• ベストアンサー

海外に行ってみてわかった、日本と違うことって?

noname#59458の回答

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.19

彷徨っていたらたどり着いてしまいました。 しばらく家人の仕事の関係でフランスにいたものです。 最近帰国したばかりなのですが、久しぶりに帰って感じた逆ギャップ (帰国してわかった、日本が特殊だったこと)が色々あって とてもタイムリーな話題だったので遅まきながら回答させていただきます。 逆ギャップNo.1は「歩行者が信号をきちんと守ること」 このご質問への答え方でいけば、 「歩行者が信号を守らないこと」ですね。 あちらでは「人は人、私は私」という国民性からか、 自分が安全を確認しさえすれば、赤信号だってなんだってバンバン渡ります。 帰国して、皆きちんと青になるのを待って横断歩道を渡っている のを見た時、なんだかとても新鮮に思えたのと同時に、 すっかりあちらスタイルに感化されてしまった私は、「車来ていないのにな」 とモジモジ。たまにこらえ切れなくて(笑)渡ってしまうことも あるのですが、なんだか冷ややかな視線を後ろ手に浴びているようで…。 「お客様は神様です、は通用しない」 よっぽどの高級店に行かない限り、デパートでも、腕組みしながら接客 している店員さんをよく見かけます。売り場を聞けば、「あっち!」と テキトーに指差すだけだったりして。 これまた帰国して日本のデパートに行ったら、店員さんがあまりにも 親切なので、ほとんど感動してしまいました。同じように売り場を聞くと そこまで連れて行ってくれちゃうのには、これまたモジモジしてしまいますが。 「ストを甘く見てはイカン」 フランスでは、とにかくしょっちゅうどこかしらで色々なストをしていて、 ニュースでも毎日「今日のスト・デモ」情報をやっています。 初めて覚える言葉が「スト」のフランス語版だった、なんて 笑い話もあるくらいです。数年前には一ヶ月(!)にもおよぶ公共交通機関の スト(日本じゃ考えられないですよね)があって、その間皆車の相乗り をしたり、自転車や徒歩で通勤・通学をしたそうです。他にも 学校の先生や学生(高校生も)が教育制度の改革に反対してスト。 待遇改善を求めて看護婦や助産婦さんがスト。 賃上げを要求して地下鉄や空港の清掃会社がスト(この間ゴミの山が 毎日高くなっていきました) 消防士さんだってストをするんです。そうそう、夢の国ユーロディズニーでも 一部従業員がゲート前でピケ張ってました。 「ご老人(特におばあちゃま)が結構コワイ」 日本だとご老人って大人しいイメージありませんか。 フランスのご老人、特におばぁちゃまは、なかなかアグレッシブです。 モチロン赤信号の横断歩道だって渡っているのをよく見かけます。 それで轢かれそうになって、逆ギレして杖を振り回し、その車を バンバン杖で叩いている姿も何回も見かけました。(笑) バスで座りたかったら、「そこどきなさい」とハッキリ言いますしね。 そういえば、バスの中で席を譲らなかった移民ぽい親子(アフリカ系)に 白人の老婆が毒づき、挙句の果ては「あんた、フランスの税金 払ってるの!」なんて暴言を吐いているのも見たことがあります。 バス中カキーンと凍りついた一瞬でした。 もう次から次へと湧いてきそうですが、きりがないので今日はここまでに。 どれも一概にどちらの国がより良いとか悪いとかでくくれることでは ないと思いますが、価値観や習慣の多様性を考えさせる良い機会に なったなぁ、と思っています。他の皆様の回答もしかり。

Yoshi-P
質問者

お礼

risusanさん、ご回答ありがとうございます。 フランスのどちらにお住まいだったんですか? パリだとしたら、#17のkyonnさんへのお礼の欄に書いた親切な方だったりして。(そんなわけないか。もう10年以上前のことですし。) さて、本題ですが、 > 「歩行者が信号を守らないこと」 #12のmadmanさんに教えて頂いたシンガポールの話と比べるとまたおもしろいですね。 > 「車来ていないのにな」とモジモジ。 あっはっはっ! よ~くわかります。私も交差点で信号待ちの時、周りの人をちらちら見て「誰か先に行かないかな?」なんて思うことがよくあります。(←一人じゃ気が引ける小心者です。) > たまにこらえ切れなくて(笑)渡ってしまうこともあるのですが、 > なんだか冷ややかな視線を後ろ手に浴びているようで…。 信号がある所で渡るからそういう気がするんです。信号のない所まで行って堂々と渡りましょう!(←ウソです。こんなことしてはいけません! 中には意地悪な運転手がいて、そういうのを見つけるとはるか遠くからでも思いっきりクラクションを鳴らされたりして。つい先日もそういうことがあって、思わず一戦交えそうになってしまいました。(^^;)) 大人は赤信号でもちゃんと状況を見ながら渡れるけど、子供が真似して事故を起こすと大変だからやめましょうというようなキャンペーンを見た覚えがあります。フランスにはそういう考え方はないんでしょうかね? でも、たとえそういうキャンペーンがあっても、子供なんかいるわけがない都会のオフィス街でも大の大人がきちんと並んで青になるのを待っているというのは、滑稽に映るかも知れませんね。 また、右折だけが青になっている時には中央分離帯までは安全なんだからいいじゃん!って、よく思います。 (なんか質問とは全然関係ない方向に話が行ってますね。m(_ _)m 軌道修正します。) > 「ご老人(特におばあちゃま)が結構コワイ」 > 日本だとご老人って大人しいイメージありませんか。 > フランスのご老人、特におばぁちゃまは、なかなかアグレッシブです。 > モチロン赤信号の横断歩道だって渡っているのをよく見かけます。 > それで轢かれそうになって、逆ギレして杖を振り回し、その車をバンバン杖で > 叩いている姿も何回も見かけました。(笑) 恐ろしい~。。。 そのドライバーさんはとんだ災難ですね。マイカーを自分の子供のように可愛がっている人もいると思うんですけど。同情しちゃいます。 > バスで座りたかったら、「そこどきなさい」とハッキリ言いますしね。 > そういえば、バスの中で席を譲らなかった移民ぽい親子(アフリカ系)に > 白人の老婆が毒づき、挙句の果ては「あんた、フランスの税金払ってるの!」なんて > 暴言を吐いているのも見たことがあります。 > バス中カキーンと凍りついた一瞬でした。 日本のおばあさん(おばさん)でも仲間同士の会話を装って聞こえよがしにぶちぶち言う人がいるらしいけど、その程度だと「意地でも譲ってやらん!!!」と開き直れます。でも、そこまでされるとさすがに固まりますね。私だったら、まだ目的地じゃなくてもバスから降りたくなっちゃいます。(←小心者!) > 「お客様は神様です、は通用しない」 これは私は英語もフランス語もしゃべれないからあんまり遭遇しそうもないシーンですけど、「売り上げに貢献する気あるの?」とつっこみたくなっちゃいますね。 でも、日本でのお客さんに対する異常な親切に「これまたモジモジしてしまいますが」と仰るのも、全く同感でした。冷やかし程度でその売り場に行こうと思って尋ねたときには、かえって困っちゃいますよね。 > 「ストを甘く見てはイカン」 あっ、これは少し知ってます。私はフランスの企業と仕事上のつきあいがあるのでよく手紙のやりとりをしてるんですけど、数年前にストで手紙が届かなくなったことがありました。公共機関(フランスは違うのかな?)でこういうことをやるのは、日本では絶対にタブーですよね。呆れかえりましたよ。(昔はJRが1週間ほどストをやったこともありましたが。) でも、看護婦さんや助産婦さん、消防士さんまでとは・・・ 人の命が関わってくる職種でもストをやるというのは、正に日本とは違う点ですね。 ところで、ユーロディズニーはそろそろ危ないという話もちらほら・・・ 大丈夫なんですか? 一方、中国でもディズニーランドができるということも聞いたりして。 う~ん・・・ いろいろなお話を伺っていると、海外旅行に行きたくてうずうずしてきました。 ヨーロッパ、大好きなんですよ。フランスもプロヴァンスがブームだった頃に殆ど1周するようなツアーを探して色々検討していたんですけど、いまだに2回目の旅が達成できていないし。 また何か思いついたら教えて下さいね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月の海外旅行

    1月31日から6日間くらいで彼と旅行に行こうと計画中です。バリ島に行こうとしていたのですがテロの影響と雨期ということもあり、悩んでいます。なるべく海のあるところで12万円以内で行けるところが良いのですがお勧めがあれば教えて下さい。バリ島の情報も欲しいと思っています。

  • 海外旅行初心者

     私(22歳)は海外旅行にはまだ行ったことがありません。本当はバリに行きたいですが、テロがあったりで少し心配なので保留にしようかと思います。  初心者向けで、日本語が通じる・旅費、物価が安い・移動時間が短い。  条件が合う国はありますか?海がある島も好きです。  あと、安い時期・お勧めな時期があれば教えてもらえますか??お願いします。

  • 日本以外の国での風水

    こんにちは。最近DRコパの本を古本屋で何気なく買って、少し風水に興味があります。ただ、わたしが今住んでいるのは中国なのです。「鬼門」とか「吉方位」とかはやはり日本が基準なのでしょうか。 また、余談ですが南半球では吉方位等はどうなるんでしょう。東西は同じとしても、北向きの部屋の方が日当たりがいいように、南北の方角は北半球とは捉え方が違う気がするのですが。。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 年末年始の海外旅行

    年末年始に5日間くらい、バリ島に女2人で旅行に行こうと思っているのですが、ツアーの予約はいつ頃から取れるんでしょうか? ネットで見るとすでにキャンセル待ちとなっているツアーもあるので、もしかしてもう遅いのでしょうか? 初めての海外旅行なので何もわかりません(>_<) ご存知の方教えてください。

  • 海外から日本へ

    今回、HKから友達を迎えることになって、いろいろ考えていてふっと思ったのですが、日本の繁忙期と海外の繁忙期は違いますよね?例えば、日本はお正月はものすごい繁忙期ですけど、海外ではお正月はただの祭日みたいなところもありますよね?では、その場合、旅行代金にどのように影響してくるのでしょうか?例えば、日本のGWに海外から日本にやってくると、日本からGWに海外に行くのと同じくらい旅行代(航空券やツアーなど)は高くなってしまうのでしょうか?それとも、出発国の状況に沿うのでしょうか? それともう1つ、外国人が日本国内をお得に旅行する方法はありますか?JRには外人専用の割引があると聞いたのですが・・・また、こういう情報はどのようなサイトを調べれば分かりますか? 今後海外から友達を迎えるときの参考にしたいので、ご存知の方があればよろしくお願いします。

  • 海外旅行に憧れますか?

    こんばんは。 今時海外旅行に行ったことない人って少ないかもしれませんが・・・ 海外未経験です。 行ってみたい国は沢山あるのですが、 好き嫌いが多いので食べ物が口に合わなさそう。 最近テロとか起きているし飛行機に長く乗るのもとても心配。 などなどを考えていると、海外旅行にあまり関心がなくなってきました。 最近では、特にアメリカには関心がなくなりました。 テロとか事故やら災害を心配してたら日本の中でもどこでも行けなくなりますし、海外に行ったら世界観が変わるとかよく聴きます。 ので、別に全面否定ではなく なんとなくです。 皆さんはどうですか?

  • 海外旅行 南半球

    海外旅行で行ってみたい所ありますか? ただし 南半球の国限定でお願いします 私は南アフリカです 1月のケープタウンにいってサーフィンしたい 向こうの1月は夏ですから 年末年始にかけて夏のクリスマスと正月を味わいたい 治安心配だけど 皆さんはどこ行きたいですか?

  • 海外在住の日本人と知り合いたい

    海外(特にアメリカ)在住の日本人の方々と知り合うことが出来るサイトなどありませんでしょうか? 知り合うというのは、メールの交換的なことでOKなのですが、海外の生の情報を教えてもらったり、旅行に行ったときに会ったりできたらいいなと思っています。

  • 初海外について

    みなさんは初海外はどこへいかれましたか? 今年は、海外デビューしたいと思ってて、希望はバリ(きれいな海を見て、エステを初体験して、ボ~っと過ごしたかったー)だったんですが、テロがあったばかりで私も相方もビビッて候補から外そうってことになったんです。 初海外に向く恐くないところを教えてください。 女2人で、観光以外で楽しめるものがあるといいな。 観光ではなくのんびりしたいと思ってます。 ブランドを買うほどお金持ちではないので、ブランドショッピングはなくてOKです。(その他のショッピングは○) 韓国はまわりの人間が最近行ったのでパスしたいです。 あと、英語はまったく×です。 以上のように、ボンヤリした希望のため海外旅行に詳しくない私たちでいくら考えても良いプランはでません。 海外旅行好きの皆様なら、どんなプランがいいと思われますか? おすすめのツアーもOKです。よろしくお願いします。

  • 2月中旬まで2週間の海外旅行(妻・子供二人)のおすすめ行き先は?

    妻(30歳)と子供二人(男9歳、男6歳)で 海外旅行に行きたいとのこと。 期間は1月下旬から2月上旬にかけて。 実は、2年前、バリ島に5日間行った経験あり(当時、妻+長男6歳の二人で) ↑その時のバリの宿泊先はすごくよかったとのことです。 日本から離れてはいるものの、日本語観光客が行くところで、 外国人が親切で、バリ島のように気分を開放できるところが希望です。 治安面(テロ回避も含め)も考え、おすすめの場所をアドバイス頂けないでしょうか。 (今回は以前行ったバリ島も有力候補なのですが、他にもございましたらという感じで気楽に回答して頂ければと思います)