• ベストアンサー

年末調整について

全く分からないので、質問させていただきます。 手元に「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」があります。 控除申請をするには どうすればよいのでしょうか? 私は 9月に派遣社員の仕事を辞めております。 年間140万円以上の収入がありました。 どこに、どのように申請すればよいのかが分かりません。教えて下さい。

noname#21221
noname#21221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.1

自分で税務署に確定申告することになります。 こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.jusnet.co.jp/soho/kakutei/index.shtml

その他の回答 (1)

回答No.2

辞められた会社からもらった、源泉徴収票はありますか?  それをとっておき、来年初めに確定申告を行ないます。  収入が、派遣社員の給与収入だけであれば、普通の確定申告(2月中旬~3月中旬)より早めに行なうことが出来ます。  普通の確定申告は役所でも行なっていますし、もちろん早めの申告を含め税務署でも出来ます。  問い合わせは税務署の方が良いと思います。  他に生命保険などがあれば年末/年始に同様の証明書がきますのでそれも一緒にとっておきます。