• 締切済み

どのデジカメを買おうか迷っています。

どのデジカメを買おうか迷っています。初心者です。 デザインと広角が気にいってリコーのR8かコダックのV570で 迷っています。主な使用目的は風景やスナップです。 v570は色々なレビュー(数年前)とデザインですごく魅力を 感じているのですが、数年前のカメラの、しかも中古で値段も R8より高いv570とR8で迷うなんてそもそも迷う価値あるので しょうか。2年も前のカメラと比べたら今のカメラはずっと性能は 良くなってると思うんですが、いかがでしょうか。 他に広角のもので色のコントラストのはっきりでるカメラで おすすめがあればアドバイス頂きたいです。 画素数は正直、大きなサイズに引き伸ばすようなことは無いと 思うのであまり気にしてません。 よろしくお願いします。

noname#93570
noname#93570

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは >大きなサイズに引き伸ばすようなことは無いと ならば600万画素程度在れば充分です。 ポスターでも作るならば話は別ですが、A4サイズ程度なら充分でしょう。 正直言えば何処のメーカーでも似たり寄ったりですが、私ならば媒体に拘らないならオリンパス系が最も良かった印象があります(使ったのはC-760ですが) 他で使ったコンデジですとPanasonicのFZ-20は500万画素ながら光学12倍ズームに全域F2.8という素晴らしいものですが、やや赤みがかった印象がありますし、RICOHのR5はマクロ機能では優れていますが夜間撮影ではやや苦手という印象はあります。 これはNikonのCoolpicsも同じで夜間は少々苦手です。 そうなるとCASIOなんか良いのではと思いますけど、媒体に拘りが無ければオリンパスμ辺りから選んでもとは思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

V570,コダックブルー(同社独特の青の表現。風景撮りの際などは空の青が非常に鮮やかに出るので有名です)が気に入った&現物が入手可能なら買って損はないですけどね。 電池が保たない&現行機に比べてぶれ(手ぶれ、被写体ぶれとも)に弱いのはガンですが、上記ツボにはまったならそれら欠点を差し引いても「これでなければ」という魅力のあるカメラです。 新品で売ってた当時は他社カメラ目当てで来たお客さんの希望をセールストークでぶった切って(待て、いやもう手遅れだが)買ってもらったことも何度もありますが、感謝されこそすれ苦情が来たことは全くなかったですし。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

予算の提示がないのでSIGMA DP-1をお奨めしておきます(笑) 写りは他のコンデジと比べると別次元ですよ。 レンズ性能もデジタル一眼でも使用できるほどの高性能。高性能と言ってもズーム倍率とかそういうのではなくレンズとして各種収差がデジタル一眼の高級レンズ並みに抑えられているということ。

noname#93570
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普段使いのお手軽なカメラと思ってますので予算は4万円くらいです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>2年も前のカメラと比べたら今のカメラはずっと性能は良くなってると思う 以前のとは全く違い性能は良いです。 >画素数は正直、大きなサイズに引き伸ばすようなことは無いと 思うのであまり気にしてません 1000万画素ではなくても500万画素は必要と思います。 (以前の120万画素がPC上で色あせて見えたり) 比較する場合店頭で実際にいじってみることです。 近接撮影のマクロ、セルフタイマー、フラッシュなどご自分がよく使う機能がワンクリックでできるか(私はマクロやセルフをよく使うのでメニューから呼び出すツークリックは面倒に思う)操作に違和感はないか(電源キーが小さすぎて起動しないことがあったり、大きすぎてシャッターを押すとき間違えることがある)

noname#93570
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 店頭でR8は操作しました。特に不便は感じませんでした。 v570は実機がありませんので何ともいえません。

関連するQ&A

  • デジカメの購入でめちゃくちゃ悩んでます。。。

     今使っているコンパクトデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。  デジカメは毎日携帯しています。人物や風景だけでなく、大学でデザインや建築の勉強をしていることもあって、建築模型や実際の建物なんかもよく撮ります。撮った写真はプレゼンなどでも使用するため、A4以上のサイズでプリントすることもあります。なのでまとめると、必須条件としては、 ・広角 ・コンパクト ・A3サイズくらいのプリントに耐えうる ・暗い場所での撮影でもきれいに撮れる といった感じです。  そこから色々調べて、絞った結果、タイプも価格もばらばらですが、次の3機種で悩んでいます。 ・コダック V705 ・リコー GX100 ・オリンパス E-410  V705は23mmからの広角とパノラマ撮影、あとコダックらしいきれいな空の色がでるところが気に入っています。ただ、細部の描写が甘いという記事をよく目にするのですが、結構気になる程のレベルなんでしょうか?   GX100は24mmからの広角と、渋い見た目が気に入っています。ノイズがでやすいらしいのですが、実際はどんな感じですか?模型写真は暗い場所で撮影するのでちょっと心配です。  E-410は一レフなのにかなり小さく軽いのが一番の魅力です。とは言っても毎日持ち運ぶとなると。。。 でもやっぱり一レフはなんといっても撮ってて楽しいです。背景のボケはやっぱりコンデジじゃあ出ないですし。 できれば、時と場合に合わせて使い分けられるように、コンデジと一レフの両方を買いたいところなのですが、そこはやっぱり予算的に。。。学生の身分にとっては高い買い物だし、買ってから後悔したくなくて、なかなかひとつに決められません。どんなことでもいいので、なにか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • リコー

    初投稿です。 三月に京都に行く高校生です。 寺院とか風景を撮ったりするのに、もう今のデジカメが四年位前のオリンパスのなので、いっちょ新しいのを買おうと思ってます。 スペックもよさそうだし、広角が強そうなのでリコー系(R3あたり)とかがいいかなあ、と思ったのですが、色々なサイトのレビューを見てると(価格.comとか)、評価がまちまちで不安になってます。 リコーユーザーの方で、使用した感想とか、或いは他に、 四万~五万円で(本体)、 薄型すぎない 屋外の風景写真に向いたやつ の、お勧めとかあったらぜひお聞きしたいです。

  • デジカメを衝動買いしましたが、、

    突然海外旅行を思い立ち、量販店でデジカメを衝動買いしてしまいました。 リコーのR50です。 安いデジカメならどれも同じだろうと思って買ったのですが ちょっと気になって調べてみたら酷評?というか感想もない状態で少し不安になりました。 食べたものや、風景をささっと撮ろうと思っているのですが、このカメラ、、大丈夫でしょうか?

  • デジカメ購入予定です…CaplioGX8の使い勝手はどうですか?(長文です)

    「お手軽デジカメ」から一歩踏み込んだ撮影がしたい、けれど一眼レフは敷居も値段も高い…と思っています。 風景・建物(寺社仏閣)を撮影することが多いです。 デジカメは5~6年触っていますが、カメラについては詳しくないです(これから勉強したいと思っています)。     新デジカメの条件として     ◆予算はメディア別で5万円まで (4万円前後がベスト) ◆多少重みがあって、しっかりと持てるもの。小さすぎるのは×) ◆建物を撮りたいので広角重視 ◆起動や次の撮影までの動作が速い ◆バッテリーの保ちが良い ◆画素数は500あれば十分(画素数が大きい分は構わない) 今んとこ第一候補は、広角ズームと本体の大きさで『CaplioGX8』。 「画素数はそんなに必要ないかな」ということでR2も考えましたが、それだと使っていくうちにもの足りなくなるような気もします。 さらに、色々と調べたところ、リコーはノイズがひどい・暗所に弱いと言われてたのがひっかかっています。 そこでCaplioGX8・R2をお使いの方、その使用感をお教え下さい!   また上記条件に当てはまる(または近い)機種で「これオススメ!」というものがありましたら使用感含めてお教え下さい。 色んなサイトを見ながら自分なりに比較検討した機種は↓ ・LUMIX DMC-LX1 ・COOLPIX8400 ・PowerShotG6 ・FinePixF10    初心者に一本毛が生えたくらいですので、非常にトンチンカンなセレクトかもしれませんが(トンチンカンっぷりを指摘していただけると非常に有り難いです^^;)   よろしくお願いします。

  • パナソニックのデジカメで撮った写真は暗いのですか?

     デジカメの購入を検討していて、パナソニックのルミックスFX-01でほぼ決心したところでした。  私はデジカメ初心者で、主に旅行のスナップ写真で風景等を撮るために、軽量のカメラを探していました。  しかし、いろいろな口コミサイトで「パナソニックのカメラは暗く写る」らしいことが書いてあり、ちょっと気になっていました。  暗いとは言っても、私のような素人には判別できない程度なんじゃないかな~ とは思いますが、店頭に行ってもサンプルはない、と言われるし、 「パナソニックは暗いですか?」と店員さんに聞くと、「そうですね~、カメラメーカーさんと比べるとやっぱり劣るし、暗いと言うのも本当だと思います」とのこと。  暗い、と一口に言っても私の許容範囲なのか、 言葉で表すのは難しいと思いますが、例えて言うならばどの位なのか、 実際お使いの方に、教えていただけないでしょうか?  後、私がこのカメラのいいところだと思っていた、広角28mmレンズさえ、「1歩下がれる場所なら意味がありません」と言われてしまいましたが、それは当たってるのでしょうか?どこかのレビューには「奥行きがある写真がとれる」と書いてあったのに・・・  実際お使いの方の意見を、ぜひお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • デジカメの画質について

    夏に、子供が林間学校へ行くため防水のデジタルカメラが必要と言われました。 一つ、価格的にもよさそうなのが見つかったのですが、1600万画素ということで問題ないかと思ったものの、画質がいまいちというようなレビューを見ました。 画質=画素数 と理解していたのでよくわからないのですが 画素数が高ければ、画質が良いと言うわけではないのですか? 趣味で写真を撮ったりということでないので、普通で良いのですが 今まで、デジカメは2台所有し、両方ニコンの物を使っていました。 今回はリコーの物(安いので)にしようと思っています。カメラ専門のメーカーとはやはりレンズなど画素数だけでない何かが違うものなのでしょうか?

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 でもデジカメの知識もあまりなくてどんなのがいいか よくわかりません。 撮るのはスナップ写真がほとんどだと思います。 デジカメで撮った写真は自分のプリンターでも印刷できるんですよね? スナップ写真でもできるんですか? 写真用の用紙があるんでしょうか? 値段は5万円以内で考えています。 やっぱり薄くて小さくてデザインがいいのがいいと思っていますが。 少しパンフレットを見ましたが以前は携帯みたいにカラーが豊富だった思うのですが今はシルバーが多そうですね。 パソコンがソニーなんですけどデジカメもソニーにした方が 便利でしょうか? どこのが1番売れているとかあるんでしょうか? 他の人の質問を見ていたら200万画素で充分だとか見ますが何万画素まであるんでしょうか? 何万画素でどれぐらいという基準もわかりません。 昔の普通のカメラの写真は何万画素ぐらいだったんでしょうか。

  • リコーR8とGRの違いって?

    フィルムコンパクトカメラのリコーGR10を長年使っており、簡単操作で綺麗に撮れて、大変気に入っています。 ですがデジタルカメラも欲しいなと思い、リコーのカメラを見てみました。 GRデジタルがベストかな、とも思うのですが、ちょっとお高い… そこで気になったのが、R8です。 まずデザインが、GRっぽい。シンプルでとっても素敵です。 値段は3万円ちょっとです。 GRとはだいぶ価格的に差があります。 R8とGRの両方を使っている方にお聞きしたいのですが、R8の画質はGRと比べてどうなのでしょうか。画素数は殆ど同じですが、やはりレンズが違うとかなり違うものなのでしょうか。 また、R8のみを使っている方や、リコーの他のコンデジを使っている方の、「私のカメラのここがお気に入り!」というのがありましたら、それも教えて欲しいです。選択の参考にしたいです。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • デジカメ購入・比較

    二~三年前に、リコーのデジカメを購入したのですが、今回新しいデジカメを買おうと思っています。 使用用途は、旅行などの際のスナップ程度です。 今は、コンパクトで画素数も多く値段も手ごろなものが多く、どのメーカーのものを買おうかと悩むところです。 そこで、質問です。 例えば、同じ画素数・値段(3万4万位)だとしても2年前のデジカメと今の物とでは機能も進化していますよね。 今もっているデジカメの機能で基本的には困っていませんが、手ぶれ、シャッタースピード、その他買う際に気をつけたほうが良いことはありますか?