OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石見銀山のねずみとり について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3750
  • 閲覧数398
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

今度中国地方に行くので、ガイドブックを見てて気が付いたのですが、島根県大田市にある「石見銀山」 は、よく時代小説(江戸時代とかで)に出てくる「石見銀山のねずみとり」 と関係があるのですか? とすると、どうして銀が取れる場所で、ねずみとりの材料(?)となるものが取れるんですか? ずばり、「石見銀山のねずみとり」 というものは、何でしょうか? ほう酸とかですか? ガイドブックにも、パンフレットにも書いてありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (19/41)

石見銀山ねずみとり=砒素です。
ちょっと昔の小説なんかで出てきますよね。

仮説1(笑)
多分、ブランド名(?)って言うか商品名だったんでしょうね・・・
「慶長の頃より寛永年中大盛士稼の人数二十万人、一日米穀を費やす事千五百石余、
車馬の往来昼夜を分たず、家は家の上に建て、軒は軒の下に連り」ってありますから、
かなり賑やかだったのでしょう。当然、当時は今のような生活は望めませんから、鼠
やゴキブリ、その他害虫等も多かっただろうと思います。そこで、現在で言えば「砒素
団子」のような物を作り、売っていたのではないでしょうか?

当時、これだけの人々が集まる(多少誇張気味かもしれませんが・・・)とすれば、日本
全国から労働者が集まったと思われ、その人々が各地に持ち帰りその「商品名」が有名に
なったのではないでしょうか?

仮説2((笑))
砒素の慢性中毒の原因として、鉱山の近く等の地下水の飲用があります。
また、金属、銅・鉛・亜鉛等の精錬の際に砒素の粉塵が発生する事があり、それを吸い込む事によっても、慢性中毒はおこります。

たば、石見銀山って、読んで字のごとく「銀鉱」ですよね・・・
仮説1・・・・かな?(笑)

とりあえず、石見銀山ねずみとり=砒素は、間違いないです。

   
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

砒素! 恐い! そうなんですか。
私も、時代小説を読んでて、ブランド名というか商品名のように出てるなと、
思ってました。
単語からだけでも、すごく効きそうな気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

無事に行ってこれました。
石見銀山ねずみとり=砒素 でした。
とても山奥深い車ですれ違えないほど狭くて片側が小さい川で(沢と呼ぶべき?)ガードレールがなくて恐かったです。しかも、雨が降ってて薄暗くて。

でも、のみの跡が残る石見銀山の「龍源寺間歩」というところは、昔の様子がそのまま残ってて、とてもよかったです。江戸時代にご苦労されてて、その近辺が賑やかだったのだろうと思いました。

前から分からなくて、すっきりしない気持ちでしたが、
出発前に教えていただいたので、行った先での説明が予備知識を持ってたので、よく理解でき、見学も興味深く、
行ってよかったと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

URLのサイトの「化学講座6」というところに詳細な説明があります。 たしか、これと同様のことを昔習った記憶がありますので たぶんあってると思います。それにしても銀も怖いですね・・。 ...続きを読む
URLのサイトの「化学講座6」というところに詳細な説明があります。
たしか、これと同様のことを昔習った記憶がありますので
たぶんあってると思います。それにしても銀も怖いですね・・。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

ちょっと難しかったけど、何と無く分かりました。
石見銀山、その後行ってこれたのですが、そこで働いていた人は、長生きできなくて、30歳になれた人は、お祝いをするとありました。
取る人も命懸けだったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ