• 締切済み

ヨーロッパ内・トルコ

6月にアイルランド・イギリス・トルコのポイントを置いてヨーロッパ内の移動を考えてる者です。 今私はカナダに滞在しており、ビザが切れるのを気に、ヨーロッパの訪問を考えてます。 ただ、まだ自分の中で「ヨーロッパに行く」とは決めてるものの、あまりにザックバランでまとまりが付かないことが... まず、旅行の最終はトルコを考えてます。時間には余裕があるので、まだ「○月○日にトルコ!」とは決めてません。なので、カナダからアイルランドまでのエア・チケットを購入して、ヨーロッパ内の移動は鉄道・長距離バスなどを使っていこうと思ってます。 そこで心配なのが、日本へのエア・チケットを持たずに各国に入国の問題は出ないか?です。ちなみに、トルコに知人が居て、最終トルコに到着した際、エアチケットの購入を考えてます。 こんな考えでヨーロッパに行くのは甘すぎるのでしょうか? あと、鉄道・長距離バスを使ったヨーロッパ周遊のポイント・体験談があれば教えて頂きたいですm(__)m よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

昨年、滞在していたアイルランドから帰国するときに、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ、中央ヨーロッパを経由して、10ヶ国を5週間かけて移動し、トルコから帰国しました。 ダブリンからドイツに空路で入ってから、主に陸路で移動しましたが、トルコへはハンガリーから空路で入国しました。 航空券はハンガリーでトルコ経由日本行きを、ハンガリー在住の友人に頼んで入手しました。 つまり、トルコ入国時には帰国チケットがあったわけですね。 また、逆に言うとトルコまでは帰国チケット無しで移動できたわけです。 Elstさんが回答していらっしゃるとおり、日本のパスポートは強く、全ての国を簡単な審査で入国できました。 ただ、EmuWalkingさんがおっしゃっている通り、イギリスの入国審査は厳しいかもしれません。イギリスのことは良く分からないのですが、アイルランドの入国審査は年々たいへん厳しくなって、日本の友人も入国の際に質問攻めに会い、たいへん時間がかかったと聞きました。

回答No.5

トルコ在住者です。 最終のトルコ入国時に日本への帰りのチケットがない場合の 入国拒否は充分に有り得ますのでお気をつけください。 このところEU加盟を目的になのか、こういった手続き関係に 非常にうるさくなった感もあります、今までがいい加減だった分 尚更そう感じるのですけどね。 トルコ国内で日本への帰国チケットを購入するのは 簡単です、ですからトルコへの入国はギリシャ経由で 陸路をオススメしたいと思います。 ギリシャからトルコへはいくつかのバス会社が週に2回ほどアテネ-イスタンブルを往復していて、ほとんど 毎日どれかのバス会社のバスに乗れるはず、料金も 高くはないです。

  • Elst
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.4

私、ドイツ以西の経験はないのですが、少ない経験から申しますに、 鉄道またはバスで欧州相互間の国境を越える限り、日本行きの航空券の有無を確認されることは非常に稀だと思います。 最終目的地のトルコにしても、よほど怪しまれるような理由がない限り全くすんなりと入国できます。 日本のパスポートは強いです。他の国籍の方々が念入りな入国審査を受けているイミグレでも、日本人は即通過、という国境は結構多いです。 バルカン半島を南下なさるのでしたら、ルーマニア、ブルガリア経由がいいと思います。 アドリア海側諸国は、クロアチアまでは心配ありませんが、ボスニア、ユーゴスラビア連邦を陸路で国境越えすることは情勢上お勧めできません(リスクも旅の楽しみと捉える向きにはこの限りではありませんが)。 長距離バスはEUROLINEという会社が欧州のかなりの範囲をカバーしています。 そのほかにも国際バスを運行する会社は各国に数多くありますので、現地で比較の上よさそうなものを利用するのがいいと思います。 欧州内でも、国によってバスと鉄道の利便性(運賃、所要時間、フリークエンシー)が逆転しますので適宜使い分けることをお勧めします。 日本人は鉄道パスが好きなようですが、トルコまで行かれることを考えると購入のメリットはほとんどないと思います。特に東欧はそもそも鉄道運賃が安く、パスの元をとるのは難しいでしょう。トーマスクックの時刻表(こんなマニアックな印刷物がどこの書店でも手に入るのは世界中で日本くらいです)も、よほど鉄道三昧の旅行をしたいのでない限り荷物になるだけです。トルコに至っては陸上交通は完全にバスが主役です。 最後に、若干スムーズでなかった国境の例をあげておきます(あくまで私の体験に基づくものです)。 ・ロシアからフィンランドへ列車で 私の経験上唯一帰国便の航空券の有無を聞かれた。持っていなかったものの結局入国できた。 ・トルコからブルガリアへバスで ルーペまで持ち出してパスポートを隅々まで調べられた。前に並んでたベトナム人はさっと通れたのに…。結局同じバスの乗客の中で一番時間がかかった。航空券の有無は聞かれず。 みなさんおっしゃっているように、英国入国だけは気をつけた方がいいと思います。私には経験がありませんが、怪しまれて追い返された話はいくつか聞いています。

回答No.3

片道では入国がうるさいのはやはりイギリスですね。 カナダからダブリンに上手く入れる飛行機便がありますか? なければ、いずれにしても乗り換えになるので、先にイギリスに入ってはいかがでしょう? で、本来なら船で移動したいところでしょうが、イギリスからダブリンまでの片道チケットも予めカナダで購入しておきます。 そうすれば、イギリス出国のチケットがあるので、入国の問題が片付きます。 アイルランドは片道航空券でも問題なく入国出来ます。 そこから航空券を買って近場のフランスなり便の多いオランダなりに移動するのがよろしいかと。 (なお、エアリンガスのパスが2区間からなので、よかったら、イギリス→ダブリンと合わせてカナダで買ってしまいましょう) ヨーロッパ内の移動はやはり鉄道が便利なので、カナダでユーレイルパスを買って行かれるのがいいかと。 トーマスクックの時刻表(カナダでも入手可能と思います)を購入して、トルコまでの鉄道の接続と通過する国を調べてパスの種類を購入されるといいと思います。 ヨーロッパの鉄道時刻表は5月下旬に夏時刻表に変わります。今購入した時刻表はあくまで路線図、と考えて、現地到着後(毎月刊行)最新のものを購入されるといいと思います。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

こんにちは。 カナダに住んでいる証明と往復の航空券があれば入国できますが、片道では厳しいと思います。私は以前、往復の航空券を購入し、片道を破棄した経験がありますが、今はこの方法もおすすめできません。チケットは旅行の期間に合わせてオープンチケットにされることをおすすめします。日本からの場合、インとアウトの都市を選べたりするのですが(例えば行きは成田→ロンドン、帰りはローマ→成田など)、カナダで購入したことがないのでちょっとわかりません。この選択肢があるのであれば、アイルランドとトルコを組み合わせればいいと思います。 ヨーロッパの長期旅行を何度かしましたが、移動は縦横無尽に走る鉄道が便利です。カナダのようなコーチはありません。長距離の移動には夜行列車もおすすめです。ホテル代が浮く上に寝心地も悪くありません。 6月でもアイルランドやイギリス、フランスなどは寒いので、防寒対策をしっかりとしてくださいね。

  • tumuri
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

ヨーロッパは、最近どこも入国審査が厳しいので片道チケットだけでは入国できない可能性があります。 どこの国もだいたい同じだと思います。 特にイギリスは厳しいことで有名で、往復の航空券を持ってても所持金が少なかったり、他の外国に留学、ホームスティなどで長期で滞在してたりすると入国できないことがあります。 (イギリスで働いたり、観光ビザで長期滞在されると疑われる) またヨーロッパ内は鉄道や長距離バスを使う予定のようですが トルコはEUに加入していませんので、アイルランドからトルコに入る時はまた入国審査があるはずです。 長距離バスは、危ないと言われてるので私は利用したことはないです。 夜間夜通し走ることが多く、スリ、ドロボウが多いようです。 電車も一人でなら気をつけた方がいいです。 寝てる間や注意を引いたり、飲みものに睡眠薬を入れての置き引きが増えています。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ鉄道旅行 トルコ・ギリシャなど

    二月の終わり頃から、10~15日間で鉄道旅行しようと計画中です。 バルカンフレキシーパスを使って、なるべく多くの国に行きたいと思っていますが、ギリシャとトルコを中心に周ろうと考えています。 ヨーロッパ鉄道旅行は初めてなので色々と不安ですが、この地域(ルーマニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、ブルガリア、ギリシャ、トルコ)を周遊する上で気をつけた方がいいこと、ここは観光したほうがいいというオススメがあれば教えて頂きたいです。 また、トルコではカッパドキア、パムッカレ、トロイなど行きたいと考えていますが、鉄道だと行きづらいでしょうか?バス大国と記載されていたので、効率良く周るのであればバスの方がいいでしょうか? 少しでもいいので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダ経由ヨーロッパの旅、問題ないでしょうか?

    前々から行きたかったカナダ旅行とヨーロッパ鉄道旅行に思い切って両方いっぺんに行こうと思っていますが、友人からの指摘(アドバイス?)に悩んでいます。 大まかな旅程は、日本→カナダ→ヨーロッパ→カナダ→日本(約40日間) とこのようになっています。(全て個人で手配しています) 日本⇔カナダのチケットはユナイテッド航空で手配済みなのですが、問題はカナダ⇔ヨーロッパです。 ヨーロッパでは鉄道での移動になるため、カナダからの往復便はイギリス着フランス発にしようと思っています。 Air Transatという航空会社が安いのでホームページから航空券を買おうと思っていますが、友人から日本からでは買えないのではないかという指摘を受け、そもそもこんな旅程が許されるのか!?ということを言われ、こちらで質問した次第です。 ちなみにビザは、全て観光ビザ(ビザ免除)で、英語もそこそこできます。 質問は、 (1)カナダからイギリスへ、ヨーロッパ周遊後フランスからまたカナダへ戻ることは許されますか? (2)Air transatのカナダサイトで航空券を日本から買っても問題ないのでしょうか? (3)旅程をまとめて、最初にカナダ入りしたときに税関職員に見せるべきでしょうか? カナダへ行ってもしダメだと言われたら!と考えると質問せずにはいられませんでした。 今の私は、なぜこの日程が許されないのか?と反論したい気分なのですが、なにぶん無知な為、自信がありません。 専門知識のある方、もしくは経験者の方、ご存知の方、教えて下さい、アドバイスもあればお願いします。

  • トルコ国内の格安キャリアを探してます。

    トルコ国内の格安キャリアを探してます。 ヨーロッパで言えば、easy jetとかライアンエアーみたいなのはないでしょうか。 イスタンブールから、カッパドキアなどを周遊する予定です。 よろしくおねがいします。

  • トルコツアー

    今年トルコへ行きたいと思ってます。(シニア夫婦です) 周遊ツアーも見所がたくさんありいいと思うのですが、 バス移動が長いのでイスタンブールとカッパドキアだけを観光のツアーを探しています。 ファイブスタークラブに希望に近いツアーがありました。 1、ファイブスタークラブでトルコに行かれた方、いかがでしたか? 2、ツアーでのトルコ航空の座席指定は出来ますか? 他にお勧めのツアー等アドバイスをお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道旅行

    はじめて投函します。 ヨーロッパを鉄道で一人旅する予定を考えております。7日間あり、ヨーロッパを5カ国程度周遊するユーレイルセレクトパスを購入ししたいと考えておりますが、どの路線が楽しいのか(日本の鉄道三景のようなところ)を教えてもらえますか?

  • トルコ旅行1週間は飽きる?

    (1)トルコは飽きる? 今度トルコを旅行する予定です。アンカラ・カッバドキア・イスタンブールを回るつもりですが、トルコ国内の他の都市も見ておくべきでしょうか?私は飽きが早いタイプなので、たとえばヨーロッパを旅行する場合は1日1都市で十分と考えています。同じくトルコを周遊すると飽きてしまいそうなので、トルコ全土を回るのなら周辺の国を見た方がいいかなと考えているのですが、皆様の経験上どうでしょうか? (2)トルコの国内線 トルコは高速鉄道が整備されておりません。高速で移動するなら飛行機の国内線を使用する手がありますが、料金を調べるとアンカラ~イスタンブールなど一部路線を除き航空券は税金等込みで最低1万円以上とそこそこの値段がするようです。また空港も都市から離れている場合も多く、空港への交通費もかかるみたいなので、時間的には多少有利でも、代金的には微妙な気がします。実際のところどうなのでしょうか?

  • スコットランドとアイルランド、どちらがお勧め?

    長期の旅行で数か国回る計画を立てています。 ヨーロッパは、ハイジの村と、プラハと、あと一か所アイルランドかスコットランドで迷っています。 トレッキングが大好きなので、森林浴が大きな目的の一つなんですが、 どちらも行ったことのある方、いろんな面でお勧めなのはどちらか教えて頂けませんでしょうか? また、時期はいつ頃がお勧めでしょう? 紅葉の季節がいいかな、と自分では思っています。 (紅葉の季節に行くのであればもう来年ですね。) 滞在期間は1か所に2週間くらいでしょうか。一人旅です。 エアチケットは今のところOne WorldのRound the worldを考えてますが、こちらだとアイルランドは含まれないため、別途購入となります。 (ちなみに、行きたいのは南米とヨーロッパだけなんですが、周遊系のエアチケットで他にお得なものはありますか?)

  • ヨーロッパ周遊の際の鞄選び

    ヨーロッパ周遊の際の鞄選びに迷っております。 参考までにご指導ください。 期間は2週間、ユースホステルを中心に、 ウィーン、パリ、ミュンヘン、フランクフルトへ行きます。 移動手段は鉄道、寝台列車、飛行機、バスなど様々です。 パリでは同じユースホステルに1週間程滞在します。 今手元にあるのは、 ・斜めがけの普段持ち用バッグ ・旅行用ボストンバッグ(割と大容量) ・キャリーバッグ(布製中型。非常に安価のものです。キャスターが壊れないか心配) です。 今のところ、斜めがけバッグ + キャリー + ボストンorバックパック と考えているのですが、やはりバックパックにした方が良いでしょうか… ヨーロッパ周遊にキャリーは邪魔ですか?(鉄道に乗る際など) 必要であるなら、バックパックを購入したいと思っております。 どうかご教授下さい。

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11月のトルコ

    11月の20日から8日間トルコに行きます。 宿泊はアイワルク→バムッカレ→カッパドキア→イスタンブール という、結構ハードなバスでの移動なのですが、(1日だけアンカラエキスプレス) 範囲が広く気候がわからず衣類に迷っています。 この時期に旅行した事のある方、教えていただけませんか? 又、是非持っていった方がいい物、注意事項などありましたらアドバイスください。 海外は良く行くのですが、こういう周遊見たいなのは初めてです。 よろしくお願いします。