• ベストアンサー

海外に行ってみてわかった、日本と違うことって?

sara7777の回答

  • sara7777
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.31

Yoshi-Pさん、こんにちは。 私も思わず書きたくなりました。 ラテン大好きの私は、あの陽気さが気に入って何度もイタリアに行って いるのですが、 昨年、フィレンツェで不覚にもスリに遭ったとき、 「日本とはなんて違うんだろう、日本人でよかった」と思わずには いられませんでした。 なんせ、不親切で誰も信用できない、誰も頼れない!  海外では警察やら軍やら自営団やらよくわからない制服組が 街を歩いていますが、どのヤツに(失礼)スリにあったーって言っても、 「自分はわからない」とか「ここではわからない」と断ります。 こっちは財布とられて泣きそうなのに普通なら女性が困っていたら、 「ここじゃわからないけど○○にいけばいいよ」 くらい言ってくれるもの、なんて甘えは通じないものなんですね~。 他の方も書いておられましたが、デパートでもこっちは客なのに、「ここじゃ ねーよ、あっち行けよ」みたいなぞんざいな扱い多いですよね。 話もどって、結局、警察の場所が移転していて、あっちこっち探し回った挙げ句 一日半かかって盗難届けをもらいました。  それと、地下鉄の自動券売機が壊れていてお金を入れたのに切符がでてこない、 「でないよー」と文句をいうと「もう一回お金をだして窓口で買え」と言われました。「ええーっおかしいじゃん! そっちのミスなのに何で私がお金出すのよ??」と言うと「ノンプロプレマ(ノープロブレム)」ですって。 ノープロプレムって使い方、間違ってない?? ホント、呑気な人達です。でも日本人のほうがセカセカしすぎているのかなぁ? あ、書き出すと止まらない。 スペインに行った時も、銀行で両替しようとしたら、英語が通じない。 マドリードの市中銀行なんですよ! 英語は世界の共通語なんて思っていた 浅はかな私には衝撃でした。日本では銀行というと固くてエリートと思うのですが、その銀行でもなかなか両替の計算ができず、ホント大変でした。 フランスでは少し人種差別を感じました。 やはり東洋人は軽くみられているのか、順番に並んでいても私たちより後から来たフランス人を先に対応したり、ヴィトンでは明らかに悪意の顔つきで無視でした。 まー、日本人のマナーの悪さもあるのかもしれないけど、日本では普通の生活で 悪意むき出しで無視される事はあまりないので、ちょっとしたショックでした。 でも、そんな目に遭っても、やっぱり旅行はやめられません。 むしろ、どこに行っても日本語か英語が通じて円が使える所より、 少しだけ苦労する旅行が思い出深かったです。 しかも、嫌な目にあって泣きそうになっても必ず助けてくれる人が いて、どんな国の思い出も悪くなりません。 日本のように権利ばかり主張してサービスされるのが当たり前、と 思うのは本当に贅沢なことなんですねーっ。 長くてすみません。

Yoshi-P
質問者

お礼

sara7777さん、こんばんは。 ご旅行前でお忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 ポツポツとでもこうしてご回答頂けると嬉しくて!(~o~) 締め切るのがもったいなくなっちゃいます。 【イタリア編】 イタリアの話は久しぶりでした。 以前、是非行きたいなぁと計画したこともあったんですけど、なかなか実現しません。 > フィレンツェで不覚にもスリに遭った・・・ 災難でしたねぇ。私の職場の前社長もイタリアに行ったときにひったくりにバッグを強奪されそうになったと申しておりました。 日本人のお年寄りや女性は狙われやすいみたいですね。(T_T) しかし、制服組でも冷たいんですねぇ。 私はヨーロッパの人たちが日本人に冷たいとは決して思わないんですけど。 私が以前ドイツのローテンブルクに行った時のことですが、相方(←最近ではすっかり漫才夫婦なので、この呼び方の方が当てはまります。(爆))が朝食の時にホテルのレストランにパスポートなどが入ったポーチを置き忘れてきて、部屋に戻ってから気がつき、あわてて探しに戻ったのに見つからず、『どうしよう?』と蒼醒めてしまったことがあります。 でも、しばらくすると、ポーターさんがツアー客の荷物を回収してまとめて集めてあった場所にそのポーチが置いてありました。 親切なホテルの従業員さんがちゃんと気がついて、でもツアー客の中の誰のものかまでは特定できないのでそこに置いておいてくれたみたいです。 その後で、その時の添乗員さんが一言。「ここでさよならかと思った。」(同い年で、すっかり仲良くなっていましたので、こういうブラックユーモア溢れる会話をしていました。) このエピソードは、私がドイツを大好きになった理由の1つです。(*^_^*) (あっ、添乗員さんの一言のことではありませんよ。(笑)) もっとも、その添乗員さんは、「このホテル(ティルマン・リーメンシュナイダーでした)だから出てきたようなもの」と仰っていましたが。(^^;) > 結局、警察の場所が移転していて、あっちこっち探し回った挙げ句 > 一日半かかって盗難届けをもらいました。 そのお財布は出てきたんでしょうか。 (う~ん、、、先ほどcoyo●eさんのQ&Aを拝読してきたから、どうも口調が似てしまっている気がするなぁ~。) > 他の方も書いておられましたが、デパートでもこっちは客なのに、「ここじゃねーよ、> あっち行けよ」みたいなぞんざいな扱い多いですよね。 自分の店に売り上げに関係ない客は客じゃないって考えなんでしょうかねぇ? それとも、そもそも雇われ店員は売り上げなど考えてないんでしょうか? 私がオーナーだったら、そんな従業員は蹴飛ばしてやりたくなります。(笑) 地下鉄の自動券売機のお話も、なんかすっとぼけてて、妙に可笑しいですねぇ。 「たいした金額じゃないだろう」と言いたかったんでしょうか? 日本でこんなこと言われたら、私ならブチキレちゃいます。(^^;) う~ん・・・ イタリア人はある意味でユニークですねぇ。 > あ、書き出すと止まらない。 あはは。。。 さすが旅好き! 【スペイン編】 銀行員でも英語が通じませんか。でも、日本の銀行員さんだって、英語ぺらぺらという方はほとんどいらっしゃらないと思いますよ。日本は特別かも知れませんが。(←しゃべれないヤツがえらそーに!) でも、両替の計算ができないとは。。。 よく銀行員が務まりますね。(笑) スペインは、(どこかで書いたような気がするんですけど)、職場の海外に詳しい先輩(No.11のayaeさんへのお礼欄に書いた方とは別の方)が、将来永住したい国だと申しておりました。 【フランス編】 人種差別ですか。悲しいですね。 ヴィトンなどのブランド品の店では、日本人客のマナーがよっぽど悪いんでしょうね。 わいわいがやがや入ってきて、べたべた品物を触りまくったりしたら、気を悪くするのもわかります。 一人一人がマナーに注意して汚名を返上していくしかないでしょうね。(すご~く時間がかかりそうですが。)(^^;) > でも、そんな目に遭っても、やっぱり旅行はやめられません。 そうなんですよねぇ~。私も病みつきです。(~o~) 仕事に追われる毎日の中で、一番の楽しみは次の旅行の計画をしてる時です。 > 長くてすみません。 いえいえ、とっても楽しかったです。 sara7777さんは次はウィーン・ブダペスト・プラハに行かれるんですよね。 新しい情報を仕入れてきてくださいね。 楽しいご旅行になることをお祈りしています。 どうもありがとうございました。 【独り言】 でも、最後のご回答から10日間経って新たなご回答がなければ締め切ると宣言してしまいましたから、sara7777さんが帰国されるまでにどなたかにこの質問に回答して頂けないと、ご帰国を待たずに締め切らなければならないんだよなぁ。う~ん・・・ 残念だ・・・(←わ、わざとらしい~~~~~!)

関連するQ&A

  • 2月の海外旅行

    1月31日から6日間くらいで彼と旅行に行こうと計画中です。バリ島に行こうとしていたのですがテロの影響と雨期ということもあり、悩んでいます。なるべく海のあるところで12万円以内で行けるところが良いのですがお勧めがあれば教えて下さい。バリ島の情報も欲しいと思っています。

  • 海外旅行初心者

     私(22歳)は海外旅行にはまだ行ったことがありません。本当はバリに行きたいですが、テロがあったりで少し心配なので保留にしようかと思います。  初心者向けで、日本語が通じる・旅費、物価が安い・移動時間が短い。  条件が合う国はありますか?海がある島も好きです。  あと、安い時期・お勧めな時期があれば教えてもらえますか??お願いします。

  • 日本以外の国での風水

    こんにちは。最近DRコパの本を古本屋で何気なく買って、少し風水に興味があります。ただ、わたしが今住んでいるのは中国なのです。「鬼門」とか「吉方位」とかはやはり日本が基準なのでしょうか。 また、余談ですが南半球では吉方位等はどうなるんでしょう。東西は同じとしても、北向きの部屋の方が日当たりがいいように、南北の方角は北半球とは捉え方が違う気がするのですが。。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 年末年始の海外旅行

    年末年始に5日間くらい、バリ島に女2人で旅行に行こうと思っているのですが、ツアーの予約はいつ頃から取れるんでしょうか? ネットで見るとすでにキャンセル待ちとなっているツアーもあるので、もしかしてもう遅いのでしょうか? 初めての海外旅行なので何もわかりません(>_<) ご存知の方教えてください。

  • 海外から日本へ

    今回、HKから友達を迎えることになって、いろいろ考えていてふっと思ったのですが、日本の繁忙期と海外の繁忙期は違いますよね?例えば、日本はお正月はものすごい繁忙期ですけど、海外ではお正月はただの祭日みたいなところもありますよね?では、その場合、旅行代金にどのように影響してくるのでしょうか?例えば、日本のGWに海外から日本にやってくると、日本からGWに海外に行くのと同じくらい旅行代(航空券やツアーなど)は高くなってしまうのでしょうか?それとも、出発国の状況に沿うのでしょうか? それともう1つ、外国人が日本国内をお得に旅行する方法はありますか?JRには外人専用の割引があると聞いたのですが・・・また、こういう情報はどのようなサイトを調べれば分かりますか? 今後海外から友達を迎えるときの参考にしたいので、ご存知の方があればよろしくお願いします。

  • 海外旅行に憧れますか?

    こんばんは。 今時海外旅行に行ったことない人って少ないかもしれませんが・・・ 海外未経験です。 行ってみたい国は沢山あるのですが、 好き嫌いが多いので食べ物が口に合わなさそう。 最近テロとか起きているし飛行機に長く乗るのもとても心配。 などなどを考えていると、海外旅行にあまり関心がなくなってきました。 最近では、特にアメリカには関心がなくなりました。 テロとか事故やら災害を心配してたら日本の中でもどこでも行けなくなりますし、海外に行ったら世界観が変わるとかよく聴きます。 ので、別に全面否定ではなく なんとなくです。 皆さんはどうですか?

  • 海外旅行 南半球

    海外旅行で行ってみたい所ありますか? ただし 南半球の国限定でお願いします 私は南アフリカです 1月のケープタウンにいってサーフィンしたい 向こうの1月は夏ですから 年末年始にかけて夏のクリスマスと正月を味わいたい 治安心配だけど 皆さんはどこ行きたいですか?

  • 海外在住の日本人と知り合いたい

    海外(特にアメリカ)在住の日本人の方々と知り合うことが出来るサイトなどありませんでしょうか? 知り合うというのは、メールの交換的なことでOKなのですが、海外の生の情報を教えてもらったり、旅行に行ったときに会ったりできたらいいなと思っています。

  • 初海外について

    みなさんは初海外はどこへいかれましたか? 今年は、海外デビューしたいと思ってて、希望はバリ(きれいな海を見て、エステを初体験して、ボ~っと過ごしたかったー)だったんですが、テロがあったばかりで私も相方もビビッて候補から外そうってことになったんです。 初海外に向く恐くないところを教えてください。 女2人で、観光以外で楽しめるものがあるといいな。 観光ではなくのんびりしたいと思ってます。 ブランドを買うほどお金持ちではないので、ブランドショッピングはなくてOKです。(その他のショッピングは○) 韓国はまわりの人間が最近行ったのでパスしたいです。 あと、英語はまったく×です。 以上のように、ボンヤリした希望のため海外旅行に詳しくない私たちでいくら考えても良いプランはでません。 海外旅行好きの皆様なら、どんなプランがいいと思われますか? おすすめのツアーもOKです。よろしくお願いします。

  • 2月中旬まで2週間の海外旅行(妻・子供二人)のおすすめ行き先は?

    妻(30歳)と子供二人(男9歳、男6歳)で 海外旅行に行きたいとのこと。 期間は1月下旬から2月上旬にかけて。 実は、2年前、バリ島に5日間行った経験あり(当時、妻+長男6歳の二人で) ↑その時のバリの宿泊先はすごくよかったとのことです。 日本から離れてはいるものの、日本語観光客が行くところで、 外国人が親切で、バリ島のように気分を開放できるところが希望です。 治安面(テロ回避も含め)も考え、おすすめの場所をアドバイス頂けないでしょうか。 (今回は以前行ったバリ島も有力候補なのですが、他にもございましたらという感じで気楽に回答して頂ければと思います)