• ベストアンサー

オレンジ色の箱型にスリップしやすいマークはなんですか?

先日島根の石見銀山に行ってきたのですが 途中の山道でところどころに オレンジの箱が立っていました。 箱には車のスリップのマークが書いてありました。 スリップしやすいのは理解できるのですが 箱は何のためにあるんでしょうか? 何に使うんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URL先の「砂箱」のことでしょうか? 中にはその名の通り砂が入っていまして、タイヤがスリップして進めない時に地面に撒いて滑らないようにします。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fuyufuyu/koutuu.2.htm
noname#62852
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 箱の中には 何も入ってなかったので不思議に思ったのですが なるほど冬になれば 積雪でスリップしますよね。 砂はその為に用意するんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

寒冷地等冬場に坂道等が『凍結』する状態の時に(アイスバーン) 道路管理者が道路に撒いて、スリップによる事故を防止します。 特に上り坂には必要でしょう。

noname#62852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど 凍結防止の為の 砂袋入れだったんですね。まだ秋なので何も入ってなかったので 不思議に思ったんですが 納得です。