• 締切済み

日本発のワンハンドル電車は?

最近の電車はマスコンもブレーキも一つのハンドルでできるワンハンドル電車が主流ですが、路面電車を含めて初めてワンハンドル(マスコンとブレーキ一体型)を採用した鉄道はどこでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問者様こんにちは 日本で一番最初のワンハンドル車は確か東急8000系だった様に思います。 余談ですが、外国で先にワンハンドル車がありましたが、外国の車両は前に倒して力行。後ろに引いてブレーキだそうです。 日本の場合、どういうのが良いか議論になったとき「体調が悪くなったとき、前のめりになるから、前にハンドルが倒れたときにブレーキが良いだろう」ということで、外国とハンドルの動きが逆になったらしいです。 ※でも、後ろに卒倒した場合は加速側じゃない!!と思わずツッコミを入れたくなりますが・・・・・