• 締切済み

打たれ強い性格になるには

恥ずかしながら、傷つきやすく無口で小心な28歳ですが、打たれ強い性格になるには、やはり場数や経験を踏むしかないですよね。

みんなの回答

• do_ruru
回答No.7

昔板会社の上司が、「ダイコンになれ」と言いました。 土の中のダイコンには、長細い根がイッパイありますよね?傷つくと、その根が一個一個取れていって、最後は皆が食べる太いダイコンの部分が残るのだそうです。 傷つくことから逃げないで、色々と経験していくと、神経が太くなると思いますよ

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

何があっても、諦めないこと。 走りつづける、精神力が必要です。 高橋尚子選手にように...

質問者

お礼

• cyomin
回答No.5

鈍感になることだと思います。 傷つくようなことがあっても、そのことに対して無関心になってしまえば打たれ強くなると思います。 ただ、それはそれで人としてどうなんだろう?とも思いますが。

質問者

お礼

回答No.4

あえて打たれ強い性格になる必要なんてあるんですかね~・・・。無理に打たれ強くなろうとするとどっかに無理が生じませんか?だって、それは本来のあなたではないんですから。打たれ弱くても、自分が傷ついた時にじっくり話を聞いてくれる人がいれば別にワザワザ無理して打たれにくくなる必要なんてないと思いますよ。あなたに助けを求められることを期待してる人もどこかにいるんじゃないですか?

質問者

お礼

• rinousagi2
回答No.3

傷つくことを恐れず前に進み、傷ついて凹んでは立ち上がり。 を繰り返していくとだんだん痛みに耐性がついてくるよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃること、とてもよく分りました。

• YOUTU
回答No.2

確かに多くは経験がモノを云うとは思います、しかし育った環境やあなたの生まれ持った感受性の問題でもあります。 それとあなたが打たれ弱く、傷付きやすい性格とは他人への思いやりが強く持てる(弱い人の立場を思える人)でもあるでしょう。 誰でも自分の完成が優先してしまい、自分がされて嫌な事はしないが自分がされて平気な事はしてしまいがちです。 そう考えるとあなたは優しい人とも言えるかと。 ただ自身を守る為にも強くあるべき部分も必要ですよね。 あなたの場合、他人を気にし過ぎる性格だったりしないでしょうか? 相手の言葉や気持ちを深読みしたりする癖はないですか? 他人は自分が思う程、深い意味で言葉を発していない事が実はとても多いように思えます。 そうなるとあなたへ対して強い口調で発したような言葉や態度でもそれほど深い意味がない事があったりします(単にその人の性格だったり) 深い関係にある人以外はそんなものです、ですから「あぁこの人常識ないなぁ、性格キツイなぁ」と流してしまえるように気軽に構える事も時には必要ですね。 参考にならないかもですが、他人の発する言動に振り回されない事が結構コツだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。洞察力すごいですね。お察しのとおりです。 「他人の発する言動に振り回されない事」は私の課題でもありますね。

• anago-san
回答No.1

私は親が亡くなってから打たれ強くなりました。 ちなみにそれはまでは凹みやすく、振られる事多々。

質問者

お礼