• ベストアンサー

リコー

初投稿です。 三月に京都に行く高校生です。 寺院とか風景を撮ったりするのに、もう今のデジカメが四年位前のオリンパスのなので、いっちょ新しいのを買おうと思ってます。 スペックもよさそうだし、広角が強そうなのでリコー系(R3あたり)とかがいいかなあ、と思ったのですが、色々なサイトのレビューを見てると(価格.comとか)、評価がまちまちで不安になってます。 リコーユーザーの方で、使用した感想とか、或いは他に、 四万~五万円で(本体)、 薄型すぎない 屋外の風景写真に向いたやつ の、お勧めとかあったらぜひお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

リコーのR3は、スペック上デジカメNO1です。 しかし、細かい部分を取り上げれば、欠点ばかりになります。 作りが良くない、ピントが合わない、ノイズが多い等、価格.comでも書かれていますね。 欠点が有っても、1cmまで寄れるマクロ、思った範囲の撮影が出来る、スナップでは十分な画質等、気軽に撮れるカメラです。 手振れ補正が付き、望遠も200mmとなり、使い易さが増しているので、スナップ主体であればお勧めです。 ただ、風景や等倍の画質に拘る人には向かない機種です。 特に、建物を撮る場合は、キヤノンのIXYかS80が良いですね。 「くっきり」の画質を選べば、空との境界部分の白飛びが押さえられるので、輪郭が文字通りくっきりとした画像になります。

by_the_sea_shore
質問者

お礼

やっぱり欠点多いんですね・・ やっぱりキャノンもいいなあ…。S80、結構よさそうですねえ…。 参考になりました。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.5

#2です。追記します。 前回回答後、ファームウェアーのアップデイトがありました。 早速、行ったところ、合焦精度が非常に良くなりました。 画質も、ノイズがかなり低減されています。 ですので、品質的にはキヤノンまでとは行かないものの、かなり向上してきています。 ただ、左上にケラレが出るようになりましたので、手振れ防止で位置が変わったようです。

• hayasi456
回答No.4

写真店のプリンターのメンテナンスをしています。 経験からの助言です。 選択のポイントとして追加してください。 ・単3型もしくは単4型充電池が使用可能(どこでも購入可能、専用バッテリーは高価) ・危険分散の為、使用メディアは300万画素(A4未満のプリントならば充分)で100画像ぐらい記録できるものを複数用意する。 妻(小学校教師)がリコーCaplio RX(SDカード64MB)を使用しています。 予備にアルカリ単3 2本とSDカード16MB 1枚を持たせていますがつかったことは無いようです。 尚、我が家でこれぞと言う時は一眼レフ(フィルム)で撮影しています。

• jorano
回答No.3

リコーのデジカメは他の方もおっしゃるとおり、どうも作りが雑な感じがしますね。レンズが動く音もうるさいし、がたがたする感じがします。 私は店頭でさわった程度ですが、モノとしての魅力をあまり感じませんでした。 現在オリンパスをお使いとのことで、また同じになってしまいますが、オリンパスのC-70ZOOMは如何でしょうか? http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c70z/ 約1年前の機種ではありますが、5倍ズーム、7.1メガCCDといまでも十分なスペックです。 デザインがオトナ向けな感じはしますが、なかなか質感も良く長く使えるカメラだと思います。 最近の薄型デジカメはどうしても画質やズーム倍率が犠牲になっていますので、薄型にこだわらないのでしたらこのデジカメが一押しです。 価格ですが、発売当時はかなり高かった記憶がありますが、ずいぶん安くなりました。ご参照ください。 http://shop.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501810730

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c70z/
  • nnfuji
回答No.1

R3も悪くはないと思いますよ。 28mmの広角から始まり、高倍率ズームではないが素直な描写なところで Canon PowerShot S80でもイイかと思います。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/22/2735.html
by_the_sea_shore
質問者

お礼

URLみてみました。PowerShot S80も、結構よさそうですね。 ありがとうございます。もう少しじっくり研究してみまーす。