• ベストアンサー

ビルトインコンロの炎の色

またまたお世話になります。 以前は普通の青い色だったのにこの2週間ほどコンロの炎がオレンジ色になっています。 そのうち直るかなと思ってほって置いたのですが、掃除をしてみても改善されません。 掃除とは言っても取り外せる部分も限られていたり、狭すぎて手が届かなかったりで綺麗とは言いがたいですが・・・ 料理は出来ているのですが、やはり気になるのでどなたか原因や対処法などお分かりになりましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみにガラストップの75cm、三口コンロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.1

オレンジ色の炎は通常空気不足が原因です。ほこり等で空気取り入れ口がつまっていると思います。一般の人では取り外せないような部分の分解清掃が必要かもしれません。昔の古いコンロだと意外と簡単ですが、ガラストップのコンロとなると、難しい部分が多そうです。取引しているガス販売店に依頼すれば分解清掃等をやってもらえないでしょうか。

tabbies
質問者

お礼

やっぱりプロの方にお願いするしかなさそうですね。 最近出費が多いので自分で修理出来たらと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。