• ベストアンサー

リコー

初投稿です。 三月に京都に行く高校生です。 寺院とか風景を撮ったりするのに、もう今のデジカメが四年位前のオリンパスのなので、いっちょ新しいのを買おうと思ってます。 スペックもよさそうだし、広角が強そうなのでリコー系(R3あたり)とかがいいかなあ、と思ったのですが、色々なサイトのレビューを見てると(価格.comとか)、評価がまちまちで不安になってます。 リコーユーザーの方で、使用した感想とか、或いは他に、 四万~五万円で(本体)、 薄型すぎない 屋外の風景写真に向いたやつ の、お勧めとかあったらぜひお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

リコーのR3は、スペック上デジカメNO1です。 しかし、細かい部分を取り上げれば、欠点ばかりになります。 作りが良くない、ピントが合わない、ノイズが多い等、価格.comでも書かれていますね。 欠点が有っても、1cmまで寄れるマクロ、思った範囲の撮影が出来る、スナップでは十分な画質等、気軽に撮れるカメラです。 手振れ補正が付き、望遠も200mmとなり、使い易さが増しているので、スナップ主体であればお勧めです。 ただ、風景や等倍の画質に拘る人には向かない機種です。 特に、建物を撮る場合は、キヤノンのIXYかS80が良いですね。 「くっきり」の画質を選べば、空との境界部分の白飛びが押さえられるので、輪郭が文字通りくっきりとした画像になります。

by_the_sea_shore
質問者

お礼

やっぱり欠点多いんですね・・ やっぱりキャノンもいいなあ…。S80、結構よさそうですねえ…。 参考になりました。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

#2です。追記します。 前回回答後、ファームウェアーのアップデイトがありました。 早速、行ったところ、合焦精度が非常に良くなりました。 画質も、ノイズがかなり低減されています。 ですので、品質的にはキヤノンまでとは行かないものの、かなり向上してきています。 ただ、左上にケラレが出るようになりましたので、手振れ防止で位置が変わったようです。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

写真店のプリンターのメンテナンスをしています。 経験からの助言です。 選択のポイントとして追加してください。 ・単3型もしくは単4型充電池が使用可能(どこでも購入可能、専用バッテリーは高価) ・危険分散の為、使用メディアは300万画素(A4未満のプリントならば充分)で100画像ぐらい記録できるものを複数用意する。 妻(小学校教師)がリコーCaplio RX(SDカード64MB)を使用しています。 予備にアルカリ単3 2本とSDカード16MB 1枚を持たせていますがつかったことは無いようです。 尚、我が家でこれぞと言う時は一眼レフ(フィルム)で撮影しています。

  • jorano
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

リコーのデジカメは他の方もおっしゃるとおり、どうも作りが雑な感じがしますね。レンズが動く音もうるさいし、がたがたする感じがします。 私は店頭でさわった程度ですが、モノとしての魅力をあまり感じませんでした。 現在オリンパスをお使いとのことで、また同じになってしまいますが、オリンパスのC-70ZOOMは如何でしょうか? http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c70z/ 約1年前の機種ではありますが、5倍ズーム、7.1メガCCDといまでも十分なスペックです。 デザインがオトナ向けな感じはしますが、なかなか質感も良く長く使えるカメラだと思います。 最近の薄型デジカメはどうしても画質やズーム倍率が犠牲になっていますので、薄型にこだわらないのでしたらこのデジカメが一押しです。 価格ですが、発売当時はかなり高かった記憶がありますが、ずいぶん安くなりました。ご参照ください。 http://shop.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501810730

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c70z/
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

R3も悪くはないと思いますよ。 28mmの広角から始まり、高倍率ズームではないが素直な描写なところで Canon PowerShot S80でもイイかと思います。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/22/2735.html
by_the_sea_shore
質問者

お礼

URLみてみました。PowerShot S80も、結構よさそうですね。 ありがとうございます。もう少しじっくり研究してみまーす。

関連するQ&A

  • 超広角で撮影できるデジカメを探しています

    風景などを撮影するとき広角で一発で撮れるデジカメを探しています デジタル一眼レフ専用の超広角レンズというものがありますが、そのサンプル画像を見ても普通のデジカメと比べてどのくらい広角に撮影できているのかよく分かりません 同じ風景を普通のデジカメと広角のデジカメの両方で撮影したものが比較してあるようなサイトはないでしょうか 知っていたら教えてください その他、実際に使ってみた感想などありましたら聞かせてください

  • 使っている・使ったことのあるデジカメ

     使っている・使ったことのあるデジカメで感想や「ここが良かった・ここが良くなかった」などなど、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。  特に、 キャノン(「PowerShot A710 IS」に関してあればうれしいです) リコー(「Caplio R5」に関しても聞きたいです) オリンパス のデジカメについて聞いてみたいです。  もちろん、そのほかのデジカメに関しても聞いてみたいです。  よろしく御願いします。

  • リコーGR かCANON S100

    こんばんは。みなさんのお知恵を貸して下さい。 長期で海外に行くので、いい写真をたくさん撮りたいなぁと思い、 一眼レフかミラーレス一眼+コンパクトデジカメ+防水カメラをそろえたいです。 いいカメラは、CANON EOS Kiss X5かオリンパスのPENもどちらか 購入しようと考えていてコレもまたどちらにしようか迷ってますが…(+_+) 気軽に持ち歩けるカメラで リコーGR DIGITALIVかCANON パワーショットS100で迷っています。 スナップや、風景などちょっとオシャレな写真をとる場合、どちらがオススメですか?? 電気屋さんを回ったり、ネットで色々調べてみましたが高い買い物なので めちゃめちゃ慎重になってまして、どなたか詳しい方、アドバイスお願いしたいです。 リコーGRは星がとれるところと、使いこなせばすごく幅広い写真が撮れそうな所、あとなんかカッコイイ所にひかれてます。 CANONは、暗い所でも明るく撮れる所と高画質でオートでも上手に撮れるという所に惹かれるのですが、 バッテリーの持ちが悪いというのがネックになってます。 他にも何かお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • デジカメを衝動買いしましたが、、

    突然海外旅行を思い立ち、量販店でデジカメを衝動買いしてしまいました。 リコーのR50です。 安いデジカメならどれも同じだろうと思って買ったのですが ちょっと気になって調べてみたら酷評?というか感想もない状態で少し不安になりました。 食べたものや、風景をささっと撮ろうと思っているのですが、このカメラ、、大丈夫でしょうか?

  • どのデジカメを買おうか迷っています。

    どのデジカメを買おうか迷っています。初心者です。 デザインと広角が気にいってリコーのR8かコダックのV570で 迷っています。主な使用目的は風景やスナップです。 v570は色々なレビュー(数年前)とデザインですごく魅力を 感じているのですが、数年前のカメラの、しかも中古で値段も R8より高いv570とR8で迷うなんてそもそも迷う価値あるので しょうか。2年も前のカメラと比べたら今のカメラはずっと性能は 良くなってると思うんですが、いかがでしょうか。 他に広角のもので色のコントラストのはっきりでるカメラで おすすめがあればアドバイス頂きたいです。 画素数は正直、大きなサイズに引き伸ばすようなことは無いと 思うのであまり気にしてません。 よろしくお願いします。

  • 安いカメラはやっぱりその程度ですか?

    皆さんこんにちは。 デジカメの事でちょっとアドバイスください。 仕事で使う為(現場工事写真)のデジカメ(キャノンPowerShotA400 320万画素)を現在まで使っていたのですが、 ちょっとポケットにかさばるので(それに液晶画面が小さい、広角がきかない)新しいカメラに変えようとオリンパスのFE200が広角28mmでなかなか安かったのでそのカメラを購入しました。 早速仕事で使ったて写真屋で現像してもらったのですが、どうにも以前のカメラより画質が悪いように見えます。 とても腑に落ちないので近所の風景を両カメラを使って試し撮り、プリンターでプリントアウトしました。 キャノンのA400の方はサイズ1600*1200 ISOはAUTO オリンパスのFE200はサイズ最大SHQ2816*2112 AUTOで撮影 印刷結果は同じ風景なのですが、前者の方が明るくデジカメという感じがしない自然な感じです。 後者の方は暗く、いかにもデジカメで撮った写真である感じでした。 人それぞれ感じ方は違いますが、あまり写真にかじっていない者の意見です。 よくデジカメですと映像素子の大きさの事が言われているようですが、 キャノンのA400は1/3.2(単位はインチ?)でオリンパスのFE200は1/2.5インチだったと思います。 大きいほうが良いと聞きましたが1/2.5の方が大きいですよね? 私が腑に落ちない”この差”ってのは何が違うのでしょうか? それともう一つアドバイスをいただきたいのですが、 現場仕事に持っていってもさほどポケットにかさばらず、 コンパクトデジカメでできれば広角28mmの物で そんな良いデジカメってありますか? やはりそれなりに(3,4万円)するカメラの方がいいのでしょうか?

  • デジカメ購入のアドバイスください!

    自分は京都に住んでいるので、京都の風景を撮りたく、持ち運びが便利な薄型デジカメを購入しようと考えているのですが、どれがいいかはっきり言って分かりません。夜景などがきれいに撮りたいです。 あまりお金に余裕がないので、できれば安くてバリュー感があるものがいいです。 もちろん、あくまで希望なので他にお薦めのものがありましたら、参考にさせていただきます

  • リコーR1vをお使いの方、使用感どうですか

    新しいデジカメを買うべく、検討中です。 今、リコーR1vが私の中で一番点数をあげています。 (単3使用可、広角よし、マクロよし、電池のもちがいい、ファインダーあり、小さい、できたらSDカードがいいな) (次点:COOLPIX5600、FinePixE510) ところが色々調べると、 1)日向で液晶が見えない 2)レンズが暗いから、室内はかなりイマイチだ 3)シャッター押しただけでキレイには撮れない(設定する必要がある) という酷評を見つけました。 でも個人差があると思うので、使用されている方の感想を教えてください! あんまり画像処理ソフトを触るのは得意ではないです。Fireworksがあるくらいです。 以前は120万画素くらいのカメラを使っていたので、たぶん画質はそれほどこだわらないです。 基本的にファインダーを覗いて撮っているんですが、やっぱり1)は気になります。 うちの近所ではもはや、Joshinくらいでしかこの機種を置いていません。キタムラやナニワは売り切ってしまっていてないので、買うなら売り切れる前に決めたいです。 感想、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

    デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。