• 締切済み

日本発のワンハンドル電車は?

最近の電車はマスコンもブレーキも一つのハンドルでできるワンハンドル電車が主流ですが、路面電車を含めて初めてワンハンドル(マスコンとブレーキ一体型)を採用した鉄道はどこでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問者様こんにちは 日本で一番最初のワンハンドル車は確か東急8000系だった様に思います。 余談ですが、外国で先にワンハンドル車がありましたが、外国の車両は前に倒して力行。後ろに引いてブレーキだそうです。 日本の場合、どういうのが良いか議論になったとき「体調が悪くなったとき、前のめりになるから、前にハンドルが倒れたときにブレーキが良いだろう」ということで、外国とハンドルの動きが逆になったらしいです。 ※でも、後ろに卒倒した場合は加速側じゃない!!と思わずツッコミを入れたくなりますが・・・・・

関連するQ&A

  • 回生ブレーキ付き直流モーターで、マスコンで回生ブレーキをかける電車

    回生ブレーキ付き直流モーターで、かつ、マスコンで回生ブレーキをかける電車は、どこの鉄道会社のどの路線のどの車両で見ることができますか? さらに、そのマスコンに定速制御機能が付いている電車はありますか? どういったマスコン操作をするのか見てみたいものです。

  • 電車の運転

    電車の運転はお客の安全、ダイヤ通りの運転 また、非常時の対応やメンテナンス、法規など、 運転士になるには簡単ではないことは分ってますが 単純に発進してある程度走って止まるだけの運転なら 自動車より電車の方が簡単に思えるのですが実際はどうですか? 車はハンドル裁きにギアチェンジにクラッチにブレーキ、 曲がる時はウインカーとやる事が多いですが 電車は大きく分ければマスコンとブレーキだけ ブレーキも自動車とは違い制動距離がかさんで 素直にとまらないだろうけど慣れれば・・ 実際はどうでしょうか?

  • 国鉄(JR)115系電車の運転操作に関する質問です。

    国鉄(JR)115系電車の運転操作に関する質問です。 レバーサー(マスコンの左側にあるレバー)を切位置から前位置に切り換える操作の方法ですが、単にレバーサーを切り換えるだけの運転士と、ブレーキハンドルを緩め位置にしてからレバーサーを切り換えて再びブレーキを込めるという操作をする運転士と二通り見かけます。 何も考えなければ前者の操作で十分だと思いますが、わざわざ一旦ブレーキを緩めてからレバーサーを切り換えるのには何か理由があるのでしょうか。 この手の操作に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 大阪の地下鉄は路面電車?

    大阪市営地下鉄は、法律上は”路面電車”扱いだという。 実際運行している車両はとても路面電車とは思えないし、”地下を走る路面電車”というのも奇妙だ。 なぜ”鉄道”でないのか?

  • 電車でGO!の仕業検査について

    電車でGO!プロフェッショナル仕様で電車を運転するまえにある仕業検査(ブレーキを非常にしマスコンを切るあれ)がちゃんとスタート位置にしているのになかなか画面が切り替わらないのですが、どなたか原因を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします (ちなみに買ってからすぐにやったら大丈夫でした。)

  • 電車の運転席

    私はいつも電車に乗るたび一番前か、後ろの乗務員室を見ています。 そこで思ったのですが、なぜJR(E231系&209系など)のマスコンは左手操作のワンハンドルマスコンなのに、私鉄は両手のT型マスコンなのでしょうか? 統一しないのでしょうか? 現在、東武線とJR湘南新宿ラインで特急の相互乗入をしていますよね。現段階では東武100系もJR485系もマスコンが左手、ブレーキが右手とほぼ操作は同じです。 もし将来、新型車両が導入されたらどうなるのでしょうか?

  • 実物のマスコンで鉄道模型

    写真のような本物の電車のマスコンを所有しています。これを使って鉄道模型を動かせると聞きましたが、どうすれば鉄道模型を動かせるのでしょうか?

  • 「市電」は「市営電車」?「市内電車」?

    札幌市電 函館市電 熊本市電 鹿児島市電 これらの「市電」は「市営(路面)電車」の意味です。 一方で、 広島市電 長崎市電 これらの「市電」は「市内(路面)電車」の意味であり、 運営者は民営鉄道会社です。 皆様の街の「市電」はどうですか?

  • 電車のブレーキ

    電車のブレーキについての質問なんですが、 箱根登山鉄道は非常用のブレーキとして炭化ケイ素や、特殊アルミニウム青銅のパッドをレールに押し付けるレールブレーキを採用していますよね。 一方、信越線碓氷峠専用機EF63は登りで停止するときに電磁吸着ブレーキを使用しています。 これら二つの違いって何でしょうか。 両方とも金属をレールに押し付けることで制動力を得ている気がするのですが・・・ 油圧で作動するか電磁力で作動するかの違いですか。 雨が降ったりしたときに強いのはどちらの方式なのでしょうか。

  • 電車車両の払い下げ?

    お店とか、熱狂的なファンの人とかで、 電車車両をリフォームしたりして家にしてあることがありますが、 あれって、引退後の車両の払い下げみたいなのがあるのでしょうか? あるなら、だいたい相場はいくら位になるのでしょう? 鉄道でも路面電車でも構いません。昔から気になってました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう