• ベストアンサー

切迫早産で入院

31週です。切迫早産で自宅安静だったのですが、昨日検診の際に赤ちゃんの頭がすぐそこにあると言われお腹を触ってもらったら張ってるし入院となりました。 私自身張りがよくわからない時があってキューとしたときは分かりますが、触ってみるとかたいかなぁという感じでした。というか 立ってる間は常に皮膚が張ってる感じでした。 病棟にうつってからまた内診したら、先生が頭がすぐそこで動いてるよ~でも、長さは大丈夫だ。と言っていました。今日の朝の回診でも触ってもらったら大丈夫とのことでした。 安静の度合いはシャワー週2回、病棟内は歩いてよし、トイレ、食事の下膳も自分でやってよし、です 点滴はウテロンを2A20です。 昨日はクリスマスということもあってこれから年末年始ゆっくり家にいたいと思っていたのでショックで泣いてしまいました。。 初期に妊娠悪阻で二ヶ月入院していて入院の辛さはよくわかってます(>_<)それにまだ悪阻が終わらなく吐き気とも戦っていて、副作用もあるし夜も眠れなく本当に帰りたいです 赤ちゃんの頭が上がることはあるのでしょうか?? 子宮頸管が大丈夫な長さでも赤ちゃんが下がるのですか? あと、子宮の炎症の検査では陰性でした。 私のような症状の場合でも、36週までなどの入院になるのでしょうか??できることならば、1週間2週間で退院したいです。 まだNSTはやっていません(>_<) 経験ある方教えてください。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2886
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

9月に第二子を出産したものです。 状況が似ているので、こういうケースもあります、ということで回答させていただきます。 2度目の妊娠だからと、何も気にせずに生活していて張りに気付かず、30週で出血。 時間外で診察してもらったら即入院になってしまいました。 安静の度合いとしては、トイレ、洗面、室内の歩行はOK、シャワーは医師から許可が出たときのみ、食事はベッドの上で、配膳、下膳ともにNGでした。 張り止めのウテメリンを24時間点滴していたのですが、数日したら副作用の動悸がひどくなってしまったので(もともと頻脈の気があります)、ウテメリンの内服に変更。 でもそれも、毎日NSTをやって、張りが落ちつてきていたからだと思います。 もちろん、感染もありませんでした。 そもそも感染があったら、切迫の症状がもっと進んでいくそうです。 受診した時は、やはり産むまで入院かもと言われましたが、幸いに5日で退院しました。 その後、1週間自宅安静後、再度受診したら、子宮頚管長がその時期の適正範囲におさまっていたため、当初の予定通り里帰りできました。 里帰り後に出産予定の病院で診察してもらった時には、普通の妊婦さんと変わらないから、普通に生活していいんじゃない?と言われてかなり拍子抜けしました。 でもこわいので、ウテメリンはその後もしばらく飲み、無駄に動かないようにはしていましたが・・・ 結局は38週0日での出産になりました。 私は、赤ちゃんが下りてきている=頚管長が短くなる、だと思っていたので、質問者様の主治医の「頭がすぐそこで動いているけど長さは大丈夫」というのが少し「?」なのですが・・・ 頚管の長さの話だけするならば、しかるべき処置で長さがも戻ることはあるようです。 入院につわり、つらいですよね。 私も産むまでずっと、うっすら船酔い、みたいな感じだったので、お気持ちお察しします。 症状が軽快し、早く退院できることをお祈りしております。

sssttt623
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況が似てますね(ノ_・。) 入院して一週間経ちました。先生にはもしかしたら早めに退院できると思うと言われましたが、入院した日以来内診もないので今どんな状態なのかわかりませんが、、 やはりそんなに頻繁に張りはないです(ノ_・。) でも早産になっては困るのでおとなしくしていようと思います。。ヽ(´□`。)ノ・゜  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは(^-^) 私も2人目、切迫で36週まで約2か月半入院していました。 そして、看護師として少し産科で働いていた経験もあり それらの経験を元に回答させてもらいますね! 正直なところ、これから1~2週間での退院は、まず無い… もしくはかなり厳しいと思います(T-T) 切迫ということなので、今は大丈夫と言っても 脛菅長は週数相当以下だったのでは? 今、ウテメリンが2A20とのことで、確かに少な目に設定はしてありますが、 これから先、頻繁に測るNSTで頻繁な張りや痛みが伴った場合には どんどんウテメリンの量は上がっていきます。 だから、今大丈夫でも、 これから先どうなるかは正直分からず リスクを減らすための、対症療法でしかないんですよね。 あなたと同じように泣いて泣いて帰りたいと言っていた方も幾度となくみてきました。 実際私も、看護師でいながら 入院中は突然流れてくる涙をおさえることが出来ず、夜通し泣いていたこともりました。 上のこどもはまだ2才前。 旦那と2人での生活。 心配で不安で会いたくて 一緒にねたくて 毎日心が折れそうになりましたよ。 でも、パパが本当に一生懸命頑張ってくれてたから 私も頑張れた! その時はつらくて 悲しくてどうにもならない苛立ちや悔しさで壊れそうだったけど、 今となっては 『あんな大変なことあったね~』 『パパも頑張ってたよね!』って笑って話せるようになります(^^) 切迫で入院した以上、退院を迫ったらどう返って来るか。 正期産で産めず、早期に生まれる可能性が一番ですよね。 36週くらいになれば、だいたい赤ちゃんは2500グラムに達していて、産まれてきても大丈夫と言う時期になります。 しかし、あなたのように、今31週であと1~2週というと、まだ32週、33週辺りですね。 ウテメリンは一気に切れないので徐々に切って行くでしょう。 切ったら、お腹は張ります。 張るたびに怖くなる、 そして、最悪切迫で生まれてしまったら、 未熟児です。 未熟なのは大きさだけではなく、赤ちゃんの体の機能がまだ未熟でもあるんです。 そうなると、赤ちゃんはその後、保育器に入ったり、経過観察のためさらに入院期間は長引くでしょう。 こういった色々な可能性、リスクを考えたら 結局のところ、36週(赤ちゃんが2500グラム以上)になるまでの入院はやっぱり正しい選択なんだと思います。 あまり自覚症状がないぶん、その状況を自覚するのも正直私は難しかったし、『大丈夫そうなのに。早く帰りたい』 こんな繰り返しでした。 でも、思うことは、今こうしてこう言うはなしが出来るのも、何事もなく 無事元気な赤ちゃんを産めたからなんだろうな… と思うのです。 今は辛くても、それにも終りは必ずくる! そしてその辛さの次にはその何十倍もの幸せがやってくるよ!(*^^*) 結論的に辛い回答になってしまいましたが、私は心からあなたを応援してます(^-^) 無事に、元気な赤ちゃんが生まれますように!

sssttt623
質問者

お礼

ありがとうございます。入院して一週間経ちましたが 医師に、もしかしたら早めに退院できると思うといわれました!✾ でも、やはり点滴をやめてからが心配ですね、、早産になったら赤ちゃんに大変な思いをさせてしまいますね(xдx;) きちんと張りを自覚して先生の言うことをきちんと聞こうとおもいます。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【切迫早産】入院希望

    妊娠29週目の妊婦です。 妊婦検診で子宮頸管長が2センチを切り、 子宮口も開いてたので一週間前に入院となりました。 昨日の内診で、子宮頸管長が伸び2.5を超えました。先生からは、とりあえず処置としては今の点滴の量は現状維持で、次の内診で症状がよくなっていれば、徐々に点滴の量を減らし退院の流れとしましょうと言われました。  その病院の入院基準が子宮頸管長の長さが2.5未満になったらなので、このまま行けばいずれ近いうちに退院となると思います。 ですが、私としては 多分退院となったとしても自宅安静になるだろうし、自宅安静を守れる自信もないため、できれば入院していたいです。 (実は7ヶ月の時にも一度入院し、その後自宅安静に切り替わっての今回の再入院だったため、また自宅安静に戻って無自覚のうちに子宮頸管長が短くなって早産になったらと思うと、不安なのです。)  なので、自宅安静を言い渡されたら、 入院希望であることを伝えたいのですが、ワガママでしょうか。また希望通り入院続行させてもらう方法はありますでしょうか。

  • 切迫早産で入院中です

    34週3日で、先々週土曜日より切迫早産で入院中です。 入院当日は、子宮頸管1.3センチ、子宮口1センチ開いており、先週木曜日の検診では子宮頸管3.1センチでした。 切迫早産で入院された方に質問ですが、入院治療はどのような事をされていましたか? 私は、点滴24時間と、2~3日に1回張りのモニター、毎日の胎動確認、週に一回の子宮頸管等の確認、後カンジタ菌がみつかった為自分で塗り薬を塗っています。 入院中はもう少し子宮の開き等確認してもらえると思っていましたが、違うのですね! 皆さんはどうですか?

  • 切迫早産?について

    29週の妊婦です。 昨日検診で、赤ちゃんの頭が下がっていると言われました。 一ヶ月前から子宮頸管が短めで張り止めを一日4回飲んでます。暇さえあれば寝てるようにとのことで少しの家事はしててあとはずっと 横になってます。 昨日内診したら、赤ちゃんの頭にこつんとあたったと言われました>_< でも、先生がよく長さを測るからとよく見てもらったらうん!ちょっと下がってるけど大丈夫かな~2週間後も同じだったら入院ね、今は安静にしてること と言われたのですが、、 その日母親学級が2時間あったので(ずっと座ってるとすぐ張る)それには参加していいか聞いたらいーよー!でも極力安静にね、切迫の人はお風呂も週1でいいよとの返事でした。 今の状態って家にいる時安静にしてるようにすればさほど問題ないのでしょうか? 赤ちゃんの頭に当たったってそんな下におりてるの!?と思ったのですが(*_*) 本当にちょっとだけなのでしょうか 母親学級の時間が迫ってて私も先生も慌ただしくて詳しく聞けませんでした。。m(__)m あともうひとつ、恥骨痛と股関節痛がひどいのでトコちゃんベルトを購入したのですが 赤ちゃんがおりていても骨盤を締めて大丈夫でしょうか?? 経験ある方教えてください>_<

  • 切迫早産 入院の目安

    現在、33週の2人目を妊娠中で29週の時に切迫早産と診断され、入院してます。(妊娠前に子宮腺筋症と診断受けました) 入院時は子宮頸管3.7センチ子宮口は閉じていました。24時間ウテメリン点滴は2A20から始まり張りがあったので徐々に濃度が上がり、現在は4A20です。入院中の頸管は3センチの後半と前半を行ったり来たりしてました。ですが、昨日の診察で頸管は4.1センチに伸びて?いました。子宮口は今も閉じてます。安定してると言われました。 現在の状況で退院は難しいのでしょうか?他に入院されてる人より頸管は長いし、退院出来そうな気がするのですが…。やはり子宮腺筋症なので頸管がある程度あっても入院してないといけないのでしょうか? (先生は張りがなければ…とおっしゃってましたが私からしたら入院生活がストレスになって張っている気がします。入院前は張りは少なかったので。) 分かりづらい文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 切迫早産

    今、切迫早産で入院しています。 週数は29週と3日です。 子宮頸管が21mmで炎症があり張りもあるため入院となりました。 この場合、どのような状態になったら退院できますか? 回答よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院中です。

    25週になり妊婦検診に行きました。 子宮頚菅が19mmで、子宮口が開いているとの事で、即入院になりました。 23週から子宮頚菅が23mmになり自宅で絶対安静。2才のママっ子がいるので100%絶対安静とは言えませんが、24週には29mmまで伸びました。 が、今日また19mmまで縮み、さらには子宮口が開いてきたという…重度の切迫早産だそうです。 お腹の子も大事です。 でも2才の子供と離れるのが辛くて寂しくて心配で涙が止まりませんでした。今も心の整理がついていません。 とにかく点滴と絶対安静しかありませんよね。 似たような状態だった方、どれくらい入院していましたか? とにかく一日でも早く退院したいです…

  • 切迫早産入院中!!病院の対応に…

    子宮頚管が16mmになり22wから切迫早産で入院しています。 現在は24wになりました。 子宮口はしっかり閉じていて硬いとのことです。張りも特にありません。 ウテメリン6A15mlの点滴を24時間打 っています。 同じ状況の他の方をネットで見ると、毎日NSTをしたり朝晩赤ちゃんの心音を聞いてくれるなど書かれています。 私の総合病院では血圧を午前中に1度測定し心音は1日1回聞くのですがたまに聞かない時もあります。 NSTなんて1度もしたことありません。 点滴漏れもしょっちゅうで痛いとずっと言っていたのに刺し変えてもらえず4日間漏れてる時もありました。 点滴が漏れていても子宮頚管の長さが変わらないということは点滴しなくても変わらなかったということですよね?? また、切迫早産で入院してもNSTしないとかあるのですか?? 何だか入院している意味があるのかなと思いまして… 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 切迫早産での入院

    質問させてください。私は、8月に二人目出産予定の妊婦です。 今33週になります。自宅安静で薬を服用してましたが、頸管も短くなり赤ちゃんが下がってきているので34週の診察で悪化しているようなら赤ちゃんがうまれても大丈夫な36週まで入院だと言われました↓↓ 産院によっても入院費は違うと思うのですが、お聞きします。私の行っている病院は、個人病院で普通分娩、個室で36~38万の産院です。そこで、出産でこのくらいかかる個人病院での入院費はだいたいいくらくらいになるのか気になり、質問しました。 だいたいの金額で構いません。同じような経験した方教えてほしいです。ちなみに国保です。

  • 切迫早産で入院中です

    切迫早産で入院中です 現在24週ですが 内服でも張りがおさまらず点滴中です。今ウテメリン2本の点滴(25という速度?)していますが2日間 張りはおさまっています。 点滴が終わって 内服にもどって帰宅できるのはいつくらいなんでしょうか。経験あるかたいますか。 また子宮の入り口や子宮頸管?には問題なく ただ張りが陣痛なみに強かったのですが。。 自宅安静に早く入りたいのですが週数も浅いので慎重に長期になってしまうんでしょうか

専門家に質問してみよう