就業体験の服装について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が就業体験の服装について迷っています。業務の詳細は不明ですが、動きやすい服装が求められます。チノパンとスニーカーは決めたが、上着に悩んでいます。
  • ジャケットは動きにくそうで、パーカーはラフすぎるかなと考えています。気温が安定しないのでカーディガンだと寒そうです。上着の色はグレーか青を考えています。
  • 初めての就業体験でチノパンやスニーカーのコーディネートがわからない大学生女子が、上着で悩んでいます。動きやすく、かつ適切なフォーマルさを持った上着を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業体験の服装について

現在大学四年の女子で就職活動をしています。 今度ある企業で選考を含めた一日就業体験に行くことになりました。 しかし着ていく服装について迷っています。 業務の詳しい内容は不明ですがおそらく営業の手伝いとか内勤事務あたりかなと思います。 少し重い物を運んだりもするようで、 動きやすい服装で、とのことです。 他にはチノパン、スニーカー、シャツorポロシャツ、上着でと連絡がありました。 チノパン、スニーカー、シャツまでは決めましたが、上着で迷っています。 ジャケットかパーカー、カーディガンのどれかにしようとは思うのですが、 ジャケットだと動き辛そうですし、パーカーはラフすぎてもし外に出ることがあった場合に微妙かなと考えています。 最近は気温も安定しないのでカーディガンだと寒そうで… ちなみにチノパンはベージュ(少しピンクっぽいと感じましたがベージュらしいです。)、 スニーカーは白で行くつもりです。 上着はグレーとか青かな、とまでは考えていますが色についてもお聞きしたいです。 就業体験等をするのは初めてですし、チノパンやスニーカーも普段全く着ないのでコーディネートの仕方がわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うわあ、難しいですね… スニーカーと明記されているのでジャケットというのもちょっと微妙な気がしますね。 温度調節のための上着なのか外勤のための上着なのか… 私なら電話して聞きますが、聞けない状況ならば、 スウェット生地のジャケットを着て、カーディガンも持参すると思います。 ひっかかったりする可能性を考えると カーディガンはラグラン袖は避けた方がよいかもしれません。 色は黒・紺・グレーなどを選ぶのが無難だと思います。

vitamintomomin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 回答を参考にさせていただき、無事に就業体験を終えることが出来ました。 親身になっていただき本当にありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • チノパンに合う、上着の選択

    28歳、男性です。 最近まで上着は、夏はシャツ1枚、冬はパーカーで、下はゴム付きのルームウェアもどきみたいなものを着ていました。 さすがに、少ししっかりした服装をしようと思い、下はチノパン(薄めのベージュ)を購入(ジーンズは自分には合いそうにないので)。 しかし、今まで服装に気を使ったことが全く無いので、上着はどういうものを着たら合うのか全く分かりません。 夏場はポロ1枚で、寒くなったら上にカーディガンとかでは、合いませんでしょうか? 一応初めは、すべてユニクロでそろえようと思っています。 色の組み合わせについても、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハロッズでの服装について

    ガイドブックに服装によっては入店不可と書いてありましたが、ジーンズはダメだとしてもチノパンやコーデュロイはどうでしょうか?スニーカーはダメでしょうか?上着もジャケットでないと入れませんか?カジュアルな物はダメですか?例えばダウンジャケットだったり。行った事ある方、教えて下さい。

  • 【高一・男子】この服装に合う腕時計??

    高校1年生の男子です! 上着はパーカーで白     http://e.right-on.co.jp/f/dsg-74263 中のカーディガンはグレー  http://e.right-on.co.jp/f/dsg-72900 シャツは青           http://e.right-on.co.jp/f/dsg-67574 パンツがチノパンでベージュです! http://e.right-on.co.jp/f/dsg-51713 ※URLは似たものを選びました…  上記のような服装の色合いに合った腕時計を教えてください!! できれば、参考URLがあるとうれしいです(汗) あと、こんな色が似合うよ~とかこの色だといろんな服に合わせやすいよ~というの教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 【緊急】中学生 ファッション

    中学生 ファッション 女です。 INGNIで白シャツとベージュチノパンとストライプシャツを買おうと思っています。 UNIQLOで白パンツを買おうと思っています。 それで、皆さんにコーディネートをしてもらいたいです。 UNIQLOの赤パーカーとグレーパーカーを持っていてそれと合わして欲しいです。 また、カーディガンやセーターを買おうと思っているので、これにもコーディネートを考えて欲しいです。 何を言いたいかというと、 デニムシャツ,白シャツ,水色ストライプシャツ,赤パーカー,グレーパーカー,(カーディガン,セーター),ベージュチノパン,白パンツ これらの中でのコーディネートを考えて欲しいという訳です。 ()のカーディガン,セーターは何色を買ったらいいかを教えて下さい。 私は、恐ろしいほどセンスが無いので皆さんのお力を貸して頂きたく思っております。 よろしくお願いします。 家族と出掛ける時に着て行こうと思っています。 質問多くてすいません。

  • 20代後半~30前半くらいで落ち着き過ぎてない服装

    20代後半~30前半くらいで落ち着き過ぎてない服装ってどんな感じですか? 無地のカーディガンに無地の白シャツに無地のベージュチノパンといった無難な格好をすることが多いのですが、落ち着き過ぎと言われるのでもう少し遊び心があった方がいいと思うのですが、28歳という年齢にあったこの時期のファションでそういう感じの服装とは具体的にどんな感じですかね? カーディガンをネイビーのボーダーにしようかなどと考えています。 アメカジとかは似合わないと思っていて、知人に年がさほど変わらないのにパーカーに黄色のインナーにダボダボのジーンズとかの人がいますが、そういうのはイメージを違うかなと。 真面目で奇麗目の方がイメージに近いと思うのですが、最初に書いたような感じになりがちなんです。色も基本ネイビー、ベージュ、カーキ、白黒以外使いませんし・・ ご意見お待ちしています。

  • 至急!!!

    至急!!! 明日ストーンマーケット(アクセサリーショップ)でアルバイトの面接をすることになりました。 そこで何を着たらいいか分からなく困っています…。 ジャケットを持っていないので、上着がチェックシャツかパーカー、カーディガンになってしまうのですが何をチョイスしたらいいですか? またデニムは履いても大丈夫ですか? 最後にパンプス(ピンヒール)かスニーカーで迷ってます。

  • イタリアでの服装

     九月に新婚旅行でイタリアへ行くのですが、ツアーの中で「サバティーニ」へ行く予定になっています。そこでどんな服装をすれば良いのか困っています。彼にはジャケットと綿パン、皮のスニーカーなんていうので良いのでしょうか?私は綿のちょっとラフなワンピースか、結婚式などに着ていくシンプルな黒いドレスにカーデガンでもはおるか迷っています。ラフすぎてもかしこまり過ぎても困りますし、悩んでいます。  また、旅行中はTシャツにジーパンでも良いのでしょうか?あまりラフすぎないものにしようとは思っていますが、ヨーロッパなんて初めてなので、ド緊張です・・・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 図書館で働くにあたっての服装について

    市の図書館で働くことになりました。 パートで3ヶ月の期間限定の図書整理作業の仕事です。 主な内容は、図書へのICラベル貼り付け、パソコンによる登録作業、配架などです。 ちなみに求人を募集してる会社は、図書館から請け負いという形で全ての連絡は請負会社から連絡が来ました。 そして服装について、ジーパンはダメ、スカートよりはパンツがいい、とにかく派手じゃない格好で。と言われました。 なので白のカッターシャツ(長袖)とチノパン(カーキとクリーム色)、そして寒い時の事を考え、黒のカーディガンを買いました。 一応、図書館の方に行ってどんな服装か見てみたのですが、一人しかフロアに出ておらず、あとはカウンターや奥の部屋にいるみたいで、あまり参考に出来なかったので。 フロアに出てた一人は、白のポロシャツ、クリーム色のパンツ、スニーカーでした。カウンターにいた人達は腰から下は見えなかったのですが、白や黒のポロシャツを着てました。奥でパソコンをしていた一人はグレーのカッターシャツっぽいのを着ていました。 私は寒がりで最近は寒くなってきたので、ポロシャツは遠慮したい…。 白のカッターシャツにチノパンでも大丈夫でしょうか?(寒い時はカーディガンも着用)くつは面接時などに履くパンプスみたいなのを履いても大丈夫でしょうか?しかもシャツはパンツにインしなければいけませんよね?普段着なれないもので違和感がありまくりで…。 直接図書館に問い合わせが出来ない(請負会社からNG)みたいで質問させて頂きました。 図書館によってまちまちでしょうがご意見を聞かせて下さい。

  • 男の服装について

    服装のことがよくわからない大学生です。男です ネイビーのPコート、カーキのモッズコートを持っているんですが、ボトムスはどんなのを合わせればいいですか? 今持っているのは、 薄い め、濃いめの色のジーンズ、 黒、濃いめの色のスキニータイプ、 ベージュ、カーキのチノパンです。 また、Pコート、モッズコートの 下には、どのような服装がいいのでしょうか? よくする服装は、 トレーナーやファスナーなしのパーカーの下に、シャツを着る感じです。 シャツは、何種類か持ってます。 シャツにセーターという服装もします。 回答は 男性の方、女性の方問いません。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • ゴルフ初心者です 服装について教えてください

    今週末にゴルフコースデビューすることになり少しずつ準備を しているものです。 服装について質問なのですが、 私はチノパンにポロシャツで挑もうかと思ってます。 そこで質問ですが、 ◇受付までもこの格好でよいのでしょうか?? (ジャケット着用が普通ですか??これから夏ですが、、、) ◇ゴルフは基本的にズボンの中にシャツの裾を入れないといけない のでしょうか??

専門家に質問してみよう