• 締切済み

打たれ強い性格になるには

恥ずかしながら、傷つきやすく無口で小心な28歳ですが、打たれ強い性格になるには、やはり場数や経験を踏むしかないですよね。

みんなの回答

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.7

昔板会社の上司が、「ダイコンになれ」と言いました。 土の中のダイコンには、長細い根がイッパイありますよね?傷つくと、その根が一個一個取れていって、最後は皆が食べる太いダイコンの部分が残るのだそうです。 傷つくことから逃げないで、色々と経験していくと、神経が太くなると思いますよ

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

何があっても、諦めないこと。 走りつづける、精神力が必要です。 高橋尚子選手にように...

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyomin
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.5

鈍感になることだと思います。 傷つくようなことがあっても、そのことに対して無関心になってしまえば打たれ強くなると思います。 ただ、それはそれで人としてどうなんだろう?とも思いますが。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あえて打たれ強い性格になる必要なんてあるんですかね~・・・。無理に打たれ強くなろうとするとどっかに無理が生じませんか?だって、それは本来のあなたではないんですから。打たれ弱くても、自分が傷ついた時にじっくり話を聞いてくれる人がいれば別にワザワザ無理して打たれにくくなる必要なんてないと思いますよ。あなたに助けを求められることを期待してる人もどこかにいるんじゃないですか?

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

傷つくことを恐れず前に進み、傷ついて凹んでは立ち上がり。 を繰り返していくとだんだん痛みに耐性がついてくるよ。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃること、とてもよく分りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

確かに多くは経験がモノを云うとは思います、しかし育った環境やあなたの生まれ持った感受性の問題でもあります。 それとあなたが打たれ弱く、傷付きやすい性格とは他人への思いやりが強く持てる(弱い人の立場を思える人)でもあるでしょう。 誰でも自分の完成が優先してしまい、自分がされて嫌な事はしないが自分がされて平気な事はしてしまいがちです。 そう考えるとあなたは優しい人とも言えるかと。 ただ自身を守る為にも強くあるべき部分も必要ですよね。 あなたの場合、他人を気にし過ぎる性格だったりしないでしょうか? 相手の言葉や気持ちを深読みしたりする癖はないですか? 他人は自分が思う程、深い意味で言葉を発していない事が実はとても多いように思えます。 そうなるとあなたへ対して強い口調で発したような言葉や態度でもそれほど深い意味がない事があったりします(単にその人の性格だったり) 深い関係にある人以外はそんなものです、ですから「あぁこの人常識ないなぁ、性格キツイなぁ」と流してしまえるように気軽に構える事も時には必要ですね。 参考にならないかもですが、他人の発する言動に振り回されない事が結構コツだと思います。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。洞察力すごいですね。お察しのとおりです。 「他人の発する言動に振り回されない事」は私の課題でもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anago-san
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.1

私は親が亡くなってから打たれ強くなりました。 ちなみにそれはまでは凹みやすく、振られる事多々。

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格を変えるべきか

    性格を変えるべきか 一浪を経験して、今年の4月から大学に通うものです。 私は、現在、友達が一人もいません。 原因は、無口な性格、極度な人見知りする性格、そして対人恐怖のような症状が出てしまったからです。 自分の通う大学は、友達、知り合いが一人もいない状況で、しかも、一人暮らしをしなければなりません。 本当に不安で不安で仕方がありません。 過去の人間関係は全て忘れて、新しい環境で自分を変えなければならないという気持ちを持っています。 友達が欲しければ、性格を無口から饒舌に変える必要はあるのでしょうか?

  • クールな性格になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

    クールな性格になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 無口なのですかクールとは何か違う気がするんです

  • 性格について

    性格が昔と丸っきり変わってしまった人はいますか? ちなみに私はその類いです。昔は明るく、社交的で、努力家、ついでに話上手でもあったんですが、ここ数年で丸っきり逆の性格になってしまいました。 現在の私は、人との関わりを避け、怠け者であり、無口な暗い性格です。 人間、たった数年でここまで性格が変わるもんですか。 私と同じような経験をされた方いませんか。 もしいらっしゃるなら、是非そうなったきっかけや経緯なども教えていただきたいです。 また、性格とは、先天的な要素と後天的な要素、どちらが強く影響していると思いますか。 様々な意見が聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 性格を変えることはできますか

    28歳です。クヨクヨ考えすぎて無口で傷つきやすいですが性格を変えることはできるでしょうか。 やはり、ありのままの自分らしく自分を肯定することでしょうか。

  • 無口な性格

    高校を卒業し、これから大学、社会へと出ていきます。自分はものすごく努力して頑張れる性格なのですが、無口という性格に悩んでいます。これは僕にとって深刻な悩みです。どうしてもこの性格をなおして、みんなと楽しく話せるようにしたいです。これからたくさんの出会いがあると思いますが、無口のままではいけないと思っています。この状況を打開する方法を教えてください。

  • ちさこ容疑者の性格について

    最近話題の ちさこ容疑者について質問です。 本当に複数の元旦那さんを殺していたのなら怖い人だと思いますが、テレビ取材に答える際にも堂々たる姿でどちらかといえばかわいそうな未亡人を演じている様子に見えます。 彼女の性格というのは、どんな性格なのでしょうか? 無実であっても疑われた時点で小さくなってしまう小心者もいるというのに。

  • 性格を変える方法

    暗い性格を少しでも明るくするには どうすればいいのでしょうか。 無口な人間が、おしゃべりに変わるということは あるのでしょうか。

  • 性格が暗い

    社会人10年目です。 今までたくさん転職をしてきました。 勤めると、人間関係がうまくいかないんです。 それは私の暗い性格のせいだと思います。 ・無口 ・おとなしい ・テンション&声のトーンが低い ・洋服の好みも地味&行動も地味 ・楽しい会話が出来ない ・基本的に一人が好き この性格どうにかしたいのが悩みです。 こういう性格の方、直しましたか?それとも開き直ってますか?それとも「気遣い」「あいさつ」など他の部分でフォローしてますか? こんな性格でどうやって生きていけばいいのかわかりません。

  • 自分の性格でものすごく悩んでいます

    今、18歳です。性格は無口で人前でなかなか大きな声でしゃべれません。ただ人が怖いというわけではありません。いろんな人と話せれば楽しいと思っていますし、話せるようになりたいという気持ちは持っています。しかし、自分の話している言葉を誰かに聞かれていると思うと恥ずかしく感じてしまいます。まさかこんな性格になるとは思いませんでした。性格は運命なりという言葉もありますが自分はこの性格が嫌です。その理由はこういった性格のために損をしてきたことがたくさんあるからです。何としてもこの性格を変えたいんです。何か少しでもアドバイスをお願いします。

  • 弱い性格に悩む

    僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。