• ベストアンサー

切迫早産が原因で35週から入院

もうすぐ35週になります。元々切迫早産気味でしたがここまでこれました。35週まできても、健診で切迫早産が原因で入院になることってありますか?赤ちゃんは既に2400グラム近くあるみたいです。 ちなみに、蛋白尿も1+が出ていますが浮腫や血圧は問題ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro02186
回答No.1

こんにちは!! もう35週だし、2000超えてるし産んでもいいじゃない。って思いますよね。 でも駄目みたいですよ。 私も2児とも切迫早産気味でした。 第1子は32週で入院になりました。大きさも足りなかったし37週まで入院し、その後退院して予定日まで持っちゃいましたが。 第2子は35週で子宮口が開きかけ、2000超えしてたので先生に、もう大きさもあるし生まれても平気でしょ??って聞いたら せめて36週までは持たせましょう。って言われました。 週数(37週)を持たせるのは大きさではないそうです。 36週でギリギリ肺が出来るので、36週で産んでも自力呼吸が出来ない場合があるそうです。 また頭の大きさで、大体の胎児の大きさを予測しているので実際に出てきたら2000超えてない場合もあるそうです。 なので出来るだけ予定日まではお腹で育ててあげた方がいいみたいですよ。 下の子は結局36週0日で出てきたんですが、大きさも自力呼吸も問題なかったんですが、まぁ足や手の細いこと!! 棒のような足でした・・・。 出産日の朝、検診を受け【今日、産まれちゃうかもね。まぁ2子目だし、止めずに出しちゃいましょう】って言われました。 1児目だったら37週までは駄目だったようです。

mogurra
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございました!! 私も同じように一人目入院していて今度は二人目なのでつい・・・、油断しちゃダメですね、赤ちゃんのためにも。 もう少しのことなので頑張っておとなしくすごします!!