国民健康保険の未納について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の未納について質問します。昨年の間、私は3ヶ月契約勤務・1ヶ月契約切れ・3ヶ月契約勤務・1ヶ月契約切れというような勤務形態でした。
  • 勤務している間は社会保険は給与から天引きされていましたが、契約が切れる際に保険証を返していたため、契約が切れている間は保険証がありませんでした。
  • 国民年金は納付書が送られてきたため、近日中に納める予定ですが、国民健康保険については督促のようなものが来ていないため、放置していいのかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の未納について

昨年1年間ほどの間、3ヶ月契約勤務・1ヶ月契約切れ(無職)・3ヶ月契約勤務・1ヶ月契約切れ(無職)・・・というような勤務形態でした。 勤務していたのは同じ会社です。 3ヶ月契約勤務している間は、社会保険は全て給与から天引きされていました。 契約が切れている間は、国民年金も国民健康保険も納めていません。 契約が切れる際に保険証を返して、再度契約するときに新たに保険証を交付されていたので、 契約が切れている間は保険証がありませんでした。 国民年金は自宅に納付書(督促?)が送られてきているので近々納めるつもりですが、 国民健康保険は督促のようなものは来ていないようですが、ほっておいていいのでしょうか? 質問文でわかりにくいところがあるかもしれません。ありましたら補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律のうえでは社会保険未加入の期間は国民健康保健に加入することが義務付けられています。一方で国保に加入・脱退するときは、ご自分でお住まいの市町村役場に届出をする必要があります。つまり、潜在的な被保険者ではあるけれど、届出をしなければ加入したことにならない、結果、国保の保険料も発生しないということになります。 将来に影響する年金と違って、その間に病院にかからなければ困ることもないし、役所から積極的に加入の案内や督促などないのが実態です。ただそうやって加入しない人が増え、たとえば病院にかかるときだけ加入するということでは、それだけ保険料の収入が減って制度として成り立たなくなるので、あくまでも法律上は加入が義務付けられています。 質問者さんのようなケースでは、今現在が社会保険でしたら、過去の未加入期間分について何らかの手続きすることはないですし、する人はまずいないと思われます。今現在、社会保険未加入でしたら、国保加入の届出が必要ですが、以前の未加入期間の分は問われずに、前回の社会保険喪失日から国保加入ということになり、その時点からの国保料を支払うことになるでしょう。 なお、国保加入の届出には、会社が発行する社会保険の資格喪失証明書が必要です。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 以前の未加入分は手続き等しなくても大丈夫なんですね。安心しました。 今年は1年間通しての契約なので、今年1年はずっと社会保険に入っています。 退職後はきちんと国保に入ります。 詳しく教えていただいてありがとうございました。