隣の建替えで外壁費用は誰が負担する?

このQ&Aのポイント
  • 隣の建替えによる外壁費用の負担は法律的にはどうなるのでしょうか?
  • 土地の建ぺい率が低い時代に3階建てを建てる際、左隣の外壁費用はどうなるのでしょうか?
  • 隣の人が費用を出すのが常識なのか、法的な観点から考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

建替えの件で教えてください

家を建て替える事になりました。 長屋なのですが、左隣は既に切り離されているのですが、 今みたいに建ぺい率が五月蝿くない時代に、土地ぎりぎりに3階建てを建てられ 今の私の2階建ての屋根までの外壁が左隣にはありません。 右隣は今回切り離すので、、外壁費用は私が持たなければいけないと思うのですが 左隣も出さないといけないのでしょうか? 私の考えでは、既に切り離されてるし、外壁着けれない家を建てたのは隣の勝手だと・・・ 左隣の人が、建替えの時、私の家の外壁を塗って費用出したのに、今回の工事で あなたが費用を出すのが常識だと罵られました。 私の考え方が常識ないと言われました。 私の考えは間違っているのでしょうか? 法律的にも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikukana
回答No.1

あなたは常識人です。 左隣の人は土地が狭く隙間を開けて建てられなかっても 建て起こしや内側から張れる外壁材があるので、外壁を張れたはずです。 それをしてないのは勝手です。 あなたが更地にしたときに、足場を建てて、外壁を張らさせてくださいと 頼むのが常識ですし、どうぞと言って貸してあげるのが常識人です。 3階の外壁を張る時にあなたの家の屋根を使っていませんか? あなたの考えが間違っていなくても、こんな人には常識は通じません。 よくいますが、こんな人は自分が家を建てたときには迷惑をかけているのに 音がうるさいだの、埃がするだの、言いかねませんよ! ガツンと言える立場の人がいればいいのですが・・・ がんばってくださいとしかアドバイスできません

hakobuya
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 同意見をいただき勇気が出ました。 がんばります。

hakobuya
質問者

補足

隣が、会社の弁護士に電話相談したら、普通は折半やと言われたといってきました。 私も違う弁護士に直接会い相談し、一切支払う必要ありませんと言われた事を相手にいいました。 相手は、切り離して経てた家を、繋がってると言って聞きません。 解釈の違いやと言い張ります。 最終的には、隣が全額負担にきまりましたが、「これからも、いくつもトラブル出てくるけど」と言ってきました。 なんか文句言ってくるんだろうと思いますが、その都度戦います。