• ベストアンサー

F1の収益はチームに還元されているのでしょうか

参戦しているチームは年間数百億円の費用が必要だそうですが、一方でF1運営側は放映権などで多額の利益を得ていると思います。 この運営側が得た利益はチームに還元されているのでしょうか。 それとも運営サイドで丸取りして、チームは完全に独立して資金獲得の必要があるのでしょうか。

noname#86576
noname#86576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c9b_tmng
回答No.3

これは、「コンコルド協定」に規定されており、その内容は非公開とされているため分配金について詳細が知られていないんですね。 ただ、5年前、例外的にそれに関わる一端が暴露されたことがあります。 前年の'02年に破綻したアロウズがこの年受け取ることになっていた分配金を“弱小チーム支援”ということでミナルディとジョーダンの2チームに等分して与えられることが決められました。 が、マクラーレンやウイリアムズなどの上位チームが「アロウズ分分配金の総額は、当初言われていた額の半分である」と異論を唱え出し、話が俄然錯綜し出します。 そこで、ミナルディのチームオーナーだったポール・ストッダードが非公開のはずのこの分配金額についてバラし(←ちなみに、これを当初示したのがもう一方の当事者であるロン・デニスだというんですから・・・)、自分たちが受け取れる金額を担保すると共に「アロウズ程度でさえどの程度受け取れたのか」を世間に知らしめたんです。 ちなみに'03年、アロウズが受け取るはずだった分配金の総額は1600万ドル。 内訳は、テレビゲームの収益権利が300万ドル、テレビ放映権分700万ドル、コンストラクターズ順位に基づく配分400万ドル、それ以外の細かい部分での支払いが150万ドル及び50万ドル、となっています。

その他の回答 (3)

• K-MC
回答No.4

サーキットでのレース収益という意味では、チームには一切還元はされませんが、F1のテレビ放送権料(各テレビ局がF1の放送権を獲得するためのFIAと契約料)の一部がコンコルド協定によって年間コンストラクターズ選手権での上位10チームに分配されているらしいです。「らしい」というのは、コンコルド協定自体が非公開とされているので詳しいことは分からないと言う事からです。 また上位10チームであっても平等には分配されておらず、上位になればなるほど高額の分配金が配当される仕組みになっているらしいです。

• mackid
回答No.2

もちろんコンストラクターズの順位に応じて分配金がありますし、何位以内に入れば翌年各サーキットまでの輸送費を出してくれるなど、色々とあったはずですが、各チームはもっとよこせと要求しているそうです。 http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51427899.html 放映権料など巨額の利益を得ていますが、うまいこと権力者達が吸い上げる構造になっているようです。サーキット使用料などとんでもない話で、逆に開催料を受け取るのです。 http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51417307.html http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51320000.html

• hiko3323
回答No.1

単純に回答だけすれば。 還元されません、チームは独自に運営されています、 還元どころか、エントリーフィーも支払っていますよ。 ちなみに、運営側が「多額の利益」という認識は微妙だと思います。 コースの使用料金をはじめ、宣伝費、多数のFIAマーシャルの給料や宿泊、保険関係、外国からの多人数スタッフの移動交通費。 1開催につき、どれ程かかっているのか知りませんが、それ程の利益が出るとわ考え難いです。