シマンテックのオンラインスキャンで感染ファイルが見つかりましたが、対処法は?

このQ&Aのポイント
  • シマンテックのオンラインスキャンで感染ファイルが検出されましたが、ファイルの場所が見つからない状況です。PC初心者のため、対処方法について教えてください。
  • シマンテックのオンラインスキャンでRemacc.Radminに感染したファイルが検出されましたが、ファイルの場所を特定できません。PC初心者の方に対して、正しい対処法についてアドバイスをいただけますか?
  • シマンテックのオンラインスキャンでRemacc.Radminに感染したファイルが見つからない状況です。PC初心者のため、対処方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマンテックのオンラインスキャンで・・・・。

C:\WINDOWS\system32\admdll.dll は Remacc.Radmin に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\expiorer.exe は Remacc.Radmin に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\raddrv.dll は Remacc.Radmin に感染しています。 と表示されるんですが、ファイルをたどっていても、表示されるファイルがみつかりません。 なんだかとても怖いのですが、どうすればよいのでしょうか? PC初心者で何もわからない状況です。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

PCをセーフモードで起動してからスキャンしてみてはどうでしょうか? オンラインスキャンをしたということですが、PCにもウイルス駆除ソフトはインストールされてますよね??

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.remadmin.html
poponyan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ マカフィが入っているんですが、マカフィでは見つからなかったんです。でもPCの動きが悪かったので、シマンテックを使ってスキャンしてみたら、これだけのウィルスがあるとわかって・・・。

その他の回答 (6)

• FMVNB50GJ
回答No.7

ハッカーに利用されていなければいいですが。 パソコンが重くなったということなので、リカバリを選択するのもいいかもしれません。 http://www.sarc.com/region/jp/avcenter/venc/data/remacc.radmin.html 「インストールされると、Remacc.Radmin は秘匿モードで実行するように設定することができるので、ハッカーは対象となるコンピュータを制御できるようになります。」 ということらしいですね。 制御されている場合、深刻な事態でしょう。 セキュリティの基本は、OSのアップデートです。 やっていなかったら、リカバリのほうがいいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

とりあえずは、感染している場所がわかっているのですから、それを削除すればよいと言うことも知っていますね。 (他の回答者のアドレスに書かれている情報で) では、全部のファイルを表示する手順をお知らせしますので、 それで隠しファイルを出して、感染しているファイルを削除してください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。 それで一度再起動して、スタート→検索で、「admdll.dll」「expiorer.exe」「raddrv.dll」と入力してみてください。 それで出てきたファイルの場所が、 シマンテックのオンラインスキャンサイトで確認したのと同じと言うことを 確認してください。それを削除してください。 削除したら再度、シマンテックのオンラインチェックサイトで確認してください。 また、マカフィーに関しては、最新版になっているか また、お試し版で期限が切れていると言うこともあるので期限切れになっていないか、確認してください。

• lesson
回答No.5

No.4の者です。 お使いのソフトはマカフィーですか。それなら最新状態ならかなり高性能と思うので、質問者さんが設定を間違えたりしない限りそう深刻な感染は少ないでしょう(いや、脅かすつもりはありませんので)。 シマンテックのウイルス辞典ではこのウイルスはファイル削除しか書いてませんが、トレンドマイクロではレジストリ処理まで必要としています。 また、危険度もこちらでは少し高い判断です。 あくまで同じウイルスとみた場合ですが。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_REMADM.A WORM_REMADM.A - 概 要 トレンドマイクロのオンラインスキャンもできるならかけてみてください。 それでWORM_REMADM.A の名前が検出されたら上のページの手順で処理です。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウイルスバスターオンラインスキャン

• lesson
回答No.4

お使いのウイルス対策ソフトの名前とバージョンを正確に補足願います。 >Remacc.Radmin このウイルスなら危険度は深刻ではありませんし、現在各社から出ている最新のウイルス対策ソフトでまずどこも対応しているはずですが、それなのに感染したということは、もし何も対策ソフトを入れていなかったなら、これ以外に検出されてないウイルスがいる可能性もあります。 どこかのソフトを最新状態にしながら使っていたならこれは無視してくださって結構ですが、お使いのソフトは補足したほうが同じユーザーからの回答もつきます。

• bictaka29
回答No.3

自分で下手にいじるとOSのレジストリを破壊するので絶対にやめてくだ さい。 素直にウィルス駆除ソフトを購入されるのが先決ですよ。 英語に自信がおありでしたらavastというフリーのソフトがあります・・・ と思って調べたら日本語版も出ていたんですね。 有料でもよければNOD32がオススメです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
  • asuca
回答No.2

ウィルス対策ツールで駆除できないのでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/remacc.radmin.html