総ありがとう数 累計4,265万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
  • 困ってます
  • 2005-11-21 18:48:24
  • 質問No.1793039

解決
済み
Q 期首棚卸高と当期仕入高、期末棚卸高と売上総利益の関係

  • 閲覧数2217
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
fudaoyicheng

商品の期首棚卸高と当期仕入高が一定であるとした場合、期末棚卸高が大きくなると当期の売上総利益は(  )する。

(第111回日商簿記3級試験より)


この問題を間違えてしまいました。解答速報の説明を聞いてもイマイチ理解できていないので、今一度どなたかわかりやすい解説をお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-11-21 20:46:32
  • 回答No.3
 No.1の者です…売上原価のことをまったく考えてませんでした。勉強不足ですね。どうもすみませんでした。
お礼コメント
いえ、私も間違えましたから。引っ掛け問題ですね。見事に引っ掛かりました。
投稿日時 - 2005-11-21 21:02:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2005-11-21 19:08:23
  • 回答No.1
ものすごーく簡単に考えると、最初にある期首在庫と仕入高が変わらない場合で期末在庫が大きいということは、売上が減っているということで売上総利益も減少するのだろうけど、正解はどうなっているのですか?
補足コメント
正解は ウ(増加)する。

だそうです。
(O原)
投稿日時 - 2005-11-21 20:10:09
お礼コメント
コメントありがとうございました。昨日の試験中は出来たつもりでいて、解答速報で間違っていたのでギョッとしました。
投稿日時 - 2005-11-21 20:38:49
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-11-21 19:08:56
  • 回答No.2
解答速報のWeb掲載は結構あるが、問題がなかなか見当たりません。
正解と解釈と疑問点を合せて掲示ください。


正解は「売上総利益は(減少)する」で良いのかな?

商品の期首棚卸高と当期仕入高が一定であるとした場合、期末棚卸高が一定であれば、利益も一定、と解釈。

期末棚卸高が大きくなるということは「普段通りに売れていない」=「在庫の増加」=「売上の減少」

でしょうか?私も引っかけられてる??
補足コメント
【正解】
ウ(増加)する。
(第111回・3級 第2問 1.)

http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/pdf/boki11_3.pdf
http://www.lec-jp.com/boki/info/pdf/kaito_0511_03.pdf
http://www.o-hara.ac.jp/answer/3kyu.pdf

【解釈】
(期首棚卸高+当期仕入高)-期末棚卸高=売上原価

(1+1)-1=1
(1+1)-2=0

仕入代がゼロであれば、売上高=売上総利益となる。

 売上総利益(粗利)= 売上高-売上原価
(売上総利益+売上原価=売上高)

x=1-1=0
x=1-0=1

※売上原価
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%E4%BE%E5%B8%B6%B2%C1


【疑問点】

 売上総利益(粗利)、 売上高、売上原価の用語がごっちゃになって相関関係がわからなくなっていたのが疑問の元でした。じっくり考えていたら、だんだんわかってきました。
投稿日時 - 2005-11-21 20:13:42
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。昨日の試験の時にはてっきり正解したと思っていたので、解答を見てわけがわかりませんでした。

用語の定義と他用語との相関関係がはっきりわかっていなかったのが不正解の原因でした。

【売上総利益とは】
http://financial.mook.to/accounting/02/kg/kg-k43.htm

たぶん他の問題で点数が取れているとは思うので、一応合格しているとは思っているのですが……。
投稿日時 - 2005-11-21 20:45:20
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数6
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください