• 締切済み

切迫早産で2ヶ月入院!筋力低下で出産・育児が不安。

切迫早産で約2ヶ月間入院していました。現在36週に入り、いつ生まれてもいい状態になったということで退院できました。入院中はトイレ・食事・洗顔すべてベッドの上で。週一回の診察の時のみ、診察室まで歩けました。そんな生活だったので、足腰の筋力の衰えがすごくて、心配です。段差を上がるのも、階段を上がるのも登山しているような感じで。椅子から立ち上がるのもしんどいです。これから出産・育児と頑張らないといけないのに、回復できるのか心配です。 同じように切迫早産で入院されていた方、退院後どれくらいで普通に生活できるようになったのか?又効果的なリハビリ方法などあれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

切迫早産で3ヶ月入院し、退院せずそのまま出産しました。 確かに筋力、体力衰えましたが 私も特別なリハビリとかしませんでしたよ。 赤ちゃんを抱っこしたり洗濯したりするだけで十分リハビリ効果はありました。 育児以外で無駄な体力を使うのは勿体ないので温存しておいてください(・▽・) あまり心配しなくてもいいと思います。 新生児は軽くてそれほど筋力も必要ないし、疲れたら一緒にお昼寝をしながらすごしてください。 それよりも、出産前に無理をすると足や腰を痛めますのでお大事になさってください。 私の主治医は、寝たきりだった人でも十分出産できると言ってました。 頑張ってくださいね。

ponchan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に何もしなくても普段の生活がリハビリになるんですね(^0^) あせらずに出産までを過ごしたいと思います。

• chaburin
回答No.1

お一人目ですか?お母さんの体重は増えすぎませんでしたか? 私は一人目のときに切迫早産で点滴を24時間、45日入院でした。体力が落ちたのもありますが、入院中で体重が12キロ増加(計20キロ増加)。これが重くて重くて階段が上れない。(T△T) でもあんなに安静にしていたのに結局予定日を過ぎてもなかなか生まれてこなくて、生まれるまでとにかく毎日歩きました。 正直、リハビリ方法は何もしていません。体重が気になったのですがそれも点滴によるものだから大丈夫と言われ、散歩して「ふー」洗濯して「ふー」で出産を迎えました。 退院後は初めての赤ちゃんに翻弄されたのと、母乳がたっぷり出たせいか、体重も体力もすぐにもどりました。というか、フーフーいってるどころじゃなかったというのが本音かも。赤ちゃんの体重もドンドン増えるし、それが一番のリハビリになったのかも。(^.^;)

ponchan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人目です(^0^)体重はつわりがひどかったので前期に六キロ痩せてしまい、それから八キロ増えたのでプラス二キロ程です。 計20キロ増はかなりしんどかったでしょう? 切迫早産だからといってすぐ生まれるわけではないんですね? 私もあせらずに無理しない程度で家事や散歩をして出産を迎えたいとおもいます。