• ベストアンサー

食べ物のここが、美味しい・・・私は、「ヨウカンの端っこ」

ヨウカンなら、端っこの固くなっているところが一番好きです。 パンなら、固い耳の部分が一番好きです。 シュウマイでは、上に乗っているグリーンピースが一番好きです。 ・・・皆さんは、食べ物のどんなところが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 思い出す順に・・・、 コーンポタージュを2粒くらいのクルトンをよそって食べること。 炊き込みご飯のおこげ。 おまんじゅうの餡やジャムパンのジャムが寄ってたくさんある部分。 フライや天ぷらのエビのしっぽ。 カレーライスのルーとごはんの境界線。 アイス(ソフト)クリームのアイスとカップの境界線。 ドリアやグラタンのチーズ(容器に接している部分含めて)。 アメリカンドッグの根元の部分。 とりあえずは、このくらいです。。

guramezo
質問者

お礼

たくさんあるなあ~ 「餡やジャムが寄ってたくさんある部分」、そりゃあ私も好きですよ。 「カレーライスのルーとごはんの境界線」「アイス(ソフト)クリームのアイスとカップの境界線」、そうですね、どちらにもないおいしさなんですよね。 「アメリカンドッグの根元の部分」・・・あの、串にへばりついている部分ですよね。納得。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

回答No.24

質問者様のお噂はかねがね伺っております。 私もこのアンケートカテゴリーは大好きです。 ある時は感心し、ある時は「ああ、こう思って いたのは自分だけではなかったんだ」と心安らか になれます。(←小心ですので) 今回のこのアンケートの回答者様の回答も みなさん、面白いですねー。 私の好きなところは、 エビフライのしっぽ。 歯ごたえがあっていいです。カルシウム満点で 身体にも良さそう・・・。 きゃべつの芯の部分。 家できゃべつ炒めでもしようものなら(平均に それぞれ盛り付けをしているのですが)、芯は 私のお皿に集まります。(くれるのです) 繊維質多くて身体にも良さそう・・・。 質問者様は、「ヨウカンの端っこ」がお好きという ことですが。ちょっとお訊ねいたしますが。 「端っこ」がお好きなんですか?例えば、 巻き寿し。 伊達巻。 ロールケーキ。 きゅうり、なすの漬物。 鮪の刺身(さくの端っこ)。 などはいかがでしょうか? 私はいままで友人知人と食事した時など、「端っこ」 ってカスのようなところでみんなイヤだろうなあと、 親切心から、好きでもないのに食べてました。 よけいなお世話だったのかもしれないですね、改め られました。

guramezo
質問者

お礼

ご慈愛深きご回答、恐れ入谷の鬼子母神・・・ちと古っ! エビフライのしっぽ。これが好きという人がこんなにいるなど、この質問をするまで知りませんでした。 このアンケートカテは、とても役に立つ・・・というのは、ちと大げさかな? 「ヨウカンの端っこ」については、特にご紹介したい一品があります。 静岡市の旧清水市名物「追分羊羹」 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba2300750 この「端っこ」は、当然ながら2個しかないわけで、お客さんにお譲りします・・・という位、美味しい~ 静岡の駅でも売っていますので、機会がありましたら是非ご賞味を。 あと、巻き寿司、伊達巻、ロールケーキ、刺身は、端っこが本当に好物ですよ(漬物は食べませんが)。 好きな人がたくさんいますから、取ってしまっては駄目ですよ(笑) ありがとうございました。今後とも宜しく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwanon
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.23

既出含みますが、同士がいらっしゃってうれしかったので。 ・鮭の皮(塩鮭のなら何でも) ・フライドポテトのふにゃっとしたやつ ・ケンタッキーの軟骨や骨についてる薄皮 ・チェーン展開のハンバーガーに入ってるピクルス ・しらすのパックに入ってる小さいカニやタコ ・20世紀梨の芯の近く ・魚や肉の煮付けに使ったしょうがと煮汁 ・カレーの、形の残ってる玉ねぎ ・焼きさんまのあぶらと醤油のしみた大根おろし 魚の煮汁だけは人前でできません…家族の前ならする(笑) ケンタッキーは気の置けない友人の前ならやっちゃいますね。 あとは公言して食べております。時々、人の分も食べてます。

guramezo
質問者

お礼

結構、「同好の士」が多いでしょう? 「鮭の皮」なんか、商品にしても売れそうです。 「小さいカニやタコ」、これはいいですね~味よりも、貴重で可愛いのが好き・・・ 「形の残ってる玉ねぎ」、すみません、玉ねぎは天敵です。 私の分も、喜んで差し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.22

こんにちは。 パウンドケーキの端っこと上部のところ。 カマンベールチーズの外皮。 フライドポテトのふにゃっとしたもの。 (かりっとした鋭角なのが好きな人が多いので ふにゃっとしたのは、よく残るのでうれしいです。) トンカツやフライに添えられている 千切りキャベツ。 かんぴょうまきをつくるときに 残ったかんぴょうを食べるのが好きです。 チーズケーキの台のクッキー部分がすきです。

guramezo
質問者

お礼

「パウンドケーキの端っこと上部」、分りますね~ でも、「フライドポテトのふにゃっとしたもの」は、分りませんね~ 「チーズケーキの台のクッキー部分」、私はチーズケーキを、あまり食べません(甘くないんで)が、クッキー部分は好きですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.21

 こんばんは。 1.骨と肉の境目。  たとえば、鶏。焼き鳥だと、「軟骨」ってあるのに、ケンタッキーや水炊きだと、みなさん残すんですよね。おいしいのに、ふしぎ。スペアリブも同じ、肉を剥ぎ取った後、骨についてる薄い膜みたいなものも剥ぎ取って食べます。  スパイスが溜まってて、歯応えもあって、いいもんです。  ほんっとに「骨」だけにしちゃいます。後で犬にやっても食べるところがなくて悲しそうなくらい。 2.これは永年、そこまで食べるのが常識だと思っていたんですが、魚の「頬肉」。  焼き魚(大きめ)の頬肉をつまんでいると、いつも、「そんなとこ食べるの? めずらし」といわれます。  魚だけじゃありませんが、ものを噛む筋肉って、体中でいちばん強くて、よく使ってますから、おいしいんですね。  みんな食べないんですかね……。 3.ご質問の主旨と、ちょっとずれるかな。刺身のつまに紫蘇の葉っぱ。必ず食べます。ちょっと醤油たらして。  店員さんが片付けようとすると、つい大声で呼びとめちゃいます。  既出のものでは、鮭皮、出汁昆布、大根の葉……これらは、「食べなければいけない」と教えられました。げそも、本体よりおいしいのに、安い。縁日の定番です。  「味が染みてる」、「香ばしい」……けっこう隙間とか隅っこですよね。  では。

guramezo
質問者

お礼

「骨と肉の境目」、骨までしゃぶるように食べればいいんですね。 「魚の頬肉」、これは通の食べ方ですよ。私も食べませんね~(肉を取るのが面倒なんです) 「紫蘇の葉っぱ」、以前の質問で、「無駄なもの」の例として刺身のつま、と書いたら、非難殺到でした(汗)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

すいかのですね ちょっと熟した感じのですね 種の周りの ぐじゅぐじゅっとした部分、 あれがたまりません!! 市販のホットケーキの元に 卵・牛乳を投入して出来上がった素材を フライパンでこんがり焼くときに あえて半熟気味に仕上げるのです この 外側ぱりぱり 内側しっとり(ねっとり) のハーモニーがたまりません! というよりもむしろ  卵・牛乳を入れた焼く前の元を スプーンでねっとりと頂く方が 好きかもしれません 一度だまされたと思って チャレンジしてみてください!

guramezo
質問者

お礼

「すいかの種の周り」、へ~、私は少しでもゆる目だと、だめなんですけど・・・ ホットケーキ系は、大好きですので、だまされてみましょう! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14701
noname#14701
回答No.19

再度になりますが (ホットドッグのこびりつきが 言われるまで思い出せなかったのがくやしい) カレーなべの側面にくっついてる、濃いカレールウの膜(これをたべていいのは製作者特権だったのに、先日子供が食べてたのを発見。) カップヌードルのフリーズドライの具 (カリカリのまま食べます。じゃがいも、えびが特に美味。粒コーンスープのフリーズドライ粒も) 赤ちゃんようの粉ミルク (これはわたし30年来のマニアです。代用でクリープを食べあさった時期もありましたが ベビー用の粉ミルクがぴか一です。フォローアップミルクやスキムミルクはダメです。 うちの子たちも、溶かした粉ミルクは呑めませんが、粉のままですと群がって食べます。)

guramezo
質問者

お礼

ホットドッグ、残念でした(笑) 「濃いカレールウの膜」、これからはお子さんと競争ですね。 「フリーズドライの具」、何かベビースターラーメンのお菓子みたいですね。 「粉ミルク」、試したことありませんね~想定外です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんばんは やはりこれでしょう。 フグの皮(身よりおいしいです) 他には 梅酒に漬けてある梅(子供の頃の大好物でした) エビフライの尻尾(尻尾から食べます) 鶏の軟骨、ハツ、カシラ、砂肝(あの歯ごたえが・・) 鶏の手羽先の間の肉 アメリカンドッグのソーセージ以外の部分 こんな感じでしょうか。

guramezo
質問者

お礼

フグって、高級料亭で始めて食べた時、あんまり感激しなかったなあ~ 「エビフライの尻尾」、もうこの勢いは止められない! 「アメリカンドッグのソーセージ以外の部分」、前にも似た嗜好の方が・・・ 「鶏の手羽先の間の肉」、これは、理解できますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.17

鍋のダシ用の昆布を探して食べます。

guramezo
質問者

お礼

ふ~ん、あれ、美味しいですかねえ? 煮干はいかがでしょう? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sijmym
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.15

私もNO.4さんと一緒で海老フライや海老天の尻尾が本体よりも好きです。あと、焼き魚は皮が一番美味だと思い込んでいます。秋刀魚は内臓だけど。あっ、海苔弁の海苔を剥がした醤油の滲みてるご飯も。。。 ええ、貧乏人です、ごめんなさいっ。

guramezo
質問者

お礼

海老の尻尾、支持者急増・・・ 魚の皮、支持者急増・・・ 秋刀魚の内臓も、好きな人が多そうですね。私はしっかり、取りますが・・・ 「海苔を剥がした醤油の滲みてるご飯」、これ同感。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

お弁当のご飯の上に乗っている 梅干の下のご飯。

guramezo
質問者

お礼

梅干嫌いの私の場合は、逆に滲みているご飯もきっちり取り除きますね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンのような食感で、ローカロリーな食べ物はありますか?

    私はカリカリに焼いた食パン、特にみみの部分が大好きです。 ですが炭水化物の中でもパンは太ると知り、最近は控えるようにしています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 炭水化物と揚げ物以外で、焼いたパンのようなサクサクした食感の食べ物はありますか? できればローカロリーだと嬉しいです。 もしくは、食感ではなく、味がパンに似ているものでも結構です。 これはどう?とか沢山の方のご回答を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • パウンドケーキをようかんの形に焼きあげる方法

    パウンドケーキの端と中央部を均一に膨らませる方法はありますか? たとえば、カステラはどうして端と真ん中が均一膨れてようかんのような形に焼きあがるのでしょうか? パウンドケーキやスポンジケーキは端より真ん中が膨れて、ドーム型になって焼きあがるのに・・・なにか焼くときに違いがあるのでしょうか? パウンドケーキをカステラのように上部を平らに、ようかんのような形に焼き上げたいのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに膨らむ部分を残して生地を型に流し込み(型の高さの8割位)、上部を天板で蓋をして焼いたところ、焼きあがりはようかんの形になっても、冷めたら上部がへこんでしまいました。

  • 食パンのみみではなく「端」のレシピは?

    食パンのみみはよく揚げて砂糖をまぶすなどアイデアがありますが、長く焼いた両端、つまりサンドイッチを作るときに切り離すまわりではなく、完全に食パンサイズで片側がみみ、というののおいしい食べ方はないでしょうか。 自宅でホームベーカリーで焼いたときは端は厚めに切ってバターをたっぷり塗って食べたりしていたのですが、近所のパン屋さんでみみだけを袋詰めにして売っているのはよく見ていたのですが、端だけを15枚くらいまとめて30円で売っているのを見つけて、何か工夫できないかと思ったのですが、おやつ以外のできれば食事になるアイデアを教えてください。 なお当然ですが、厚いのや薄いの、また食パンも普通のから生クリーム入り山形食パンなど、厚さも大きさも種類もばらばらの詰め合わせになります。そろっていなくてもいいものをお願いします。

  • 食べ物を、半分こ・・・どちらを取りますか?

    一つの食べ物を二人で分ける時、半分こにしても同じものならいいんですが、同じように分けられないものがありますね。 そんな場合に、あなたならどちらを取りますか? 例えば・・・ (1)サンマの頭と尻尾 (2)タイヤキの頭と尻尾 (3)食パンの上(耳の固い方)と下 (4)ひよこのお菓子の頭とお尻   http://www.hiyoko.co.jp/shohin/hiyoko.html 又、これ以外でも、こんな例があったら、どちらを取るか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おいしいグリーンピース、まずいグリーンピースの違いは

    先日グリーンピースごはんというものを初めて食べ、グリーンピース自体が甘くてしっとりして皮もやわらかく、おいしいのでびっくりしました。私のそれまでの知識ではグリーンピースってぼそぼそしてて皮がかたいものだったので。 たとえば私の知る限りでは、シュウマイの上に乗ってるやつとか、中華やのチャーハン、カニタマの上に乗ってるグリーンピースはたいがいマズい方でした。 これらのグリンピースの違いは何なんでしょうか。調理の仕方の違い?冷凍、乾燥豆などの初期処理の違い?種類が違うか産地の差?教えてください。

  • 食べ物をかじった時、切り口を見ますか?

    すごく昔、歯磨き粉のCMに、“リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか”というフレーズがあって、それ以降リンゴをかじると、(血は出ませんが)切り口を見るクセがつきました。 それに限らず、皆さんは食べ物をかじった時、切り口を見ますか? リンゴやスイカ、いちご とんかつ、鶏のモモ 羊かん、鯛焼き・・・ いろいろかじる食べ物があると思います。 皆さんが切り口を見るのは、なぜですか? 切り口を見てしまう食べ物って、どんなものですか?

  • 嫌いな食べ物について

    皆様の嫌いな食べ物(商品名でもOK)を教えて下さい。 1,この食べ物は全日本国民好きなのではないか?(ご自身の感覚で)だけど自分は嫌い な食べ物 2,自分の周りでは皆美味しく食べてるけど自分は嫌い な食べ物 3,単に嫌いな食べ物(その他) 嫌いな食べ物を上記の3種にわけてご回答お願いします! できればどうして嫌いなのか理由も教えて下さい。 嫌いな食べ物が少ない方はどれか1種でも構いません。 ちなみに自分は 1,トマト たまごかけご飯 たまごかけご飯ってあんなに不気味な容姿なのに食べられる人がすごい 2,酢豚 もずく めかぶ 納豆 よくハンバーガーに入っているピクルス 3, あんこ あずき ようかん

  • 白い食べ物

    白い食べ物 白い色の食べ物にはまっています。 なにかお勧め&皆さんの思いつく 「白い食べもの」ありますか? 今朝の朝ごはんも「白尽くし」 でした 爆 ・ヨーグルト ・豆腐プリン ・生クリームたっぷりの白パン ・ホワイトアスパラと大根のサラダを フレンチドレッシングで ・バニラ風味調整豆乳

  • 食べ物を分ける時・・・切った方が美味しいもの、割った方が美味しいもの

    私は、ようかんを分ける時には、包丁やナイフで切った方が美味しく感じますが、おまんじゅうの場合には手で割った方が美味しいです。 妻は、おまんじゅうもナイフで切るので、実はちょっと不満・・・ 自分でも何故そうなのかはよく分らないんですけど、皆さんはどうでしょうか。 他に、切った方が美味しいと感じる食べ物、逆に割った方が美味しいと感じる食べ物がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北海道のパン屋さんへ・・・

     わたしは、パンの耳のところが大好きなのです。  勇気を振り絞り地元のパン屋さんに訪ねてもなかなか手に入りません。  安く手に入ればと思います。  どうか、売ってください。  本当に宜しくお願いします。  ちなみに、ケーキ端も大好きです。  端の部分の方が美味しいですよね。