• 締切済み

位相空間の基本群についての問題

実射影空間 実数RP^3 (n≧3)の基本群を求める問題なのですが、どこから手をつければよいのか分かりません。。。どなたか解法のヒントをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

RP^3 はSO(3)と同一視されます。Bottの周期性定理より n≧k+2、かつk=0,1 (mod8) のとき  πk(O(n)) = πk(SO(n)) = Z2 したがってRP^3 の基本群はZ2 となります。

• kabaokaba
回答No.1

横田一郎「群と位相」を読んでみましょう. 位相群(の中の古典群)の構造と その基本群やら何やらの 基礎的な事項がかなり丁寧にでてます #RP^3もでてたような気がする、、