• 締切済み

どのデジカメを買おうか迷っています。

どのデジカメを買おうか迷っています。初心者です。 デザインと広角が気にいってリコーのR8かコダックのV570で 迷っています。主な使用目的は風景やスナップです。 v570は色々なレビュー(数年前)とデザインですごく魅力を 感じているのですが、数年前のカメラの、しかも中古で値段も R8より高いv570とR8で迷うなんてそもそも迷う価値あるので しょうか。2年も前のカメラと比べたら今のカメラはずっと性能は 良くなってると思うんですが、いかがでしょうか。 他に広角のもので色のコントラストのはっきりでるカメラで おすすめがあればアドバイス頂きたいです。 画素数は正直、大きなサイズに引き伸ばすようなことは無いと 思うのであまり気にしてません。 よろしくお願いします。

noname#93570

みんなの回答

• nachiguro
回答No.4

こんばんは >大きなサイズに引き伸ばすようなことは無いと ならば600万画素程度在れば充分です。 ポスターでも作るならば話は別ですが、A4サイズ程度なら充分でしょう。 正直言えば何処のメーカーでも似たり寄ったりですが、私ならば媒体に拘らないならオリンパス系が最も良かった印象があります(使ったのはC-760ですが) 他で使ったコンデジですとPanasonicのFZ-20は500万画素ながら光学12倍ズームに全域F2.8という素晴らしいものですが、やや赤みがかった印象がありますし、RICOHのR5はマクロ機能では優れていますが夜間撮影ではやや苦手という印象はあります。 これはNikonのCoolpicsも同じで夜間は少々苦手です。 そうなるとCASIOなんか良いのではと思いますけど、媒体に拘りが無ければオリンパスμ辺りから選んでもとは思います。

• Eureka_
回答No.3

V570,コダックブルー(同社独特の青の表現。風景撮りの際などは空の青が非常に鮮やかに出るので有名です)が気に入った&現物が入手可能なら買って損はないですけどね。 電池が保たない&現行機に比べてぶれ(手ぶれ、被写体ぶれとも)に弱いのはガンですが、上記ツボにはまったならそれら欠点を差し引いても「これでなければ」という魅力のあるカメラです。 新品で売ってた当時は他社カメラ目当てで来たお客さんの希望をセールストークでぶった切って(待て、いやもう手遅れだが)買ってもらったことも何度もありますが、感謝されこそすれ苦情が来たことは全くなかったですし。

• bardfish
回答No.2

予算の提示がないのでSIGMA DP-1をお奨めしておきます(笑) 写りは他のコンデジと比べると別次元ですよ。 レンズ性能もデジタル一眼でも使用できるほどの高性能。高性能と言ってもズーム倍率とかそういうのではなくレンズとして各種収差がデジタル一眼の高級レンズ並みに抑えられているということ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普段使いのお手軽なカメラと思ってますので予算は4万円くらいです。

• goold-man
回答No.1

>2年も前のカメラと比べたら今のカメラはずっと性能は良くなってると思う 以前のとは全く違い性能は良いです。 >画素数は正直、大きなサイズに引き伸ばすようなことは無いと 思うのであまり気にしてません 1000万画素ではなくても500万画素は必要と思います。 (以前の120万画素がPC上で色あせて見えたり) 比較する場合店頭で実際にいじってみることです。 近接撮影のマクロ、セルフタイマー、フラッシュなどご自分がよく使う機能がワンクリックでできるか(私はマクロやセルフをよく使うのでメニューから呼び出すツークリックは面倒に思う)操作に違和感はないか(電源キーが小さすぎて起動しないことがあったり、大きすぎてシャッターを押すとき間違えることがある)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 店頭でR8は操作しました。特に不便は感じませんでした。 v570は実機がありませんので何ともいえません。