• ベストアンサー

音楽ファイルの名前が変わらない(WMP)

 自分で作成したMIDIファイルの名前が、製作後、曲のイメージに合わないような気がしてきたので、ファイル名を変更しました。  ・・・が、Windows Media Playerで再生すると、プレイビューには、前のファイル名が記載されてしまうのです。  プロパティの「概要」もいじってみましたが、効果ありません。  どうやったら、プレイビューに今のファイル名を表示できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nile3
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.1

おそらくWMPのライブラリに、以前の名前で登録されているので その曲をWMPのライブラリから一回削除して もう一回再生してみてください 設定で「音楽ファイルを再生するときライブラリに追加する」の チェックがONになってのでそういう事態が発生します。

noname#15941
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ライブラリから消したら、うまくいきました。  もう一つ質問なのですが、「音楽ファイルを再生するときライブラリに追加する」の設定はどこで行えるのでしょうか。探しても見つからなかったもので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nile3
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.2

メニューバーから もしくはプレイヤー上部で右クリックし、 ツール → オプション → プレーヤー でその設定が出てくると思います。 WMPのバージョンが10での話ですが。

noname#15941
質問者

お礼

 できました。  そういえば、WMPって、上にメニューバーが隠れていたんでしたね。そこにあったんですか・・・。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WMPでのMP3のファイルのアーチスト名やジャンルの名前の変え方

    ウィンドウズメディアプレイヤー9で、 プレイビューから右にある再生リストがあるのですが そのプロパティーを見るとコンテンツとか再生リスト のタブのタイトルやアーティストやアルバム名など を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

    「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。 今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。 再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。 音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。 OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

  • ファイルについて

    aviやwmvなんかのファイルのプロパティを開くと全般と概要タブがありますよねその概要タブを開くとプロパティと値の項目が表示されますよね、それがファイルによってはこの概要タブを開くと[選択されたソースの概要のプロパティは利用できません]と表示されるものがありますでも再生は出来ますただこのてのファイルにメディアプレーヤ系を選択すると[指定されたモジュールが見つかりません]と表示され再生出来ません。それが今までは再生出来たのですが何が原因なのでしょうか?今はGOMプレーヤーで再生してるのですがどうも解せなくて、何方か原因究明してくださる方ご教授願います。メディアプレーヤ10、OSはXP,SP1訳あってSP2にUPして無くて、よってメディアプレーヤ11にVerUP出来ない状態です。

  • ISOファイルが再生できません。

    ISOファイルをダブルクリックすればWindows Media Playerで再生してましたが、Windows Media PlayerにISOファイルをドラッグしてプレイビューを開かないと再生しません。なぜですか?

  • WMPの音楽ファイルのフォルダ

    Windows8.1のWindows media playerを使っています。 CDをmedia playerに取り込むと、 [アーティスト名]\[アルバム名]\[トラック名] という感じでファイルが作られます。 しかし、取りんだ後に、media playerでアーティスト名とアルバム名を変更しても 上記のフォルダ名が変更後のアーティスト名やアルバム名に変わりません。 自動で変更する手段はありますか?

  • WMPを開いても、『同期』タブが出ません。

    WMPにCDを取り込み、MP3プレーヤーに入れようと思ったのですが、同期タブが出ていません。 Windows Media Playerと表示の下に、 ファイル(F)・表示(V)・再生(P)…とあり、 本来ならその下に、 プレイビュー・ライブラリ・取り込み・書き込み・同期… と出るのですが、そのプレイビュー~…の部分が出ていません。 最近PCを初期化したのですが、その前は、 特に操作しなくても出ていました。 どうやったら、同期タブがあるこの部分を表示できますか?

  • 音楽ファイルが「保存」になってしまう。

    インターネット上にアップされているMP3やMIDIファイルを再生するとき、前まではクリックすれば自動的にWindows Media Playerが起動し、再生したのですが、今はクリックすると保存してから再生しなければならなくなってしまっています。自動的に再生するようにするにはどうすればいいか、分かる方よろしくお願いします。

  • WMP11 以前にCDから取り込んだ音楽が再生できない

    WMP11 以前にCDから取り込んだ音楽が再生できない。 【現象】 以前にCDから取り込んだ音楽が再生できない。最近取り込んだ音楽は再生可能。問題のファイル(音楽)を再生時、次のとおりとなる。 該当曲が赤色X(バッテン)となり、つぎのポップアップ表示。 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 クリックしてみると次のエラーコード表示 「error message C00D11B1」 【再生できるファイルとできないファイルの違い】 再生不可能なファイルのプロパティ 保護されたコンテンツ 再生可能なファイルのプロパティ  保護 いいえ 【環境】 Microsoft windows XP Home Wdition Service Pac 3 Windows Media Player 11 【教えてほしいこと】 以前は再生できていたオーディオファイルがある時を境に再生できなくなった。依然持っていたCDをWMPに取り込んだので捨てたものもあり、再生できるようにしたい。

  • ファイル形式について教えてください

    mpeg-4 オーディオファイルという名前でパソコンに入っている曲があります。これはwindows media playerでは再生できないのでしょうか。windows media playerでプレイリストを作ってそれをmp3プレーヤーに入れたいと考えています。やり方があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ファイルを移動したらWMPで再生できなくなりました(>_<)

    WinXPホームエディション、WMP8(?)(9ではない)。 Cドライブが一杯になってしまうので、CDからコピーした音楽ファイルをDドライブに移動しました。そしたらメディアプレーヤーで再生できなくなりました。 フォルダ毎を何度かCとDを行ったり来たりし、その間にファイルを追加していたので、再生できるものと出来ないものが入り混じっています。 ファイルのプロパティのリンク先を1曲づつ修正するしかないのでしょうか?数が多いので耐え難いほど面倒です。一括で修正できないでしょうか。 それともう一つ。 Cドライブに音楽ファイルを入れていると、CDのバックアップなどの作業ができない状態です。 それで、容量の大きい音楽ファイルだけを移動したのですが、こういう場合は「メディアプレーヤー」全体をDドライブに移動させるべきなのでしょうか?