• 締切済み

友達だった子からの誘い

はじめまして、24歳の会社員です。 先日、大学時代にバイト仲間だった子(女、現在22歳)から3年ぶりに電話がかかってきました。 その子はバイト時代から付き合ってる彼氏がおり(現在名古屋で勤務中)、来年6月には結婚するそうです。 積もる話もあったので、車でドライブしたり、食事をしました。 そのあと私のマンションに行き、二人でテレビを見ていたら、次第に彼女が迫ってきたのです。 最後までは行かなかったのですが、一段落したあと、彼女が「彼には内緒だよ?」と言ってきました。 「最初で最後だね」と私が言ったら「次もあるかもよ?」と言って笑いました。 その後、夕食やドライブに行ったのですが運転中に寄りかかってきてキスをせがんだりなど、どう考えても友達に対しての接し方ではありませんでした。 家まで送り届け、別れ際に「また遊ぼうね」といってキスをしてきました。 バイト仲間の中で一番仲の良かった私にそういったことをしてきたのはなぜなのでしょうか? また、会話のところどころで「(私の名前)が私に一番合ってる人なのになぁ」とか言ってきたりします。 私は彼氏の方とも面識はありますし、それなりに仲が良かったと思います。 少なからず好意をもっていて、なんでも言い合える仲だった彼女の突然の行動に自分の気持ちが分からなくなってきました。 彼女は彼氏が好きにもかかわらずあのようなことをしてきたのか。 私に何らかの行動をして欲しくて誘ってきたのか。良く分かりません。 どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.7

#4,#6 です。 返信ありがとうございます。 さまざまな事情・状況が混乱を招いている事と思います。 客観的に述べたつもりでしたが「経験者」の欄にアシを残してしまいましたw 見逃して頂ければ以下を書くこともなかったのですが・・・ 私も過去に同様の経験をしました。唯一異なる点は、彼女が婚約しているのを知らなかった事です。 友達づきあいをしていた彼女の引越しを機に、2年以上会っていなかったのですが、突然の電話で会うことになりました。友達として会い、世間話をする程度の距離感を保っていたつもりでした。 次第に会う頻度も増え、当時はまさに同じような境遇だったと思います。そして関係を持ちました。 婚約の告白があったのはその後です。これは最大級に凹みます。彼女に対する怒り・自分の未熟さに対する怒り・面識のない婚約者に対しての後ろめたい気持ち等、ありとあらゆる情念は失意をも増加させます。 結局は、本来恋愛対象外である人からのアプローチに踊らされ、自分自身の中で勝手に盛り上がってから一気に落とされたのです。見ず知らずの人への罪悪感付きで。 結果的に私は「経験者」として「乗り切った」のではなく、「失敗した」のです。 ------ 以降は#6で結論しか書かなかった部分の理由であり、失礼な表現もありますので、気分を害されたら申し訳ありません・・・ 最低でも彼女が婚約している(しかも面識者)のであれば、人としてこれ以上の関係は良くありません。彼女自身の人間性にも問題があります。 仮に婚約が嘘だとしたら、あなたに嘘を言ってまで行為に及ぶのは、【最初からこの関係を長く続けるつもりがない】ことを示唆しています。まさにこれが根拠です(太字にしたいw)。 これでは、あなたがピエロになるのは明白です。 仮に仮に・・・と重なって、あなたとの交際が始まったとします。あなたと婚約してから、彼女のこの行動を容認できますか?今までの素行を許せますか? あなたの恋心は、深層の本心とは思えません。只の感情です。それを彼女に伝えたところで、何の意味があるでしょう。あなたのピエロ度が上がるだけです。彼女はそれを必要としないがために、最初から『婚約』という伏線を張っているのですから。 二度と会うべきではありません。次に会うこと自体が、キス以上の行為を前提とした確信犯的な行為です。この程度の女に手玉に取られてはマズいし、運気も下がります。あなたに合うもっとイイ女が必ず現れますよ。 ・・・大変失礼致しました。 私も言葉を選びながらたったこの文章を書くだけで、2時間以上を費やしていますので、それで許して下さい。

bakadikara
質問者

お礼

たびたび返信ありがとうございます。 …ここまで似たような経験をされているとは思いませんでした。 私の不用意な質問で、mini_ta3298さんにまた過去の苦い体験を思い出させてしまい大変申し訳ありません。 まさに今、mini_ta3298さんが味わったのと同じ感情を持っています。 なぜあの時自分を止められなかったのか。 なぜ彼女はもうすぐ結婚する身でありながら自分に迫ったのか。 もし相手の彼に会ったら、自分はどんな顔をして会うことが出来るのか。 …そのほかにも色々な思いが巡ってきますが、言葉に組み立てることができないです。 mini_ta3298さんが心苦しくも書いてくださった「理由」の部分は、とても的を射ていて辛いです(笑) 「最初からこの関係を長く続けるつもりがない」 そうだと思います(そうなんだと思い込もうとしています)。 「彼女自身の人間性にも問題があります」 やはりそう感じますよね。私だって他の人から同じ話をされれば同様の考えをすると思います。 自己弁護かも知れませんが、彼女はそういう考えの子ではないと信じている自分がまだいます。しかし、先日の出来事は紛れもない事実です。 彼女が誘い、自分は受け入れた。 それは変わることのない事実です。 中途半端な返信になってしまい、申し訳ありません。 こんな男のために親身になっていただけることがとてもありがたいです。

回答No.6

#4です。 今までのお礼文を読み、心情が理解できました。 質問者様はおそらく理解できると思いますので、結論しか申し上げませんが、「なかった事」としてもう会うべきではありません。 3年間離れていたのですから、【既に免疫を持ち合わせているはず】です。今回の事は、一時の感情の起伏にすぎません。 客観的に見ても、質問者様にとっての彼女とのこれ以上の関係がプラスに転じないことは、明白だと感じます。 あなたのために・・・

bakadikara
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼女とはこれ以上の関係にはならないでしょう。 それはよくわかっているつもりです。 しかし、「ひょっとしたら自分のことを…」と思っている気持ちがどこかにあるようです。 3年ぶりに逢えた喜び、楽しかった思い出、先日の出来事、今の自分の気持ち、彼女の幸せ… それぞれを考えると頭の中で堂々巡りになり、処理することができないのが今の素直な気持ちです。 私自身、恋愛に関して経験が少ないことので、こういったことに対する耐性が備わっていないのではと思います。 きっと彼女はマリッジブルーだったのだと考えるようにもしていますが、やはり容易ではありません。 あまり後ろ向きな事を書いても女々しいですね。mini_ta3298さんは経験者ということですが、どういった感じでこのような事を乗り切ってらしたのでしょうか?もしよろしければ教えていただければと思います。

• piyoko555
回答No.5

レスありがとうございました。 あと、訂正させてください。No3の私の回答には間違いがありました。 「何より回答者さんの信用は…」と言う箇所ですが、回答者さんではなく「質問者さん」が正しいです。失礼しました。 お礼の文章を読ませて頂いて、思っていたよりも質問者さんが悩んでおられたことを知りました。 結婚前の女友達に迫られて「あわよくば…」というより、恋愛感情を抱いたこと以前にあって、またその気持ちが湧き上がっているから色々考え込んでしまうのですね。 質問者さんの文章を読んでいて少し切なくなりました。。。 私は基本的には恋愛相談が苦手なのですが、乗りかかった船ということもあるし、私があなただったらどうするかということを考えてみました。 ■私が質問者さんだったら、玉砕覚悟で自分の気持ちを相手に正直に伝えます。そして、相手がどういうつもりで自分に迫ってくるのか率直に訊きます。 そして、もし相手も同じ気持ちなら、婚約者の方とはスッパリ別れてもらいます。体の関係になるのはそれからです。 結婚前ということで、女友達の方も今からならやり直しもしやすいでしょう。でも、いくら結婚していないからといって、順番を間違ってはいけないと思いますよ。体の関係が先というのは混乱ばかりを招いてしまうのではないでしょうか。 ---------結果、もし両思いなら、女友達の方には色々障害を乗り越えてもらわねばなりません。いろいろ非難も浴びるでしょう。でも、本当に質問者さんのことが好きならば、きっぱり婚約者と別れることができるのではないでしょうか。 けれど、もし彼女が単なる遊びか思い出づくりのためでそういう行為に及んだとしたら、その時は質問者さんは迫られてもきっぱりNOといって諦める勇気を持った方が良いと私は思います! 下手に一度Hしてしまったら未練ばかりが残ってしまう気がしますよ。 よく考えてみて下さいね。

bakadikara
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分の気持ちを代弁してもらったような感じです。 私も自分の気持ちを伝えないといけないと思っています。 このまま自分の中だけで納めておくと気が変になりそうで… 友人にも同じ事を言われました。「肉体関係が先だと何かと面倒」と。 自分も割り切り?が上手い方ではないので、肉体関係を持ってしまったら罪悪感と自己嫌悪でつぶれると思います。 確かにそうですよね。私の方が好きなのであれば、今の彼とも別れることだって出来るはず。ただの遊びであれば今までと同じ仲の良い友達に戻るか、最悪さようなら、になるだけですもんね。 また会った時に今出来ている様な心の整理がまた漬けることが出来るかどうかが心配です。

回答No.4

#1さんの表現された『つまみ食い』。彼女の行動は、まさにコレですね。おそらくは、質問者様が『少なからず好意を持っていた事』を察知した上での行動です。 確かに割り切れば、彼女の結婚までオイシイ思いをすることができるでしょう。 ・・・彼女は、婚約者も質問者様もバカにしています。それを許せるのならね。 これ以上コトが進むのであれば、質問者様も婚約者と面識があるのですから「同じ穴のムジナ」ということになってしまいますよ。 『据え膳食わぬは男の恥』というコトワザもありますが、仁義に反してまで据え膳を食うぐらいなら、餓死する方がマシだと信じます。 3年ぶりに会ってそんな行動が取れるなんて、知人廻りをしているようにも感じますし、既に病原菌のキャリアになっているかもしれません。 何よりも婚約者が気の毒でなりません。

bakadikara
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が彼女に好意を抱いているのは彼女も知っていると思います。 そのように彼女が考えていると多少でも考えてしまうので、自分の心と 彼女がしてきたこと、彼女の言葉ひとつひとつを整理してもどうしても矛盾が生じてしまい、気分が悪くなるのです。

回答No.3

恋愛と結婚は別。と言う考えの持ち主だからじゃないでしょうか? 今度結婚する彼の事は好きだけれど、愛情は薄いみたいですね。質問者様がおっしゃってるような行為が簡単に出来るんですから。 あくまで自分の将来(生活)の安定性を考えたら、結婚する彼の方が上だっただけの話でしょう。 質問者様は彼女の「性に合ってる彼」なので、惜しいんですよ。多分

bakadikara
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女と話をしていても、恋愛と結婚は別、とは考えていないといった風な言葉がところどころに見えます。 確かに、「性にあってる彼」なのかもしれないですね。私もいままで付き合った女の子も含めて、一番性に会ってる子だと思います。

• piyoko555
回答No.2

何というか、とても危険な匂いがします。その罠にはまったら、後で待ち受けているのは破滅しかないような・・・。 >バイト仲間の中で一番仲の良かった私にそういったことをしてきたのはなぜなのでしょうか?       ↑ 女友達の方はマリッジブルーなのかもしれませんね。結婚を控えていて「本当にこの人と結婚しても良いのか」と迷いが生じ、「今ならまだ…」と色々なことを試そうとするような。。。 そして、それなりに好意を寄せた時期もあったであろう質問者者さんに迫ってみた、というのが私の勝手な推測です。 いずれにしても、質問者さんまで一緒になってふらふらしていては駄目です。 もし、質問者さんが女友達の方を本当に気になっておられるのなら、彼女が彼氏さんと別れてから初めて「付き合ってみようか」という話になるのが筋ではないでしょうか。 このまま最後までいっちゃうと、下手したら向こうの婚約者の方から慰謝料請求されることにもなりかねませんよ。何より回答者さんの信用はガタガタに崩れ落ちるでしょう。 いや、たとえばれなかったとしても、罪悪感のようなものが残りませんか?良心は痛みませんか? 向こうの彼氏さんともそれなりに仲良かったというのなら、尚更、「手を出したらどうなるか」ということをしっかり頭に入れて、社会人らしい分別ある行動をとった方がいいと私は思います。

bakadikara
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままいってはいけないのが正しいのは分かります。 彼女が今の彼に不満で、分かれたい気持ちがあるならある程度整理がつきます。 マリッジブルーなら一番仲の良かった友達に対しても、迫ってくることが出来るのか、ということに対してわだかまりが消えないのです。 piyoko555さんがおっしゃるように、彼女に対しては好意は持っていました。ですが、彼と楽しそうにいる顔を見ると、そういった感情は抑えなければならない、ここで出したら同じように仲良くいられなくなる、 そう思っていました。 しかし、今回の一件でまたその感情が湧き上がってきているような気がして自分で気持ちが悪くなります。

回答No.1

結婚が決まっているのなら、その前のちょっとした遊び、つまみ食い程度なのではないでしょうか? 結婚が決まり、ずっとこの男性と過ごすと考えてしまうと、「これでいいのだろうか?」と考えてしまう心理はあるようです。 で、彼女の中で無難で好意があるあなたに、白羽の矢がたったのではないでしょうか? 「次もあるかもよ?」という意味も、式までまだ間があり、少しは遊びたいという意識の現われだと思います。 (賛否両論あるでしょうが)あなたとしては「お互い大人の付き合い」と割り切り、また期間限定の秘密のコトとおもっていれば、良いと思いますよ。 あとはあなたが深入りしないようにし、また避妊さえしっかりとしていれば良いことに思えます。 適度な付き合いをし、‘恋人ごっこ’している形で仲良くしてくださいね。

bakadikara
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そのような「割り切り」が出来れば楽なのでしょうね。 確かに彼女が彼にさえ言わなければ、この関係が続くと思います。 ただ、結婚に関しても実際に決定しているか分からないのです。 再開する前、彼女は「20歳になったら結婚するために名古屋に行く」 と言っていたのですが、再会までの間に5~6回分かれたり戻ったりを 繰り返し、その間に何人か別の人とも付き合っていたらしいのです。 (あまり関係ないかも知れませんが…) それを聞くと、本当に結婚するのが決まっているのかどうかも分からないのです。 また、忌憚なく意見を言い合い、喧嘩もした仲の私にどうしてあんなことをしてきたのかがとてもショックでした。 向こうは割り切っているかもしれませんがある種、恋愛感情を通り越したものを持っていた私としてはどうしても心のもやもやが取れませんでした。 実際、最後まで事に及ぶことは出来たのかも知れませんが、今までの出来事が頭に浮かび、出来ませんでした。 私も彼女に好意はずっと抱いていましたが、目の前に彼氏がいるのを思うと、どうしようもなく、仲のいいお兄さんのような役回りを演じていたような気がします。 それが、今回の件で何かが吹き上がってきたような気分になり、わけが分からなくなってしまっているのが現状です。