• ベストアンサー

切迫早産の入院日数は。。。

妊娠30週目の妊婦です。先日定期検診で尿から蛋白がでたとのことで入院して食事療法することになりました。その後の検査で切迫早産の気もあることがわかりました。どのくらいで私は退院できるんでしょうか?

  • raum
  • お礼率63% (306/483)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状が落ち着いたら退院できるケースももちろんありますが、基本的には出産まで入院が続くと思っていたほうがいいかも。 私も切迫で24週から入院していましたが、まず出産前の退院は期待しないでくださいと釘を刺されました。 長期戦覚悟でいましたが、張りがとまらなかったのと、お腹の赤ちゃんの側にも長くお腹にいられない事情があったため、30週で出産に持ち込みました。 同じ早産でも、在胎33週を過ぎると肺が成熟して自発呼吸が可能なため、予後がかなり安心です。 臨月までねばるか、33週以降の適切な時期に出産にするかが判断のしどころになるかもしれませんね。 長期戦覚悟で入院して、もし途中で退院許可が出たら思わぬプレゼントで嬉しいと思いますが、最初から期待しているとしんどいですよ。

raum
質問者

お礼

おなかは時々張るのでやはり安静にしてたほうがよさそうです。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.4

32週に入るときに個人病院から総合病院に転院。 前置胎盤で切迫早産だったため点滴量がMAXで寝たきり。おまけに尿糖が出ていたので食事制限。(苦笑) 入院については病院の方針にもよると思いますが一般的に34週前後で肺ができあがります。少なくてもそれまでは入院でしょうね。 あとは病院次第で34~36週以降なら『いつ産まれても後は体重の問題だけだから』と退院できる所。出産までは入院する所。と様々です。 ただ、帝王切開の場合は出産まで入院だと思いますよ。 産まれてくる可愛い我が子のためです。頑張って下さい。

raum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり長期でかんがえたほうがよさそうですね。がんばります。 皆さんにポイントあげたいんですが先着順です。ありがとうございました。

回答No.3

私も切迫早産で27週から入院しました。 以前からお腹の張りが強く、薬ではなかなか治まらなかった為です。その頃から子宮も徐々に開き初めていました。即入院となり、結局、36週に入るまで入院と言われました。お腹の張りは、お腹が大きくなるにつれひどくなる為、張りが治まって退院できると言うことはほとんどないようです。 私は結局2ヶ月間入院し、退院目前に病院で破水し35週で出産しました。 切迫早産での入院は結構つらいものですが、その分生まれてきた時には喜びも大きいです。頑張って下さいね!!

raum
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

以前の妊娠で27週で入院となったとき、35週くらいまでが勝負ですね、と言われました。 35週で落ち着けば退院して産気づくのを待ってもいいし、体調が悪いままならそれくらいに産んでしまいましょう、ということだったのですが…。 長くて辛いことですけど、赤ちゃんのためですから、ゆっくりと構えてくださいね。出産後は戦争ですから、そのまえの休養と考えて…。

raum
質問者

お礼

そう考えてゆっくり休養します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産が原因で35週から入院

    もうすぐ35週になります。元々切迫早産気味でしたがここまでこれました。35週まできても、健診で切迫早産が原因で入院になることってありますか?赤ちゃんは既に2400グラム近くあるみたいです。 ちなみに、蛋白尿も1+が出ていますが浮腫や血圧は問題ありません。

  • 切迫早産で緊急入院。

    現在、妊娠28週目です。 先日、検診で切迫早産と診断され3日後に緊急入院することになりました。 入院準備をしなければならないのですが、私の病院では出産時は『手ぶらでお産』が出来るシステムの為、手持ちの荷物は要りませんと言われています。 入院は最低でも34週目まではしてもらうことになると言われたのですが、この時の入院の場合でも何も無くてよろしいのでしょうか? 切迫早産の入院では、出産可能な週数まで入院しているのが普通だと伺ったので質問させていただきました。 何か情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 切迫早産で入院~退院

    現在、妊娠35週ちょうどです。34週3日の時に出血と強い子宮収縮があり切迫早産で入院しました。 総合病院に入院中ですが、この病院の目安として退院は正期産に入る37週だそうですが、私には入学&入園したばかりの上の子供が2人いて家族全員働いている事もあり、そう長く入院しているわけにもいきません。 現在の体の状況は出血は止まったもののお腹の張りがあるので24時間点滴です。 もし症状が治まってきたらせめて36週で退院できないか医師に聞いてみようかと思っているのですが、ちょっと恐い医師なのでなかなか言い出せない状況です。 そこで切迫早産で入院された方に質問ですが、やはり退院の目安は37週でしたか?36週で退院した方っていないのでしょうか?

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産で入院

    31週です。切迫早産で自宅安静だったのですが、昨日検診の際に赤ちゃんの頭がすぐそこにあると言われお腹を触ってもらったら張ってるし入院となりました。 私自身張りがよくわからない時があってキューとしたときは分かりますが、触ってみるとかたいかなぁという感じでした。というか 立ってる間は常に皮膚が張ってる感じでした。 病棟にうつってからまた内診したら、先生が頭がすぐそこで動いてるよ~でも、長さは大丈夫だ。と言っていました。今日の朝の回診でも触ってもらったら大丈夫とのことでした。 安静の度合いはシャワー週2回、病棟内は歩いてよし、トイレ、食事の下膳も自分でやってよし、です 点滴はウテロンを2A20です。 昨日はクリスマスということもあってこれから年末年始ゆっくり家にいたいと思っていたのでショックで泣いてしまいました。。 初期に妊娠悪阻で二ヶ月入院していて入院の辛さはよくわかってます(>_<)それにまだ悪阻が終わらなく吐き気とも戦っていて、副作用もあるし夜も眠れなく本当に帰りたいです 赤ちゃんの頭が上がることはあるのでしょうか?? 子宮頸管が大丈夫な長さでも赤ちゃんが下がるのですか? あと、子宮の炎症の検査では陰性でした。 私のような症状の場合でも、36週までなどの入院になるのでしょうか??できることならば、1週間2週間で退院したいです。 まだNSTはやっていません(>_<) 経験ある方教えてください。。

  • 切迫早産の入院費について

    切迫早産で4/25夕方から入院して24時間ウテメリン点滴をしています。 現在妊娠30週4日です。 私が入院している病院は個人病院で 出産費用40万~50万円程で地元では個人病院なのに安くて評判がいい病院です。 本題の切迫早産の入院費なんですが、 一週間ごとの請求で 4/25~4/30までが137,400 5/1~5/7までが14万 入院1日2万円もかかります… それで、ようやく限度額適用認定証が届き5/13に窓口に提示して 今日請求金額の紙を渡され見てみたら… 5/8~5/14まで93,415 認定証を提示しても1週間でこの金額です…。 なぜこんなにかかるのでしょうか(;_;)?? もうすぐ入院して1ヶ月になりますがまだ退院できそうにないですし、一週間の請求でこんな高額この先の入院費払えるか心配です。。

  • 切迫早産の入院費について

    質問させて頂きます。 現在双子妊娠中で30週目なのですが、切迫早産のため入院が決定しました。 37週で帝王切開での出産が決まっており、それまで退院はできないと思われます。 高額医療費の申請を現在していますが、生命保険などには加入していません・・・。 総合病院に入院で大部屋なのでベッド代や部屋代はかかりません。食事代は一食260円です。 双子の帝王切開なので、出産一時金が二倍出るそうなのですが 私の入院費がどれぐらいかかるものなのか・・・ 今の段階では点滴はなく投薬のみです。その他診察代などもかかってくると思いますが だいたいいくらぐらい用意しておけばいいものなのでしょうか。 ただでさえ早産にならないかハラハラしているのに、お金の心配もあり 気持ちが不安定になってしまっています。 同じような経験をされた方、詳しい方ご教授願います。

専門家に質問してみよう