャツ(ノータイ) (さらに半袖ですか???補足をお願いします。) チノパンは、 家族でフレンチでも食べに行こうか。 という大変気軽な服装ですから セミがついていようと フォーマルの端っこにもかからない服装になると思います。 休日のデパートにいくらでもそういう男性はいますよ。 私の夫は 「ちょっとしたパーティー」とかいうものに 行ったり、 来賓として胸に花をつけて壇上にあがったりすることが、 よくあるのですが 最近着たのは 上下そろいの、紺地に紫と、薄いグレーのストライプのスーツに ラベンダー色のクレリックシャツ(袖口と衿が白) それにラベンダーのカフスをつけ ネクタイはシルバー地色の紺色花柄ドット ポケットチーフがラベンダー無地で地模様に大きな水玉柄です。 靴ベルトは濃いワイン系の茶色 時計が金色系のベルトに黒フェイスのセクシー系です。 夏でも重ね着です。 そのため会場の冷房は北極、南極です。 道中は暑いので、扇子を持ち歩いてます。(この扇子も京の老舗の超高級品!←男性はこういう所くらいしか、おしゃれできないからね。) スーツを普段着ていない方は いざ着るとき、なかなか大変だと思います。 まずきちんと体にあったものを買わないと それでなじまずに、もじもじしてアウトですから オーソドックスなものを一つきちんと作ることです。 雑誌などで勉強するのも大事です。 おすすめは「MEN’S EX」(メンズ・イーエックス)という雑誌で 月一発行です。毎月6日ごろ出ているようです。(違ってたらごめんなさい。) 初心者向けのスーツの基礎知識や 小物の選び方講座 (靴下もちゃんと用意してください! 先日地下鉄で結婚式帰りの男性が 白のネクタイの完全フォーマルなのに、 靴下が学生のはく、綿の白だったので 夫と共に目をむいてしまいました。) そういうものから、凝った特集まで幅広いです。 私はこれで、おしゃれに無関心だった夫を だいぶ改造しました。 今や夫は紳士服店をくまなく見て回る オシャレ伊達男になりましたよ。

cheshire__cat
質問者

お礼

大変詳しくご指導、ご回答頂きましてありがとうございました >セミフォーマルというのは > 中略 >チノパン、ノーネクタイは不可だと思いました。 そうですね。 セミフォーマルの定義ですとアウトなのだと思います。 ただ、一般のお店でのドレスコード時に、そこまで厳格にコード規制をしていないのも事実のようで、このように考えました。 また、チノパン(コットンパンツ)はジーンズよりはずっとよく セーフだと思っていました。。。 >ジャケットは常に着用でしょう。店内で脱いでは意味がないです。 >店に入るまで暑いから脱いでおいて、 >店に入ってから着るというのは有り >9月下旬なら、まだ夏物のスーツですね。 >また下着をつけてないと、シャツがべったり張り付いて、かえって暑いです。 >そのため会場の冷房は北極、南極です。 ありがとうございます 上記などは特になかなか聞く事も出来ず大変参考になりました。 >ニュースキャスターの着ているスーツや色目を参考にしてはいかが? >おすすめは「MEN’S EX」(メンズ・イーエックス)という雑誌で 月一発行です 身近なところに、色々と聞け連れて行ってもらえるような人間がいると きっと実践しながらも学べるのでしょうが、そういった機会を作ってこなかったため これを機会に興味をもって色目の勉強や雑誌も読んでみたいと思います (早速バックナンバーを含めいくつか購入してみました) >(さらに半袖ですか???補足をお願いします。) これは長袖をイメージしていましたが、ジャケットを脱がないのであれば半袖でもよいのではないかな?とは思いました。 アウトでしょうか? >家族でフレンチでも食べに行こうか。 >という大変気軽な服装ですから >セミがついていようと >フォーマルの端っこにもかからない服装になると思います。 >休日のデパートにいくらでもそういう男性はいますよ。 耳の痛いご回答ですが、きっとそうなのでしょう。。。 もしもう一度ご回答いただけるようでしたらお聞きしたいのですが 例えば昼間は街の中を散策する予定で、夜は質問のようにセミフォーマルコードのフレンチへ行くとします この場合は「フレンチの前に着替える」が正解でしょうか?