• ベストアンサー

切迫早産で入院

31週です。切迫早産で自宅安静だったのですが、昨日検診の際に赤ちゃんの頭がすぐそこにあると言われお腹を触ってもらったら張ってるし入院となりました。 私自身張りがよくわからない時があってキューとしたときは分かりますが、触ってみるとかたいかなぁという感じでした。というか 立ってる間は常に皮膚が張ってる感じでした。 病棟にうつってからまた内診したら、先生が頭がすぐそこで動いてるよ~でも、長さは大丈夫だ。と言っていました。今日の朝の回診でも触ってもらったら大丈夫とのことでした。 安静の度合いはシャワー週2回、病棟内は歩いてよし、トイレ、食事の下膳も自分でやってよし、です 点滴はウテロンを2A20です。 昨日はクリスマスということもあってこれから年末年始ゆっくり家にいたいと思っていたのでショックで泣いてしまいました。。 初期に妊娠悪阻で二ヶ月入院していて入院の辛さはよくわかってます(>_<)それにまだ悪阻が終わらなく吐き気とも戦っていて、副作用もあるし夜も眠れなく本当に帰りたいです 赤ちゃんの頭が上がることはあるのでしょうか?? 子宮頸管が大丈夫な長さでも赤ちゃんが下がるのですか? あと、子宮の炎症の検査では陰性でした。 私のような症状の場合でも、36週までなどの入院になるのでしょうか??できることならば、1週間2週間で退院したいです。 まだNSTはやっていません(>_<) 経験ある方教えてください。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2886
回答No.1

9月に第二子を出産したものです。 状況が似ているので、こういうケースもあります、ということで回答させていただきます。 2度目の妊娠だからと、何も気にせずに生活していて張りに気付かず、30週で出血。 時間外で診察してもらったら即入院になってしまいました。 安静の度合いとしては、トイレ、洗面、室内の歩行はOK、シャワーは医師から許可が出たときのみ、食事はベッドの上で、配膳、下膳ともにNGでした。 張り止めのウテメリンを24時間点滴していたのですが、数日したら副作用の動悸がひどくなってしまったので(もともと頻脈の気があります)、ウテメリンの内服に変更。 でもそれも、毎日NSTをやって、張りが落ちつてきていたからだと思います。 もちろん、感染もありませんでした。 そもそも感染があったら、切迫の症状がもっと進んでいくそうです。 受診した時は、やはり産むまで入院かもと言われましたが、幸いに5日で退院しました。 その後、1週間自宅安静後、再度受診したら、子宮頚管長がその時期の適正範囲におさまっていたため、当初の予定通り里帰りできました。 里帰り後に出産予定の病院で診察してもらった時には、普通の妊婦さんと変わらないから、普通に生活していいんじゃない?と言われてかなり拍子抜けしました。 でもこわいので、ウテメリンはその後もしばらく飲み、無駄に動かないようにはしていましたが・・・ 結局は38週0日での出産になりました。 私は、赤ちゃんが下りてきている=頚管長が短くなる、だと思っていたので、質問者様の主治医の「頭がすぐそこで動いているけど長さは大丈夫」というのが少し「?」なのですが・・・ 頚管の長さの話だけするならば、しかるべき処置で長さがも戻ることはあるようです。 入院につわり、つらいですよね。 私も産むまでずっと、うっすら船酔い、みたいな感じだったので、お気持ちお察しします。 症状が軽快し、早く退院できることをお祈りしております。

sssttt623
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況が似てますね(ノ_・。) 入院して一週間経ちました。先生にはもしかしたら早めに退院できると思うと言われましたが、入院した日以来内診もないので今どんな状態なのかわかりませんが、、 やはりそんなに頻繁に張りはないです(ノ_・。) でも早産になっては困るのでおとなしくしていようと思います。。ヽ(´□`。)ノ・゜  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは(^-^) 私も2人目、切迫で36週まで約2か月半入院していました。 そして、看護師として少し産科で働いていた経験もあり それらの経験を元に回答させてもらいますね! 正直なところ、これから1~2週間での退院は、まず無い… もしくはかなり厳しいと思います(T-T) 切迫ということなので、今は大丈夫と言っても 脛菅長は週数相当以下だったのでは? 今、ウテメリンが2A20とのことで、確かに少な目に設定はしてありますが、 これから先、頻繁に測るNSTで頻繁な張りや痛みが伴った場合には どんどんウテメリンの量は上がっていきます。 だから、今大丈夫でも、 これから先どうなるかは正直分からず リスクを減らすための、対症療法でしかないんですよね。 あなたと同じように泣いて泣いて帰りたいと言っていた方も幾度となくみてきました。 実際私も、看護師でいながら 入院中は突然流れてくる涙をおさえることが出来ず、夜通し泣いていたこともりました。 上のこどもはまだ2才前。 旦那と2人での生活。 心配で不安で会いたくて 一緒にねたくて 毎日心が折れそうになりましたよ。 でも、パパが本当に一生懸命頑張ってくれてたから 私も頑張れた! その時はつらくて 悲しくてどうにもならない苛立ちや悔しさで壊れそうだったけど、 今となっては 『あんな大変なことあったね~』 『パパも頑張ってたよね!』って笑って話せるようになります(^^) 切迫で入院した以上、退院を迫ったらどう返って来るか。 正期産で産めず、早期に生まれる可能性が一番ですよね。 36週くらいになれば、だいたい赤ちゃんは2500グラムに達していて、産まれてきても大丈夫と言う時期になります。 しかし、あなたのように、今31週であと1~2週というと、まだ32週、33週辺りですね。 ウテメリンは一気に切れないので徐々に切って行くでしょう。 切ったら、お腹は張ります。 張るたびに怖くなる、 そして、最悪切迫で生まれてしまったら、 未熟児です。 未熟なのは大きさだけではなく、赤ちゃんの体の機能がまだ未熟でもあるんです。 そうなると、赤ちゃんはその後、保育器に入ったり、経過観察のためさらに入院期間は長引くでしょう。 こういった色々な可能性、リスクを考えたら 結局のところ、36週(赤ちゃんが2500グラム以上)になるまでの入院はやっぱり正しい選択なんだと思います。 あまり自覚症状がないぶん、その状況を自覚するのも正直私は難しかったし、『大丈夫そうなのに。早く帰りたい』 こんな繰り返しでした。 でも、思うことは、今こうしてこう言うはなしが出来るのも、何事もなく 無事元気な赤ちゃんを産めたからなんだろうな… と思うのです。 今は辛くても、それにも終りは必ずくる! そしてその辛さの次にはその何十倍もの幸せがやってくるよ!(*^^*) 結論的に辛い回答になってしまいましたが、私は心からあなたを応援してます(^-^) 無事に、元気な赤ちゃんが生まれますように!

sssttt623
質問者

お礼

ありがとうございます。入院して一週間経ちましたが 医師に、もしかしたら早めに退院できると思うといわれました!✾ でも、やはり点滴をやめてからが心配ですね、、早産になったら赤ちゃんに大変な思いをさせてしまいますね(xдx;) きちんと張りを自覚して先生の言うことをきちんと聞こうとおもいます。。 ありがとうございました!