• ベストアンサー

食べ物のここが、美味しい・・・私は、「ヨウカンの端っこ」

ヨウカンなら、端っこの固くなっているところが一番好きです。 パンなら、固い耳の部分が一番好きです。 シュウマイでは、上に乗っているグリーンピースが一番好きです。 ・・・皆さんは、食べ物のどんなところが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 思い出す順に・・・、 コーンポタージュを2粒くらいのクルトンをよそって食べること。 炊き込みご飯のおこげ。 おまんじゅうの餡やジャムパンのジャムが寄ってたくさんある部分。 フライや天ぷらのエビのしっぽ。 カレーライスのルーとごはんの境界線。 アイス(ソフト)クリームのアイスとカップの境界線。 ドリアやグラタンのチーズ(容器に接している部分含めて)。 アメリカンドッグの根元の部分。 とりあえずは、このくらいです。。

guramezo
質問者

お礼

たくさんあるなあ~ 「餡やジャムが寄ってたくさんある部分」、そりゃあ私も好きですよ。 「カレーライスのルーとごはんの境界線」「アイス(ソフト)クリームのアイスとカップの境界線」、そうですね、どちらにもないおいしさなんですよね。 「アメリカンドッグの根元の部分」・・・あの、串にへばりついている部分ですよね。納得。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

質問者様のお噂はかねがね伺っております。 私もこのアンケートカテゴリーは大好きです。 ある時は感心し、ある時は「ああ、こう思って いたのは自分だけではなかったんだ」と心安らか になれます。(←小心ですので) 今回のこのアンケートの回答者様の回答も みなさん、面白いですねー。 私の好きなところは、 エビフライのしっぽ。 歯ごたえがあっていいです。カルシウム満点で 身体にも良さそう・・・。 きゃべつの芯の部分。 家できゃべつ炒めでもしようものなら(平均に それぞれ盛り付けをしているのですが)、芯は 私のお皿に集まります。(くれるのです) 繊維質多くて身体にも良さそう・・・。 質問者様は、「ヨウカンの端っこ」がお好きという ことですが。ちょっとお訊ねいたしますが。 「端っこ」がお好きなんですか?例えば、 巻き寿し。 伊達巻。 ロールケーキ。 きゅうり、なすの漬物。 鮪の刺身(さくの端っこ)。 などはいかがでしょうか? 私はいままで友人知人と食事した時など、「端っこ」 ってカスのようなところでみんなイヤだろうなあと、 親切心から、好きでもないのに食べてました。 よけいなお世話だったのかもしれないですね、改め られました。

guramezo
質問者

お礼

ご慈愛深きご回答、恐れ入谷の鬼子母神・・・ちと古っ! エビフライのしっぽ。これが好きという人がこんなにいるなど、この質問をするまで知りませんでした。 このアンケートカテは、とても役に立つ・・・というのは、ちと大げさかな? 「ヨウカンの端っこ」については、特にご紹介したい一品があります。 静岡市の旧清水市名物「追分羊羹」 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba2300750 この「端っこ」は、当然ながら2個しかないわけで、お客さんにお譲りします・・・という位、美味しい~ 静岡の駅でも売っていますので、機会がありましたら是非ご賞味を。 あと、巻き寿司、伊達巻、ロールケーキ、刺身は、端っこが本当に好物ですよ(漬物は食べませんが)。 好きな人がたくさんいますから、取ってしまっては駄目ですよ(笑) ありがとうございました。今後とも宜しく。

• biwanon
回答No.23

既出含みますが、同士がいらっしゃってうれしかったので。 ・鮭の皮(塩鮭のなら何でも) ・フライドポテトのふにゃっとしたやつ ・ケンタッキーの軟骨や骨についてる薄皮 ・チェーン展開のハンバーガーに入ってるピクルス ・しらすのパックに入ってる小さいカニやタコ ・20世紀梨の芯の近く ・魚や肉の煮付けに使ったしょうがと煮汁 ・カレーの、形の残ってる玉ねぎ ・焼きさんまのあぶらと醤油のしみた大根おろし 魚の煮汁だけは人前でできません…家族の前ならする(笑) ケンタッキーは気の置けない友人の前ならやっちゃいますね。 あとは公言して食べております。時々、人の分も食べてます。

guramezo
質問者

お礼

結構、「同好の士」が多いでしょう? 「鮭の皮」なんか、商品にしても売れそうです。 「小さいカニやタコ」、これはいいですね~味よりも、貴重で可愛いのが好き・・・ 「形の残ってる玉ねぎ」、すみません、玉ねぎは天敵です。 私の分も、喜んで差し上げます。 ありがとうございました。

• tips
回答No.22

こんにちは。 パウンドケーキの端っこと上部のところ。 カマンベールチーズの外皮。 フライドポテトのふにゃっとしたもの。 (かりっとした鋭角なのが好きな人が多いので ふにゃっとしたのは、よく残るのでうれしいです。) トンカツやフライに添えられている 千切りキャベツ。 かんぴょうまきをつくるときに 残ったかんぴょうを食べるのが好きです。 チーズケーキの台のクッキー部分がすきです。

guramezo
質問者

お礼

「パウンドケーキの端っこと上部」、分りますね~ でも、「フライドポテトのふにゃっとしたもの」は、分りませんね~ 「チーズケーキの台のクッキー部分」、私はチーズケーキを、あまり食べません(甘くないんで)が、クッキー部分は好きですね。 ありがとうございました。

• d-drop
回答No.21

こんばんは。 1.骨と肉の境目。  たとえば、鶏。焼き鳥だと、「軟骨」ってあるのに、ケンタッキーや水炊きだと、みなさん残すんですよね。おいしいのに、ふしぎ。スペアリブも同じ、肉を剥ぎ取った後、骨についてる薄い膜みたいなものも剥ぎ取って食べます。  スパイスが溜まってて、歯応えもあって、いいもんです。  ほんっとに「骨」だけにしちゃいます。後で犬にやっても食べるところがなくて悲しそうなくらい。 2.これは永年、そこまで食べるのが常識だと思っていたんですが、魚の「頬肉」。  焼き魚(大きめ)の頬肉をつまんでいると、いつも、「そんなとこ食べるの? めずらし」といわれます。  魚だけじゃありませんが、ものを噛む筋肉って、体中でいちばん強くて、よく使ってますから、おいしいんですね。  みんな食べないんですかね……。 3.ご質問の主旨と、ちょっとずれるかな。刺身のつまに紫蘇の葉っぱ。必ず食べます。ちょっと醤油たらして。  店員さんが片付けようとすると、つい大声で呼びとめちゃいます。  既出のものでは、鮭皮、出汁昆布、大根の葉……これらは、「食べなければいけない」と教えられました。げそも、本体よりおいしいのに、安い。縁日の定番です。  「味が染みてる」、「香ばしい」……けっこう隙間とか隅っこですよね。  では。

guramezo
質問者

お礼

「骨と肉の境目」、骨までしゃぶるように食べればいいんですね。 「魚の頬肉」、これは通の食べ方ですよ。私も食べませんね~(肉を取るのが面倒なんです) 「紫蘇の葉っぱ」、以前の質問で、「無駄なもの」の例として刺身のつま、と書いたら、非難殺到でした(汗)。 ありがとうございました。

回答No.20

すいかのですね ちょっと熟した感じのですね 種の周りの ぐじゅぐじゅっとした部分、 あれがたまりません!! 市販のホットケーキの元に 卵・牛乳を投入して出来上がった素材を フライパンでこんがり焼くときに あえて半熟気味に仕上げるのです この 外側ぱりぱり 内側しっとり(ねっとり) のハーモニーがたまりません! というよりもむしろ  卵・牛乳を入れた焼く前の元を スプーンでねっとりと頂く方が 好きかもしれません 一度だまされたと思って チャレンジしてみてください!

guramezo
質問者

お礼

「すいかの種の周り」、へ~、私は少しでもゆる目だと、だめなんですけど・・・ ホットケーキ系は、大好きですので、だまされてみましょう! ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.19

再度になりますが (ホットドッグのこびりつきが 言われるまで思い出せなかったのがくやしい) カレーなべの側面にくっついてる、濃いカレールウの膜(これをたべていいのは製作者特権だったのに、先日子供が食べてたのを発見。) カップヌードルのフリーズドライの具 (カリカリのまま食べます。じゃがいも、えびが特に美味。粒コーンスープのフリーズドライ粒も) 赤ちゃんようの粉ミルク (これはわたし30年来のマニアです。代用でクリープを食べあさった時期もありましたが ベビー用の粉ミルクがぴか一です。フォローアップミルクやスキムミルクはダメです。 うちの子たちも、溶かした粉ミルクは呑めませんが、粉のままですと群がって食べます。)

guramezo
質問者

お礼

ホットドッグ、残念でした(笑) 「濃いカレールウの膜」、これからはお子さんと競争ですね。 「フリーズドライの具」、何かベビースターラーメンのお菓子みたいですね。 「粉ミルク」、試したことありませんね~想定外です。 ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.18

こんばんは やはりこれでしょう。 フグの皮(身よりおいしいです) 他には 梅酒に漬けてある梅(子供の頃の大好物でした) エビフライの尻尾(尻尾から食べます) 鶏の軟骨、ハツ、カシラ、砂肝(あの歯ごたえが・・) 鶏の手羽先の間の肉 アメリカンドッグのソーセージ以外の部分 こんな感じでしょうか。

guramezo
質問者

お礼

フグって、高級料亭で始めて食べた時、あんまり感激しなかったなあ~ 「エビフライの尻尾」、もうこの勢いは止められない! 「アメリカンドッグのソーセージ以外の部分」、前にも似た嗜好の方が・・・ 「鶏の手羽先の間の肉」、これは、理解できますね。 ありがとうございました。

• ni2
回答No.17

鍋のダシ用の昆布を探して食べます。

guramezo
質問者

お礼

ふ~ん、あれ、美味しいですかねえ? 煮干はいかがでしょう? ありがとうございました。

• sijmym
回答No.15

私もNO.4さんと一緒で海老フライや海老天の尻尾が本体よりも好きです。あと、焼き魚は皮が一番美味だと思い込んでいます。秋刀魚は内臓だけど。あっ、海苔弁の海苔を剥がした醤油の滲みてるご飯も。。。 ええ、貧乏人です、ごめんなさいっ。

guramezo
質問者

お礼

海老の尻尾、支持者急増・・・ 魚の皮、支持者急増・・・ 秋刀魚の内臓も、好きな人が多そうですね。私はしっかり、取りますが・・・ 「海苔を剥がした醤油の滲みてるご飯」、これ同感。 ありがとうございました。

回答No.14

お弁当のご飯の上に乗っている 梅干の下のご飯。

guramezo
質問者

お礼

梅干嫌いの私の場合は、逆に滲みているご飯もきっちり取り除きますね~ ありがとうございました。