robotan1gouのプロフィール

@robotan1gou robotan1gou
ありがとう数8
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2004/12/03
  • 小学1年生の男の子のわがまま

    我が家は母子家庭で2人子供がいます。 小学1年生の男の子が言うことを聞かずに困っています。 仕事が9時始業なので8時には自宅を出たいのですが、何度起こしても全く起きないし、なかなか着替えないです。早くしないとご飯食べる時間ないよって言っても早くしようとせず、もうこの時点で8時くらいなのですが、そこからご飯を食べようとします。上の子には遅刻するから先に行きなさい!と言うのですが、今度は先に行ったら学校に行かないと泣き出します。私も上の子も遅刻寸前で、もうくたくたです。 学校の用意も一緒にしようと言っても、ママがして!と偉そうに言ってきます。上の子と同じ様に厳しく育てたつもりですが、何故こうなってしまったのか自分自身の力のなさが情けなく思います。 仕事は遅刻することも多く、でも1年生の子供を放って出勤出来ないので遅刻するしかない現状です。仕事時間を10時からにすると、今度は帰宅が遅くなりますし、生活が苦しくなります。 外でも、わがままかというとそうでもない様です。先生に分からないところを自分から聞きに来ますよ~と言われました。 いったい、この先は息子にどう接していけば良いのか分かりません。 一番の被害者の上の子も見てて可愛そうになります。 助けて下さい。

  • 子供が食べ残したご飯、残飯。

    お世話になります。 その日の体調や調子、子供が小食なのか、私の作る量が多いのかわからないんですが、よく2歳半の息子が食べ残しをします。 おかず類や白いゴハンはは残しても、その日の夕飯や次の朝の朝食に回せますが、ゴハンにふりかけとか納豆、佃煮のりが乗ったものってさすがに次の食卓時に出しにくくって・・・ というかレンジでチンしてもおいしくないじゃないですか? 納豆とか最悪。。。 私が食事後、子供の食べ残しを食べるのも良いんですが太るしまずいしで困っています。 捨てるにももったいないし。。。 家族構成は私と息子(2歳半)の2人です。 私以外、残飯を食べる残飯処理班がいません! みなさんのご家庭では、子供が食べた食べ残しはもちろん親御さんが食べていると思うのですが、親御さんも満腹で食べられないという時、(特に納豆ゴハンなどのゴハンの上になんかのっかているモノ類)はどうしていますか? 捨てますか? チンしてまずくても、次の食事の時にガマンして食べますか?

  • 良い事悪い事を分別できるのは何歳から?

    4月に小学生になる長男がいます。 私の目から見ても、社交的といいますか、 誰にでも話しかけるほうだと思います。 ただ、本当に思った事をすぐに口に出すんです。 以前、まだ若いのですが、親戚で少しはげている方がいて、(私のいとこの旦那さんでよく会っている) その人は美容師をしているので、 結構短髪にして染めているのですが、 その人に対して、なんでそんな頭にしてるの?と聞きました。あきらかに、はげてるの?という言い方。 そのときは、笑ってくれて終わったのですが、 後で、きつく叱りました。 そういうことは言う事ではない。と。 また、他にも色々失礼な事を言ったので、まとめて。 そして、先日も、一緒にいた仲の良い友人夫妻の知り合いに、(もちろん私達親子は面識なし)街中で会って また、どうしてはげてるの?みたいなニュアンスで言ったようで、 その後も、何度か言って不愉快にさせてしまったようです。 後に、友人と私とで、面識のない人にそういうことをいうものではない。特に、体に関することなど、自分で言われて嫌な事は、言うものではない。とくどくどいいました。 叱られて、一応反省した様子は見せるのですが。 他にも、料理なんかを差し入れしてくれたりしても、 自分が嫌いなものをみたら、こんなまずそうなもの食べれない。とか、その人の前で言ったり、 障害児の子どもをみて、気持ち悪いといったり、 その都度、注意はしているのですが どうしても理解できないようです。 まだまだ、そういった経験不足なんでしょうか。 この年齢で大人のように察知するのは難しいとしても、 その人に対して、言ってよい事悪い事というのを分別できるのは先なのでしょうか。 良かったら、似たような体験談、その他色々ご意見お聞かせください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • higa3
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 切迫早産で2ヶ月入院!筋力低下で出産・育児が不安。

    切迫早産で約2ヶ月間入院していました。現在36週に入り、いつ生まれてもいい状態になったということで退院できました。入院中はトイレ・食事・洗顔すべてベッドの上で。週一回の診察の時のみ、診察室まで歩けました。そんな生活だったので、足腰の筋力の衰えがすごくて、心配です。段差を上がるのも、階段を上がるのも登山しているような感じで。椅子から立ち上がるのもしんどいです。これから出産・育児と頑張らないといけないのに、回復できるのか心配です。 同じように切迫早産で入院されていた方、退院後どれくらいで普通に生活できるようになったのか?又効果的なリハビリ方法などあれば教えてください。