• 締切済み

隣の家の建て替えでTVが映らなくなった

ある日突然35チャンネルだけがまったく映らなくなりました。 考えられる原因は隣の家の建て替えくらいです。 隣はこれまでは平屋だったのが、二世帯住宅にするらしく、現在大きな二階建ての家を建築中で、 我家のアンテナは屋根ではなく庭に立っていて、二階の屋根の高さくらいです。 こういった場合、アンテナを移動させるしか解決できないと思うのですが、費用は隣に請求できるものなのでしょうか? 隣の家なので、あまり角がたたない様にしたいのですが、一般的にはどうなのか、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>庭に立っていて、二階の屋根の高さくらいです… あなたの家は木造ですか。木造とすれば、屋根は三角形になっていますが、アンテナは三角形の頂点の高さ以上にあるのですか。底辺ぐらい、つまり軒下ぐらいの高さしかないのではないですか。 お隣さんが、三階建て以上を建てたのなら、補償も要求できるでしょう。しかし、大きなといってもしょせんは二階建てで、ごく普通に見られる住宅かと想像します。 隣に普通の家が建つことぐらいは想定してアンテナを建てるべきであったのであり、もともと低すぎたのです。 今後ともお隣と円満にお付き合いしていこうとお考えなら、あなたのほうで対処すべきことかと考えます。 庭にあるアンテナを、屋根の一番高いところに移せばよいだけのことかと存じます。

  • Ice_tree
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

お住まいの地区の総合通信局かNHK(受信料はらっていれば)に相談して事実関係を第三者の公共機関に判断させてはいかがでしょうか?

zepgpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はNHKにも電話相談したのですが、映らなくなった電波がNHKじゃないので、調査には来てくれないと言われました。 総合通信局というのは初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました。 電気屋さんなどに見てもらった方がいいとは思うのですが、先に隣にこの事実を言った方がいいのか、調査してからの方がいいのか・・・悩み中です。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

我が家の場合、その原因である隣の高いビルからケーブルを引っ張ってもらい、無料でTV電波を受信してます。 たしか、ビルを建てている最中だったので、工事している人に言ったらそうなったように覚えてます。

zepgpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手がビルやマンションや企業が原因の電波障害なら保障してもらえそうですが、個人なので悩んでます。 でも、隣の人は建替中はどこかに引っ越しているし、まずは工事している人に言ってみた方がいいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の家の新築で日照と高さ景観の問題

    隣に家が新しく建つ事になりました。我が家は高台で隣を見下ろす高さにあり南を向いて建っています。壊す前の建物は我が家の2階ベランダに隣の屋根がある高さでした。新しく建つ家はどうやら、我が家の2階に相手の2階があるようで目線が同じです。屋根だった頃は日差しもあり、遠くの木々が見渡せましたが、今回はそういう設計ではなく高さが高くなるようで我が家は南に大きな建物を目の当たりにしなければならなくなりそうです。 建築基準法に違反していなければ、何も言えないんでしょうが なんとかならないものでしょうか。 日照、景観ともにうっとうしいです。せめて目隠しを依頼するつもりですがよい方法はありませんか?

  • 隣に家が建ちテレビの映りが悪くなった;:

    うちの家は両隣が空き地で平屋の家だったのですが、自宅の左隣に新築の二階建ての家が建設中でもう形はできてきたのですが、隣に家が建ち始めてから以前は何も不便なくうつっていたのですが、ここ最近急にテレビ(アナログ)の移りがわるくなりました。最初はただ単に風や雨、黄砂の影響で一時的なものかと思い様子を見ていましたが直る様子もなく自宅のアンテナを見て点検したのですが何も変わった様子もないようでした。そこできずいたのが自宅の屋外アンテナがあるほうに家がたっていてうちは平屋で1階な為、隣に建ちはじめた2階建てからみおろす感じでうちのアンテナがついているのです。そこで電波に詳しい方と法律などに詳しい方にお尋ねしたいのですが隣の家が建ってTVの映りが悪くなることなどあるのでしょうか?またそういった場合の対処はどうしたらいいのかわかりません。隣の家をたててる建設業者から保障修理などしてもらえるのか?自費でアンテナを付け替えなければならないのか?など、持ち家で今後まだ隣の人との付き合いなんかを考えるとなるとどういった対処方法がわからないため皆さんにお聞かせねがいます。助け てください。

  • 建替えの件で教えてください

    家を建て替える事になりました。 長屋なのですが、左隣は既に切り離されているのですが、 今みたいに建ぺい率が五月蝿くない時代に、土地ぎりぎりに3階建てを建てられ 今の私の2階建ての屋根までの外壁が左隣にはありません。 右隣は今回切り離すので、、外壁費用は私が持たなければいけないと思うのですが 左隣も出さないといけないのでしょうか? 私の考えでは、既に切り離されてるし、外壁着けれない家を建てたのは隣の勝手だと・・・ 左隣の人が、建替えの時、私の家の外壁を塗って費用出したのに、今回の工事で あなたが費用を出すのが常識だと罵られました。 私の考え方が常識ないと言われました。 私の考えは間違っているのでしょうか? 法律的にも教えてください。

  • 建て替え費用について

    今の義父母の家の建て替えを考えています。 そこで、大雑把な費用を教えていただきたいのですが、 大まかな間取りを申し上げます。 ○3階建て2世帯住宅(玄関・バス・トイレ・キッチンは2つ) ○1階⇒客間2つ(8畳)キッチン・居間・寝室・バス・トイレ・玄関 ○2階⇒大き目のリビング・キッチン・寝室・バス・トイレ・玄関 ○3階⇒子供部屋2つ・大き目のベランダ 大まかな費用で結構です。 補足要求ありましたら、ご指定ください。 よろしくお願いします。

  • 家の建て替えについて

    今の家が本当に古くて、父の病気を機に引っ越しを考えています。 ただ、この土地がいいという親の意見をきくとなると、まず、この家を 壊して更地にしないといけません。 リフォームという手はありますが、リフォームなんてできないくらい 古いんです。   家は平屋で、昔の六畳の広さの部屋が4部屋と、キッチン、トイレ、お風呂場 などがあります。  庭も六畳を半分にしたくらいの幅で平屋に沿ってあります。 この家を立て直すために壊す費用はだいたいいくらくらいかかるでしょうか? 家のことは全くわからず、アバウトな聞き方ですいません。 土地代金や建てる代金は考えず(土地などの値段は地域によって違いますし) 壊す費用だけ、一般的な値段がわかる方、教えてください。

  • 家の建替えに際してのアンテナの選び方

    現在、アナログ放送のみを難視聴型アンテナ(近隣にマンションが建ったための措置で、電線から直接ひいているようにみえます…知識がなく上手く説明できずすみません) でみています。家を建替えるにあたりBSはみれるようにしたいと建築業者に相談したところ、2011年まではBSアンテナを購入し今の形でみる。ただし、建替えに際し3万円ほどの再引き込み工事費がかかる案(1)とケーブルTVに加入する。導入時3万円プラス毎月の費用発生(最低2800円ほど)の案(2)を提案され迷っています。 今後のデジタル化をふまえどちらを選ぶのがベターか御教えください。 なお、映りはあまりよくありませんがUHFも多少はいります。また、通常放送とたまにBS放送をみたいだけで、特に有料チャンネルは希望しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 新築中の隣の家について

    状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。 我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を 建てました。そしてリビングが東側です。 現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。 台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。 そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。 隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。 家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、 そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも しなかったので、びっくりしています。 しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。 この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、 同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、 奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。 おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。 その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、 西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も 間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。 それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく なります。 全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。 ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。 まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に 気になります。 吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている 場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース なのです。 また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、 自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を 作られたのかなという気までしてしまいます。 考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓 なので、そう考えてしまいます。 隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、 ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。 なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。 土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、 わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、 こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは なく、光を通すものを考えています。 今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと 思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。 または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。 でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。 また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか? このような状況をどう思われますか? お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが ありません。 またこのような場合みなさんならどうされますか?

  • 隣がマンションで地デジがほとんど受信できなくて困ってます><

    自分はこの前地デジ対応のテレビを買いました。その時一緒に5000円のアンテナを買い、家の2階の窓の外にある鉄格子にアンテナをつけてテレビにつなげています。しかし、真隣に9階建てのマンションがあって、ほとんど受信できません。アンテナレベルはどのチャンネルも平均50ぐらいなんですが、6~7割のチャンネルが完全に受信できず、画面が非常に乱れます。また、以前NHKの方に来てもらい、自分が買ったアンテナでマンションの建ってない家の前の道で受信できるかを測ってもらったところ、そこではどのチャンネルも綺麗に見れると言われました。 このことを国の受信相談センターに相談したところ、屋根の上に大きいアンテナをつければいいと言われました。その設置費用が5万かかるそうです。マンションが建っていないところでは5000円ですむのに、なぜ自分たちだけが5万も払わないといけないのか、非常に理不尽です。 これはもう5万払って、大きいアンテナをつけるしかないのでしょうか? それしか手段がなかったら、5万払ってでもつけるとは思うんですが、その大きいアンテナだったらどのチャンネルも受信できると思いますか? こういうことに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 建て替えで日が当たらなくなった隣家

    現在、ウチの家建て替え中です。旧家屋は平屋だったため、北側の隣家は何十年もずっとよく日が当たっていました。しかし今回ウチの家を建て替えて二階建てにしたため、上棟したとたん、お庭に全く日が当たらなくなりました。日の低い季節なので、1階の一部も暗くなっています。なんとなく申し訳ないような、しかたないような・・引越しの挨拶が、今から憂鬱です。同じような経験者、いらっしゃいませんか?

  • 隣の家からアンテナについてクレーム

    このたび家を新築することになり、上棟まで終わりましたが、 隣の家から「テレビの映りが悪くなったので お宅(私)が業者を手配してアンテナを直してほしい」と 言われています。当然費用も全額私が負担してほしいと言われています。 通常、アンテナは屋根上に設置しますが お隣はなぜか軒高あたりの低い位置にアンテナを設置しています。 これは私が全額負担して隣の家のテレビの映りを改善すべき事なのでしょうか?