• ベストアンサー

良い事悪い事を分別できるのは何歳から?

robotan1gouの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私も子供の発言で、血の気が引いたり顔が真っ赤になる経験ありますよ! 年齢と言うよりも、「人の気持を考える練習」を積み重ねてきたかどうか・・・という気がします。 私が娘に言い聞かせる順序としては * どうしてハゲにるのか教える(自分でなりたくてなったわけじゃない事を強調) * 毎日 自分の髪の毛が少なくなっていったら、どういう気持か考えさせる。 * 自分の発言に対して相手がどう感じたか想像させる。 * 次にその人に会ったときにどうするか、何と言うか親子で考える。 数学のように正解は無いので、謝った方がいいのかな?そっとしておいたほうがいいのかな?と、お母さんはこう考えるけど、あなたはどう思う?と話し合うだけでもいいと思います。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、上記三つのことははなしました。 でも、その時は嫌な気持ちがする。とはいいながら、 次回は忘れている始末。前回もこういうことあったよね。といっても、やはり忘れてます。トホホ・・・ 全く同じシチュエーションは二度と来ないかもしれないけど、 似たような経験を何度もしながら、成長していくタイプと思って、その都度見守るしかないでしょうね。 ありがとうございました。