• ベストアンサー

円谷幸吉さんの遺書について

円谷幸吉さんの遺書を最近読みました。 有名な遺書だということですが、どうゆうところが有名なんですか? そしてどうゆう意味がこもっているのですか? 残念ながら、自分には簡単な文章だな、と思うだけで、よく意味がわかりません。

noname#172996
noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14318
noname#14318
回答No.3

上質の「音楽」になっているということ。 また「食うこと」とは「生きること」。 「食い物」への感謝で 「生きること」への幕を引いていることに 身震いする。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついに理解してきました!「食べること」=「生きること」なんですね! どうして単純に食べ物ばかりがよく出てくるのかと思いました。そうゆうことだったんですね!

その他の回答 (3)

noname#14318
noname#14318
回答No.4

若い方なら、これは観たことありません? http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17102/ 円谷さんの遺書が出てくる映画です。 ちょっと不謹慎な表現ですけど、 完全にバックグラウンド「ミュージック」になっています。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらその映画を見たことありません。1981年には実はまだ生まれていません。でも、もし機会があったら理解するためにも見てみたいと思います。「ミュージック」なんですね・・・

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

正確な文言は忘れてしまいましたが「幸吉はもう疲れて走れません」という文に籠められた感情にいろいろ思いを致すのではないでしょうか。 また、両親はもちろんのこと、兄弟や甥姪に名前を挙げて一言づつお礼や挨拶をしていることもあります。当時は親戚が沢山いて、それが普通だったんだな、またお礼の多くが食べ物に対するお礼であることも当時の世相なのだな、と思わせます。 円谷幸吉は高校卒と思いますが、敬語の使い方をはじめ文章は立派なものです。最後の「嬉しゅうございました」という結びが「嬉しかったです」だったら興ざめになるところ、きちんと結んでいます。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつかのポイントを説明していただき、少しばかり理解できたように思います。

回答No.1

saga-さんはまだお若いかたでしょうか? 円谷幸吉さんが自殺されたときの、あのショックを私はまだ忘れていません。 わずか28歳で自らこの世を去った円谷幸吉さんのあの有名な遺書には、悲痛な叫びがこめられています。 ↓をご覧くださいね。なぜあの遺書が、文豪川端康成まで感嘆させたのか、わかると思います。

参考URL:
http://npo-kazokusou.net/column/life004.html
noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、まだおおよそはたちの若い者です。 回答者さんは今でも円谷さんの自殺の時のショックを忘れていないということで、驚きました。本当に大きなニュースだったんですね。 教えていただいたURLから是非読んでみます。

関連するQ&A

  • 円谷幸吉さんをモチーフにした曲について

    東京オリンピックマラソン胴メダリストの円谷幸吉さんをモチーフにした曲で「♪ある日、走ったその後で僕は静かに考えた・・・・」で始まる曲名及び歌手が知りたいのですがご存知の方、おりますでしょうか?回答、宜しくお願いいたします。

  • 円谷幸吉の歌

    昭和39年の東京オリンピックのマラソンで銅メダルをとった円谷幸吉さんの事を歌った歌をご存知の方いらっしゃいますか? 昭和46年頃、女性フォーク歌手の方だと思います。 とても古い話なので、お分かりになる方がいるといいのですが・・・ ご存知の方、曲名と歌手名を教えてください。

  • 「男は後ろを振り向いてはいけない」という思想がありましたか?(マラソン、円谷幸吉)

    東京オリンピックのとき、円谷幸吉選手は後ろを振り向かずに走り、後ろから走ってきた選手にトラックで抜かれ三位に終わりました。 これは以前、競技会の時後ろを振り向いた円谷は父から「男ならけして後ろを振り返るようなことはするな!」と強く叱責されたことがあり、これを愚直に守ったためといわれています。 マラソンは前後の選手と自分との距離を正確に把握しておくことが大切と思いますが、 それはともかくも、「男ならけして後ろを振り返るようなことはするな!」という思想は昔からあったものでしょうか? それとも、この父親の独自の考えでしょうか。 この時代には、マラソンで後ろの選手を見ることは恥ずべきことだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺書の書き方教えてください。

    タイトル通りです。遺書は弁護士とか通じてじゃないと有効にならないのでしょうか? 私はそう長く生きられません。だから遺書で自分の後の事をどうしてほしいか書きたいんです。そんな莫大な資産があるわけでもありません。 どなたか遺書に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 遺書と○回忌

    遺書で、葬式、通夜、四十九日や一周忌などを行わないよう 指定? する事はできますか? また、そのような遺書を書く場合、弁護士?さんにお願いした方が良いですか? (遺書は自分で書く場合と、間に弁護士が入る場合と両方があると  どこかで聞いたのですが詳しく覚えていません。) 以上、よろしくお願い致します。

  • 円谷プロのマークはTか?Jか?

    円谷プロのマークは頭文字のTをレタリングしたものだと思ってましたが、あのマークの元はマイティジャクのエンブレムですよね。 マイティジャックのエンブレムを見ているときは無心にJのレタリングだと思ってました。気がついて見れば二つはそっくりです。 マイティジャックのエンブレムには輪が二つプラスされていますが、そもそもマイティジャクのエンブレムの意味は何なのでしょうか。 円谷プロにとっては遺恨のあるマイティジャック。それを円谷プロの企業マークにしてしまったのはなぜなんでしょう。考えると謎が深まります・・・・

  • 「遺書メール」を送ってくる友人にどう接したら良いのでしょうか?

    私には「境界性人格障害」の友人がいるのですが、 毎日電話をかけてきては話を聞いてくれといいます。 それが「境界性人格障害」の症状の1つだと知っていますし、 話を聞いてもらうことが症状の改善にもなると彼女が言うので、 自分なりに時間があるときに話を聞いたりしているのですが、 私には仕事もありますし、生活もあるので、 彼女の望むようには、話を聞いてあげられないのが実情です。 しかし、しばらく(と言っても3日くらい)電話が取れない状態になると、 はっきりと「死ぬ」とは明言していないけど、 遺書めいたメールを送ってきたり、 電話で「死にたい」と言うようになるのです。 彼女には大事に思う家族がおり、 そのためにも「早く少しでも改善したい。 家族を置いて自殺する事なんて出来ない。」と 日頃言っているので、遺書メールを送られても、 本気ではないだろう。とは思うのですが、 やはり心配になって、仕事の合間をぬって電話を入れると 元気な声で応答し、「仕事中だから」と言っても 自分の話をし始めて、なかなか電話を切ってくれません。 そんなことが最近数回続いて、正直遺書メールを送られても、 また電話をしてもらいたくて送っているんじゃないか?と疑ってしまいますし、 彼女の電話やメールに振り回されて、 自分の精神状態も参ってきています。 だけど、もし彼女が本気で送ってきた時に、 「またか」とそれを無視したために 本当に彼女が自殺などしてしまったら、 きっと私は一生後悔すると思います。 こんな彼女に私はどう接したら良いのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、 どなたかアドバイスを頂けたら、ありがたいのですが・・・

  • 遺書のビデオレターは欲しいですか?

    特に深い意味はないですが なんとなく思いましたので皆さんのご意見をお聞かせください。 仮に親族が余命間もない病気だとして その親族から遺書のビデオレターをもらいました。 皆さんは遺書のビデオレターは欲しいですか? 私は全く欲しいと思いません。

  • 特攻隊の遺書で探しているものがあります。

    以前、youtubeかニコ動で見た記憶があるのですが、 『特攻を命ぜられた母子家庭の息子さんの遺書』 を探しております。 内容がうろ覚えなのですが、確か母一人子一人の母子家庭の方で、その唯一の息子が特攻に出撃するという、悲しい遺書でした。 一度それを見て、同じく母子家庭の自分と重ね、非常に感銘を受け、自分への戒めにしていたのですが、どうしてもその原文(もしくはその見た動画)が見つかりません。 原文をご存知の方や、「これかな?」と思う遺書をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 1.遺書は法的に手書き文章でないと認められない?

    1.遺書は法的に手書き文章でないと認められない? 2.インターネットで作成した文章、メールや映像、音声(動画ファイル)で遺書を残しても法的には遺書としては認められない? 3. 秘密証書遺言でもあってもパソコンで作れば遺言あてして効力を発揮するのだろうか? 法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045721355 https://www.google.co.jp/amp/s/seniorguide.jp/article/1114/715/amp.index.html http://123s.zei.ac/yuigon/himituyuigonn.html