• ベストアンサー

良い事悪い事を分別できるのは何歳から?

robotan1gouの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私も子供の発言で、血の気が引いたり顔が真っ赤になる経験ありますよ! 年齢と言うよりも、「人の気持を考える練習」を積み重ねてきたかどうか・・・という気がします。 私が娘に言い聞かせる順序としては * どうしてハゲにるのか教える(自分でなりたくてなったわけじゃない事を強調) * 毎日 自分の髪の毛が少なくなっていったら、どういう気持か考えさせる。 * 自分の発言に対して相手がどう感じたか想像させる。 * 次にその人に会ったときにどうするか、何と言うか親子で考える。 数学のように正解は無いので、謝った方がいいのかな?そっとしておいたほうがいいのかな?と、お母さんはこう考えるけど、あなたはどう思う?と話し合うだけでもいいと思います。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、上記三つのことははなしました。 でも、その時は嫌な気持ちがする。とはいいながら、 次回は忘れている始末。前回もこういうことあったよね。といっても、やはり忘れてます。トホホ・・・ 全く同じシチュエーションは二度と来ないかもしれないけど、 似たような経験を何度もしながら、成長していくタイプと思って、その都度見守るしかないでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこの事を好きになってしまいました。

    19才の♀です。 一年位前に6年ぶりに会って、それから今までは1回しか会ってない従兄を好きになってしまいました。 前会った時は3日間一緒にいたんですが(他の親戚も一緒でした)、成り行きでえっちしてしまって…それからず~っと従兄の事が頭から離れなくて切ないです。 しかも従兄には彼女がいるみたいなんです(>_<) 忘れようとも思いましたが無理でした。 友人からは「他の人にしたら?」って言われましたがキモチがもう従兄の方にいっちゃってて、他の人を好きになるなんて今は考えられません。 過去の質問にもいとこの件での書き込みがありましたが、私の場合は血が繋がっています。 やっぱりこんなキモチはおかしいんでしょうか…(/_;)

  • 大好きな人と気持ち悪い人が似てたら…

    凄く不愉快な人がいるのですが なんだか気持ち悪いというか…セクハラや不愉快なことを言ってきます 私もドサクサに触られたりしたことがあります 私の知り合いや友人の間でも気持ち悪いと小さな噂がたっています でもその従兄弟の人がいるんですが、私はその人の事が好きです(付き合ってはいません) 二人は従兄弟だからか顔がよく似ています でも私の好きな人はセクハラなんてしません むしろ女の人にはあまり興味を持たない感じです でも私はその人の見た目も性格も全部大好きですから、好きな人の事をかっこいいと思って見ているうちに 似たような顔をした気持ち悪い従兄弟の方もかっこいいと思って見てしまわないか心配なんです だって本当に気持ち悪くて不愉快だから そんな人を間違ってもかっこいいだなんて思いたくありません そんなことになったりしませんかね?

  • 鍋パーティーでの差し入れは?

    今日の夕方、友人宅で鍋パーティーに招待されました。 差し入れを持って行きたいのですが何を持って行っていいのか分からず 迷って、参加する他の友人に聞いてみたところ「自分が食べたい物でいいんじゃない?自分は甘いものが食べたいからデザートとかにする」との事。そこに参加するメンバーは二人しか面識がありません。他の人たちの好みも分からないし、困っています。鍋は何鍋なのかも分かりません。多分お酒を飲む人が多いみたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。今日のお昼位までに準備できる物だと助かります。よろしくお願いします。

  • いとこの彼氏がゲイだったらどうすればいいですか?

    いとことお出かけをしたときに、いとこから相談をされました。 いとこにはイケメンの彼氏がいます。(髪は首より少し短くメガネをかけており、誰にでも優しく人気がある。) いとこがバレンタインにチョコを渡そうと思って放課後教室に行ったら、その彼氏と彼氏の友人がいました。(彼氏の友人・・・男、短髪(坊主ではない)で、明るくスポーツが得意。彼女持ち。野球をやっている。) その彼氏と彼氏の友人が喧嘩していて、いとこはなかなか中に入れなかったそうです。 そしたらいとこの彼氏が友人にキスをしたらしいです。それはいとこの彼氏からでした。その友人は最初は嫌がっていたけど後から嫌がらなくなったらしいです。 いとこはそれ以来あまり彼氏といません。もう別れたほうがいいのでしょうか? いとこから聞いたことなので少し違う部分があるかもしれません・・・。

  • ささいな事ですが…

    こんばんは。 先日旅行に行って帰ってきたときの話なのですが、友人夫婦に、と思い、6つくらい入ったお菓子をお土産に買ってきて、奥さんのほうに渡しました。 数日後にその友人夫妻に逢ったときに『こないだのお菓子どうだった?』(ちょっと珍しい変わったお菓子で、感想が聞きたかったので)と聞いたところ、急に小声になり、『美味しかったー!○○(旦那様)にあげてないから、○○には聞かないで!』と、ゆったのです…。 些細な事なのですが、なんだか頭にきました。2人に、って買ってきたのに…。と。 そしてそのような事は以前にもありました。私が作ったケーキをその夫婦の奥さんと一緒に食べていたとき『○○の分、もらって帰っていい?』と言われたから快くもたせたのに、後で聞くと自分で食べていたり…。 確かによく遊ぶのは女同士な事もあり、奥さんなのですが旦那様の方も大事な私の友人なのです。 些細な事といえば些細な事なのですが、私自身、何か頂いたり作ったりすると真っ先に好きなヒトにあげたい女なので、信じられないし頭にきます。 次に何かあげるときは『2人で食べてね!』と強調しようと心に決めているのですが、こんな事で怒る私はおかしいでしょうか? なんだか気になってしまいました…。

  • 友人の事で相談です。

    友人は底辺高校の出身です。高校の偏差値は40にも満たず、30台ほどしかありません。 その後Fラン大に進学しましたが、勉強についていけず留年しています。卒業後は安月給のブラック企業に就職し、数年勤めた後、また似たようなブラック企業に転職しました。 友人は、知的レベルが低いだけでなく精神的レベルも低いため、他にあまり友人がいません。そのためかまってちゃんです。 妄想癖、虚言癖、言っていい事と悪い事の分別がつかない、空気読めないなど性格的にも多くの問題があります。人の傷付く事を平気で言ったり、人への配慮や思いやりにも欠けています。 はっきり言って、私の友人の中に、ここまで頭が悪く性格まで悪い人はいません。言い換えるなら、私の友人の中に、ここまで頭がおかしく性格のおかしい人もいません。 周囲は口を揃えて「あんな人と交流を続けていると、こちらまで馬鹿が移る」とか「元々の評判が良くないから、交流しない方がいい」と口々に言ってきます。近頃、周囲にそこまで反対されてまで、交流を続ける意味が分からなくなってきました。 この先、友人とは距離を置いた方が良いと思うのですが、こうした性格の人との距離の置き方が分かりません。また、かまってちゃんなため、自分の都合だけで人を頼ってくるので警戒しています。 メンヘラ、ヤンデレ、頭も悪い、こうした三重苦が連なった友人への対処を教えて下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 思った事をなんでも口に出してしまう友人

    友人の事で、もやもやしています。その友人とは10年ぐらいの付き合いになります。 会う頻度は今は3ヶ月に一度ぐらいで一対一ではなく、だいたい3人~4人で会っています。 友人の性格はポジティブでサバサバしている…と思っていましたが 最近それが鈍感なだけなんじゃないかと思えてきました。 以前から気になっていましたが一緒に食事に行くと必ずと言っていいほど料理・飲み物に対して批判します。 友人たちは、あまり稼ぎも貯金も多いとは言えないので誰かが金欠の場合 それに合わせた値段設定のお店に行きます。 ある程度の値段だと、それなりの料理・飲み物になるのは当然だと思っているのですが 毎回批判が出るので私がお店を選ぶのは嫌になってきていました。 それだけではなく友人は思ったことは、すぐ口に出すタイプです。 数ヶ月前、私の結婚式があったので、その時の写真を渡した時に私の親族の事を 「なんか普通の格好していたよね」と言われました。 私は当日は人の服装までチェックするほどの余裕が無くて「え?そうだったかなー」と考えているうちに次は○○家の親族(私の親族)マナーなってないね、って言われました。 そんな事を言われると思わなかったので戸惑っているうちに話が次にうつって 何も言えないうちに終わってしまいました。 でも後から写真で確認しても普通の格好していたと言われる親族は結婚式に出るような格好をしていましたし、人によっては普段着に見えるような格好でもありませんでした。 ただ見るからに派手な、結婚式のゲストとしては不向きな従姉妹がいたので、それは私も言いましたし、それと合わせて「マナーなっていないね」となったわけですが、親族ごとマナーが無いと言われた事が不愉快でした。 正直言って友人のほうがマナーがなっていない事が多いです。 結婚式の返信ハガキの書き方も良いとは言えませんでした。 そんな友人にマナー云々言われたのが、ひっかかってモヤモヤなのと何も言い返せなかった自分にモヤモヤしています。 他にも人の服装・持ち物についてもマイナスな事を言ってきます。 私にだけ、というわけでも無いです。 その友人が悪口では無く本当に思った事をすぐ口に出してしまう性格なのは解っているんですが 今回は親族の事を言われた事で、それだけでは収められない気持ちになってしまいました。 他の友人たちがその事で友人に指摘した事はありませんし 気づいているかどうか、気にしているかどうかは解りません。 その場の空気を壊すのでは?と思って私も指摘しにくいです。 友人はそういう性格なので悪気は無いからと割りきって今後も同じように接するべきでしょうか? それは違う、と思った事については違うんじゃない?という事をなるべく言おうとは思いますが あまりにも細かい事についてはスルーするべきですかね…。 友人のように何でも思った事を口にしてしまう人と付き合いがある方、どう接していますか? 質問というより愚痴っぽくなってしまったのですが、参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • どうしても、パチンコの事ばかり考えてしまいます。

    どうしても、パチンコの事ばかり考えてしまいます。 何か他の物への気分転換をはかりたいのですが、社交的ではないもので、人へのつながりも断っています…というか、パチンコでの散々な結果で、親、友人、職場関係も全て壊れてしまいました。gaにも参加した時期もありましたが、長く続きませんでした。 パチンコ依存症を克服された経験のある方、何か良い気持ちの切り変え方法はありませんか? 些細な事で治るようなものではないと今更ながら、どうしようもなく混乱しています。

  • 「俺人殴った事ないんだけどさぁ。。。」

    今日街中で温厚そうな顔をした人が、 「俺人殴った事ないんだけどさぁ…」 「人殴ると殺したくなるんだよね…」 「でも、馬鹿らしいじゃん。そんなんで人殺すなんて。」 と、友人と思われる人に語り、軽く流されていました。 僕はそれを聞いて怖かったです。 僕は今までの人生で一度も「人を殺したい」と言う感情を抱いた事がありません。 上記のような感情を抱く人は最近増えているのでしょうか…。 今日はじめてテレビで報道されている事が本当なんだなと。感じました。リアルで怖かったです。 回答よろしくお願いします…。

  • ごみの分別の正しい分け方を教えて!

    私の住んでる区域が11月から透明袋になり、ゴミの分け方も少し変わりました。ゴミの分別がちゃんとできてないと持っていってくれない(それは困る~!)らしいし、今まで分け方など良く分からずにやってきただけにどうしたらよいか(-_-;)基本的な事も良く分かってないので誰か基本から、できれば理想的な出し方をおしえてください! 私の区域の分ける種類 1可燃物2新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック、紙筒、紙袋、紙箱、包装紙など。3不燃物、粗大ゴミ4資源ゴミ→△1の(あのマーク)ペットボトル、ビン、缶、スプレー缶、ナベなど。5資源ゴミ→トレー、パック、洗剤などの△1以外のプラッチック容器。 いちおう聞きたい事 ・ペットボトルのぺらぺら(まいてあるやつ。)はとってたんやけど、キャップって何ゴミで出しゃいいの? ・キッチン下の収納のとこから出てきた怪し~い(-_-;)古~くなってた(=_=;)サラダ油の中身をほかした後のきったな~い(>_<;)容器は資源ゴミで出すん?(←すいません、想像せんといて>_<) ・透明袋になると中身の小分けにしてたスーパー袋からは出したほうがいいんかなぁ?三角コーナーの生ゴミなんかは? ・前から思ってたんやけど使った電池ってどうすればいいの?今までのやつ全部家にたまってる(・_・) ・容器なんかはどの程度きれいにしてだせばええの? ・紙箱ってお菓子やシリアルなどの箱もはいるん? ・雑誌などのひものくくり方で崩れない方法てあるん? ・プリングルスの缶て何ゴミなんやろう・・・ ・トレイなどの資源ゴミは拠点回収なんやけど絶対持っていくべき?その場所に行く時もなけりゃ持っていく手段もないようー!(歩きのみ) 他にもあったんですが忘れてもたんで(><)とりあえずこれだけ(こんなに?)聞きたい事があります。ひとつだけでもええので教えて。他にこりゃ-やっちゃいかんよってゆう事もあったら教えて!

専門家に質問してみよう