• ベストアンサー

冬のヨーロッパ周遊について

年明けにアイルランドのコークに語学留学します。2月の末頃まで学校に通い、その後旅行をしたいと考えています。 寒い季節ですが、イギリス、北欧、ドイツあたりに興味があります。 ●2~3週間程度の期間ならどのように回れば効率的でしょうか。 ●北欧でオーロラ観測などしていたら他の国に行く余裕はなくなるでしょうか。鉄道の旅にも興味があります。 ●まだ航空券を購入していないのですが、関西発着ではどのエアラインが安く上がり、周遊に便利でしょうか。ヒースロー空港は入国審査や乗換えが面倒だ、ときいたことがあるので避けられるならそうしたいのですが… たくさん質問してすみません。何かヒントやアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ennis
回答No.5

アイルランドに長年在住している者です。寒い時期にヨーロッパへ来られるということでしっかり防寒用の服持ってきた方がいいですよ。コークは雪は降ったりしないので大丈夫です。船や飛行機のことなどに関しては他の方がアドバイス色々されているようなので私はつけたしで・・・。 ロンドンヒースローを避けたいという気持ちわかります。だんだん厳しくなって意地悪されたり強制送還されたり、という日本人の話をよく聞くので・・・関空発着だったら例えばオランダ航空でアムステルダムまで飛び、そこからエアリンガス(アイルランド系の航空会社)でコークまで直接飛んだら避けられると思います。寒い時期ですがコークは私も好きな町です。楽しい留学生活になりますよう。

参考URL:
www.aerlingus.com
azazgoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 コーク、思ったよりずっと暖かかったです。いつもはもっと寒いのよとは言われましたが。。。 コンパクトでかわいらしい、いい街でした☆ 無事帰ってこられてよかったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#26085
回答No.4

ANo.3です。船で北欧を回られるのでしたら下記を参考にしてくださいネー。全て日本語で見られます ●DFDSシーウェイズ http://www.nettravel-jp.com/cruise/dfds/index.htm ●シリヤライン http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/index.htm ●バイキングライン http://www.mikicruise.jp/vl.html ●沿岸急行船 http://www.nettravel-jp.com/cruise/hurtigruten/hurtigrutenindex.htm

azazgoo
質問者

お礼

さらなる情報ありがとうございます。 自分で調べるのももちろん大事だけど、経験者の方にいただいたアドバイスは大変心強いです。 ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思います!

回答No.3

こんにちは。ノルウェーに住んでいた事がある者です。イギリスを拠点にするならば、格安航空会社が沢山あるので隣のノルウェーまでならなんと片道\2000位で行けるはずです。EU内ならビザも不要なので色々な国に行けると思います。鉄道の旅も良いですが、北欧を考えているのであればイギリスから船という手もありますヨー。 ●easyjet http://www.easyjet.com/ ●ryanair http://www.ryanair.com/ ●飛安 http://www.tobiyasu.com/

azazgoo
質問者

お礼

へぇー、安いんですね~、片道2000円とは。 イギリスから船も出てるんですね。前の方の回答にはアイルランド―イギリスのフェリーも出てきましたし、アイルランド~イギリス~ノルウェーと航路で渡って鉄道で北欧をめぐり、ついでにドイツあたりまで南下して…っていうルートができそうですね。 計画が形になっていくとわくわくしますね♪ありがとうございます。

noname#122289
noname#122289
回答No.2

とりとめもない体験談ですが… 日本からヒースロー経由アイルランド行きの旅行をしたことがあります。 個人旅行でしたが旅行計画書を見せて「〇月〇日にイギリスを出国しアイルランドに向かいます。これこれの便を予約済みです」と説明したらすんなり入国できましたよ。 イギリスへの入国審査がが厳しかったのは、ヨーロッパを周遊してから再入国しようとした際同じ便で中東系とおぼしき数家族といっしょに"Non EC Passport Holder"の列に並んで入国したときです。「〇日間観光してから日本へ帰ります。」と言っただけでは「取調べ」が済まず、結局帰国便の予約OKの航空券現物を見せてようやく入国を許されました。 入国審査は不法移民を食い止めるのと、今はテロリストの侵入を防ぐのが目的なのでどこでも厳しいはずです。 ところで、 コーク出発でイギリス方面に鉄道旅行ならコークとウェールズ南部の港町Swanseaを結ぶ夜行フェリーはどうでしょうか。貴重な昼間の時間を移動に費やすこともありませんので良いと思いますよ。イングランド南部を経由してヒースローかガトウィックからヨーロッパの他の地域へ行くにも良いのではないでしょうか。 ただしアイルランド⇔イギリス間の夜行フェリーはパスポートのチェックがなかったような記憶が… 再出入国の際問題にならないようにチケットの半券とか自分の移動のルートが証明できるものは捨てずに持っておかれたほうがよいかもしれません。 楽しい留学生活を!

azazgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜行フェリーですか。宿泊費も浮くし、一石二鳥ですね。詳しく調べてみたいと思います。 確かに、テロなどのことを考えるとヒースロー以外でも入国審査はどこも厳しくなる傾向にあるのは当然のことですよね…。そう考えると絶対避けなきゃ!とまで思わなくてもよさそうですね。

noname#19227
noname#19227
回答No.1

はじめまして。 私のおすすめは北欧です。オーロラ観測は短期の現地発着ツアーなどを利用すれば4,5日見ておけばいいのではないでしょうか。たとえばストックホルム発着で電車を使うオーロラツアーなどがあったと思います。 関西空港発着でヨーロッパとなると、ヨーロッパまで直行で行けるのはJAL(London),Lufthansa(Frankfurt),Finnair(Helsinki),Air France(Paris)でしょうか。また、中東のカタールを経由するQatar Airwaysは安かったと思います。成田発着でもよければScandinavian Airlines(Copenhagen)がおすすめです。コペンハーゲン空港の乗り継ぎはわかりやすいですし、比較的値段も安いようです。 ヨーロッパを周遊するのでしたら、スターアライアンスヨーロピアンエアパスというチケットを使うと安く回れます。詳しくは参考ページを見てください。 ヒースロー空港はとにかく広く、乗り継ぎはめんどうです。入国審査も比較的厳しいと思います。アイルランド方面に行かれるならなおさらです。

参考URL:
http://www.staralliance.jp/product/product02a.html
azazgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格安航空券を検索していたところKLMのアムステルダム+2フライトが安そうでした。これで行きはコークまで行って、オープンジョーを利用してどこかからアムステルダムに帰って…なんて考えてましたが、いろいろと他にも選択肢がありそうですね。 参考にさせていただきます!