• 締切済み

ヨーロッパ鉄道旅行

はじめて投函します。 ヨーロッパを鉄道で一人旅する予定を考えております。7日間あり、ヨーロッパを5カ国程度周遊するユーレイルセレクトパスを購入ししたいと考えておりますが、どの路線が楽しいのか(日本の鉄道三景のようなところ)を教えてもらえますか?

みんなの回答

回答No.3

ベテランバックパッカーです。 7日間は短いですね~。 せっかく高い航空券買うのだからマキシマムに日にちをとりましょう。 ユーレイルパスはめんどくさい人向けです。 私は決して安いとは思いません。 旅慣れた人はほとんどユーレイルパスを使いません。 列車チケットばら買い、バス、ライアンエアーを使用します。 私はドイツバイエルン州の車窓がベストでした。 パリからマドリッドへの車窓も素敵でしたよ。

  • dvc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

#1の方がおっしゃっているように、イタリアからスイスに抜けるルートは3つありますが、東側から順番に 1:ミラノ~ティラノ(ベルニナ急行)~サンモりッツ 2:ミラノ~チューリヒ 3:ミラノ~ドモドッソーラ~ブリーク どれも北イタリアの湖水地方からアルプスを越えるためどの路線に乗っても景色は間違いありません。 スイス国内では、他に有名処として、 1:氷河急行(サンモリッツ~ツェルマット) 2:パノラマ急行(モントルー~ルツェルン) などがあげられるでしょうか。あとは私の経験のなかでは月並みですが、 1:ドイツのライン川沿い。 2:ザルツブルグ~インスブルック(オーストリア西部横断) 3:マルセイユ~ニース~ジェノヴァ~ピサ。バルセロナ~ バレンシア等の地中海沿い などはお勧めです。 トーマスクックの時刻表はお持ちでしょうが、その中に各国別の景勝ルート一覧が載っています。

回答No.1

鉄道で一ヶ月ほどヨーロッパを旅行したことがあります。私のお薦めは、イタリアのミラノからスイスに入るアルプス越えですね。山々が美しい!

nagara92
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ヨーロッパへの鉄道旅行は1ヶ月くらいは必要なのでしょうか?7日間では短いと感じますか?

関連するQ&A

  • ヨーロッパの鉄道旅について教えてください!

    10日間ほどの期間でヨーロッパ鉄道旅を考えています。人数は20代一人、60代一人です。行き先はチェコ、スロバキア、ハンガリー、クロアチア(10日間ですと四カ国は厳しいかもですが)辺りを考えています。鉄道パスを購入して移動しようと思いますが、その場合国ごとにパスを購入しなければいけないのでしょうか?それとも共通のパスのようなものはありますか?まただいたい10日でパス代はいくら位になるかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • ヨーロッパ旅行についてのご質問。

    はじめまして!大学4年生のもりちんです。 1月下旬~2月中旬あたりに、大学生2人でヨーロッパ周遊卒業旅行にいこうと思ってます! けどヨーロッパははじめてで、わからないことだらけです。。 まず、 ・やはりツアーより個人旅行のほうがいいのか? ・出発地と到着地はどのように選定すればいいのか? ・ルートのお勧めはあるか? ・現地での交通手段はどうすればいいのか? (鉄道を使うにはフリーパスがいいのか、途中で飛行機を使ったほうがいいのか。。) ・できるだけ多くの国へ行きたいが、どれほど周れるものなのか? (もったいなくても、一都市じっくりより色々見たいのです><) 期間は1月下旬~2月中旬くらいで2~3週間を予定してます。 予算は20~25万くらいで行けたらと考えています。。 ちなみに現在、僕たちが考えているのは、大雑把ですが、 日本→イタリア(ローマ着)→スイス→オーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→イギリス→スペイン(マドリッド)→日本 という経路を考えています。 もちろん、途中の小さな国は、観光目当てではなく鉄道で通ることができればいいなくらいの気持ちです。 またイギリスからスペインは飛行機を使ったほうがいいのかとも思っており、鉄道もユーレイルセレクトパスの15日間5カ国用のものを購入することも視野にいれています。 予算的に厳しいかもしれませんが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊旅行の鉄道移動について

    来年、イタリア、フランス、スペインの周遊を予定しています。 ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ→ニース→バルセロナ→マドリード の予定で、各都市間の移動は列車を考えています。 どのような鉄道を選びチケットを購入すればいいのか悩んでいます。 ユーレイルセレクトパス(リージョナルパスというのもあるみたいですが)を購入? イタリアは移動が多いのでイタリアのみユーレイルパスにして他はその都度購入? すべてその都度購入? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 鉄道ファン、鉄道旅行が好きな方教えて下さい☆ヨーロッパ方面

    卒業旅行で、一人旅でヨーロッパに3月に行こうと思っているのですが、私は鉄道が大好きで日本でも青春18切符を利用して鈍行でどこまでも乗っていく旅をよくしているのですが、世界の車窓からのテレビを見ながら、いつかは海外の鉄道に揺られて旅したいと思っていました。 そこで、皆さんに質問です。貧乏旅行で宿もユースホステルなどを利用して、とにかくお金を極力使わない交流の旅?みたいにしたいのですが、ヨーロッパの鉄道をずっと乗るならかなりお金かかりますか? とにかく列車に乗りたいのですが、何万円とか掛かるものなのでしょうか?海外の鉄道に関して全く無知なので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 鉄道でまわるヨーロッパ旅行

    いつかヨーロッパの国々を鉄道でまわりたいと思っています。(ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、スペイン、ベルギー、オランダ、イギリスとかそのあたりを数カ国程度です。)そこでいくつか質問があります。 1 出入国は審査とか何もなしで大丈夫ですか? 2 鉄道でまわるのは金がかかりますか?バスなどがいいでしょうか?それとも飛行機? 3 仮にドイツフランスベルギーオランダと行った場合、交通費だけで安くてどのくらいかかりますか? 今までにアメリカにしか行ったことがなくヨーロッパの知識がないものですいません。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道。時刻の正確性について。

    来月、28日間、ヨーロッパ10ヶ国周遊の旅に行きます。 で、ユーレイルグローバルパス(取得済み)で各国を鉄道で移動しようと思っています。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの鉄道の時刻ってどのくらい正確なのでしょうか? いろいろと調べると、時刻表はあてにしないほうがいい、とか 遅れは当然で乗り換えができない、とか聞きます。 旅程ではフランスの「Toulouse」という駅で17分の乗り換えがあります。 それに乗り換えできないと、その日はパリへ寝台列車で移動することになってしまいます。 ヨーロッパの鉄道の時刻表はあてにならないのは過去の話で、 今は改善されているのでしょうか? 最新情報をお聞きしたいです。 ちなみに、旅程は バルセロナ→パリ→ブリュッセル→フランクフルト→ローテンブルグ→ミュウヘン→プラハ→ウィーン→ブタペスト→スロベニア→クロアチア→ベネツィア→ミラノ→フィレンツェ→ローマ、です。 ざっくりした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊と鉄道について。

    こんにちは。 来年2月にヨーロッパ周遊旅行を考えています。 まだ予定ですが ワルシャワ→クラクフ→プラハ→ウィーン→フランクフルト→ミュンヘン→ローマ 、と回りたいなと思っています。 期間は2~3週間の予定です。 主に鉄道で回ろうと思っているのですが、ポーランドやチェコなどでは鉄道パスはあまり得にならないと聞き、パスではなくそのつど切符を買って移動しようかと考えています。 総額、交通費はいくらくらいかかるのでしょうか。 ある程度路線や料金を調べていきたいと思い、自分で調べていたのですが、うまくサイトが見つかりませんでした。とくに中欧(東欧?)の方が見つかりませんでしたが、調べやすいサイトなどあれば教えてください。 また、個人差があるので答えにくいかもしれませんが、YHを使い、食事も贅沢をせず、買い物もあまりしないで節約した場合、ヨーロッパ20日程度はいくらくらいでおさまるのでしょうか。 そちらも聞かせていただけるとうれしいです。

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    卒業旅行でヨーロッパ鉄道の旅を考えています。 二週間でまわるならどの国がおすすめですか? 今考えているのがイギリス、フランス、イタリアの3ケ国です。出来れば安く済ませたいので鉄道やホテルそのほかオススメ情報とか教えて下さい。お願いします(*^^*)

  • ヨーロッパの鉄道

    「鉄道・絶景の旅」(BS朝日)を見ていると、 時々、鉄道路線が右側通行になっています。 ヨーロッパの多くの鉄道では、日本と同じ左側通行ですが、 8日放送の『バルセロナ~バレンシア、~トレド』の renfe Avantは右側通行でした。 ロシアの鉄道風景でも右側通行をみたことがありますが、 この番組の前半では(フランス・イタリア)では、左側通行で走っていたようです。 特にヨーロッパは国境を越えての鉄道が多いのに、 なぜ両方の通行があるのでしょうか。統一されていないのでしょうか。 また、どこかの駅などに交換施設でもあって、Xポイントでもあるのでしょうか。 とても不思議だし、不便ではないのでしょうか。 連結器も、いまだに鎖方式が多く見られ、 危険な、大きく丸いバンパーが両脇についていて、 日本では、鉄道職員が挟まれて殉職するなどの問題から、 大正時代に1日で交換したという話を聞いたことがあります。

  • ヨーロッパの鉄道パスについて。

    来月、ヨーロッパに20日間の旅行にでかけます。日程的には、スイスにいき、そこからツェルマット、ドイツのお城、ウィーン、ハンガリー、プラハ、ベルギー、アムステルダム、そしてそこから列車でロンドンに行こうと思っています。鉄道パスを調べているところなのですが、私は、一人旅で26歳以上なのでセバーパスはつかえません。 このような予定で日程をたてている場合どのようなパスが一番いいのでようか?もしくは そのまま切符をかって移動するほうが安上がりでしょうか?寝台列車や特定の鉄道はのれないようなのでどうすればいいか迷っています。どなたかアドバイスいただけますとありがたいです。