OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポイント還元制

• すぐに回答を!
  • 質問No.179450
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (70/129)

ネットショップを運営しております。
新規顧客を獲得するために、ポイント還元制を既存の顧客に全員に案内しました:合計1万円以上お買上げの、新規顧客をご紹介いただくと、次回にお買上げの際に1000ポイント(1000円)をさしあげます。

その後、友人から既存の顧客が他人の連絡先を借りれば簡単に悪用されてしまうという指摘を受けました。
新規獲得ができない上、既存の顧客にさらに1000円割引にすることにひとしい!採算が合わなくなります。
さすがにそこまで予想できませんでした。たいへん困っています。

悪用防止ができ、確実に新規を獲得できる方法があったら、ぜひ教えていただきたいです。心より感謝!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル6

私がコンサルしているサイトで同様のシステムを実施したことがあります。ですが、そのような「なりすましを行ってまで繰り返し買ってくれる顧客」こそ、本当に大事なお客さんだと思い、黙認しました。実際、そういうお客さんが売上げの大半を担っているからです。

それに、#1の方が仰っているように、なりすましであろうと無かろうと、売上げがあった時点でポイントが付与されるわけですから、実害はほとんどないんじゃないでしょうか?
むしろ、1000円割り引くだけで、既存の顧客に繰り返し買ってもらえるんですから、願ったり叶ったりだと思います。
逆に、開き直って「10%還元のポイントシステム」として運用しても良いくらいです。

それでももし、このなりすましを防止したいのであれば、あらかじめそれを通知しておく必要はありますが、売上げ時に、個人を特定できるメールアドレスなり配送先なりでチェックして、ポイントを加算しないようにするだけで回避できます。でもここまですると、既存客を手放すことになるので、おすすめはしません。

luckyさんのご健闘を祈ります。頑張ってください!
お礼コメント
lucky

ご回答ありがとうございました。
言われてみれば、まったくその通りと思うようになりました。その後、みなさまのご意見をヒントにして、もう一回考えたら、計算ミスを発見できました。
当初一回1,000円の割引が採算合わないと思いましたが、成りすましでも2回目の買物する時点ではじめて使えますので、一回あたり500円と思えば採算が合います!
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 10:46:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

売上が発生した時点でポイントを付与するのであれば、悪用とは言えなりすましでも店側からみれば新規客と同じではないかと思いますが…(^_^;l||) 他人に成りすましても、買い物しなきゃポイント付与しないんですよね? 心情的には悪用と思いますが、売上から見れば同じ事なのでは?…と思います。 回答になってなくて済みませんn(_ _)n ...続きを読む
売上が発生した時点でポイントを付与するのであれば、悪用とは言えなりすましでも店側からみれば新規客と同じではないかと思いますが…(^_^;l||)
他人に成りすましても、買い物しなきゃポイント付与しないんですよね?
心情的には悪用と思いますが、売上から見れば同じ事なのでは?…と思います。
回答になってなくて済みませんn(_ _)n
お礼コメント
lucky

ご回答ありがとうございました。
言われてみたら、確かに悪用されて感情的によくないものの、実際に売上が上がりますね。導入する前にまずみなさんのご意見を聞けばよかった。
投稿日時 - 2001-12-06 10:32:24

• 回答No.2
レベル14

新規顧客獲得のためであれば、顧客登録完了後ポイントを差し上げる。 もしくは、お一人様、3人まで紹介可能。 等の制限を設けてみればいかがですか。 ...続きを読む
新規顧客獲得のためであれば、顧客登録完了後ポイントを差し上げる。
もしくは、お一人様、3人まで紹介可能。
等の制限を設けてみればいかがですか。
お礼コメント
lucky

さっそくのご回答ありがとうございました。
制限を設けたほうがいいですよね。
投稿日時 - 2001-12-10 11:24:51