• 締切済み

パウンドケーキをようかんの形に焼きあげる方法

パウンドケーキの端と中央部を均一に膨らませる方法はありますか? たとえば、カステラはどうして端と真ん中が均一膨れてようかんのような形に焼きあがるのでしょうか? パウンドケーキやスポンジケーキは端より真ん中が膨れて、ドーム型になって焼きあがるのに・・・なにか焼くときに違いがあるのでしょうか? パウンドケーキをカステラのように上部を平らに、ようかんのような形に焼き上げたいのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに膨らむ部分を残して生地を型に流し込み(型の高さの8割位)、上部を天板で蓋をして焼いたところ、焼きあがりはようかんの形になっても、冷めたら上部がへこんでしまいました。

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。パティシィエです。 > カステラはどうして端と真ん中が均一膨れてようかんのような形に焼きあがるのでしょうか? カステラは、基本的に洋菓子のスポンジとほぼ同じ製法で作ります。 つまり卵を泡立てて小麦粉、溶かしバターを加えます。 で生地がパウンドケーキに比べて柔らかいです。 ですからオーブンの中で膨張するのが早いのです。 言い換えると表面が凝固する前に膨張します。 で表面は、均一なまま焼き上がります。 一方パウンドケーキは、バターをベースにしてあるので 生地がやや粘りがあるのでオーブンの中で膨張するのに 時間がかかります。 ですから膨張する前に表面が先に凝固するので ひび割れて ドーム型に焼き上がります。 同様の事がスフレチーズケーキにも言えます。 > パウンドケーキをカステラのように上部を平らに、ようかんのような形に焼き上げたいのですが、どうすればよいでしょうか? ケーキ屋がよく行う手法が型の生地を入れてから平らにするのでなく 両端を盛り上げ ちょうどすり鉢状に整える事です。 こうすることで いくぶんですが焼き上がりが平らになります。 焼き方も 10℃か20℃低めから焼き始め 生地が膨張しはじめたら 少し温度をあげて しっかり火を通します。 これにより表面が凝固する前に膨張させる事が可能となります。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理論的な説明、説得力があります。 記憶違いかもしれませんが、スポンジケーキよりパウンドケーキの方が焼き上げ温度が高いような・・・スフレチーズケーキは作ったことありませんが、生地がゆるくて温度が低いスポンジケーキの方が比較的均一に膨れる、ということでしょうか。 温度を低めにしてやってみます。 乾燥を防ぐということで、パンのように霧吹きをしてオーブンに入れても意味はないのかな・・・。

回答No.2

カステラにはベーキングパウダーと油脂を使わないですね。この二つは生地のふくらみに大きく関係するのでこの材料の違いがまずあると思います。 ほかは型の違いがあると思います。表面積と高さの比率で盛り上がり方は変わります。パウンドケーキでも高さが少ないと盛り上がりが今ひとつと言うときもありますので。 材料がほぼ同じのスクエアケーキと言うものがあります。これは高さを低くし、膨らみを押さえたケーキです。羊羹のような形とは違ってしまいますが。 焦がしバターのスクエアケーキ http://yaplog.jp/kii-kitchen/archive/137 もう一つは、膨らんだ部分をカットして四角く仕上げる手法もあり、ウィークエンドと呼ばれています。こちらは羊羹のような形に近いと思います。 ウィークエンドショコラ http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/110.html

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スクエアケーキですか。文字通り、かなり高さをおさえて薄く四角く焼くタイプですね。 理想としては、周囲が焼き色がつき、同じ形の断面でスライスできるように焼きあげる方法を探しています。ですので、まさにようかん型なのです。どうしてもパウンドケーキをふつうに焼くと、真ん中が膨れて端がいまいち・・・になりますよね。

noname#189632
noname#189632
回答No.1

とりあえず、パウンドケーキとカステラの大きな違いは焼く時だと思われます。 パウンドケーキは型に入れてオーブンで焼きぱなっし、カステラは型に入れてオーブンで焼く時に泡切りをします。 カステラの作り方以下のURLを参考に、パウンドケーキとカステラの違いを見てみてください。 >パウンドケーキをカステラのように上部を平らに、ようかんのような形に焼き上げたいのですが、どうすればよいでしょうか? パウンドケーキの生地で泡切りをしたことがないので、どうなるのかは、わかりませんが、実験してみるのもおもしろいかと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/kasutera.html
yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 泡切りとは・・・カステラのレシピだけ見ていたので、そのようなことをするとは知りませんでした。 今度やってみようかと思います。

関連するQ&A

  • パウンドケーキのふくらみ具合を均一にしたい

    パウンドケーキって、焼きあがると真ん中が膨れて、端の方は同じように膨らみませんよね? そうすると、切り分けるときに端と真ん中では大きさが違ってしまいますよね・・・。 同じように、例えて言うなら羊羹のように切り分けるために、真ん中と端のふくらみ具合を同じように焼き上げる方法ってあるんでしょうか? 切る厚さで大きさの調節という事ではなく、見た目になるべく形をそろえたいのです。 ちなみに使用するパウンド型は長さ15センチです。 牛乳パックなどを使うといいのでしょうか・・・。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • パウンドケーキをうまく焼くには

    パウンドケーキを紙の型で焼くと、焼きあがったときに生地が型にくっついてしまい上手く剥がせません。何かいい方法はありますか??

  • パウンドケーキの焼き方

    パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。 生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。 あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • しっとりしたパウンドケーキ

    以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。 その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・ なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? ”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、 そのようは問題ではないのでしょうか・・。 お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。 ああいうのが作りたいのです。 どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • パウンドケーキの型について…

    パウンドケーキの生地を正方形の型で焼いたら表面部はどうなりますか?

  • チョコレートパウンドケーキがパサパサ・ポロポロに・・・

    先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、 出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;) 生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・? 手順は、 バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる ↓ 牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる ↓ ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる ↓ 刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる ↓ 型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く ↓ 室温で冷ましてから型からはずす です。 手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。 お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • ステンレスのパウンドケーキ型

    母が使っていないステンレスのパウンドケーキの型をもらいました。 一度焼いてみたのですが、バターや粉を塗ったりクッキングシートを敷かなかったのでこびりついてしまいました(T_T) 2度目に挑戦した時にクッキングシートを敷いたのですが、ここで問題発生! シートの敷き方がわからないのです! ちょっと大きめに切り、型に入れようとしたのですが、四隅の処理をどうしたらいいのかわかりませんでした(>_<) 折り曲げてがんばって型に合うように入れたのですがきっちりはまらず(結構ぐちゃぐちゃ(^_^;))、結果すきまに生地が流れてしまい焼きあがりの角の部分がくずれてしまいました。 どのようにシートを敷いたらきれいな形に焼けるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • パウンドケーキに入れた具が沈まない方法

    パウンドケーキを焼く時にレーズンを入れたり、フルーツフィリング(市販のもの)を入れて焼いたりするのですが、焼きあがるとどうしても具が底の方に沈んでしまいます。 市販のフルーツケーキのように具がまんべんなく混ざったまま焼きあがるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 生地はそんなにやわらかすぎるわけではなく、どちらかというと固めの生地です。 型に入れてオーブンに入れるまでは表面のあたりにも具が見えたりします。 ですが、焼きあがってカットしてみると、ほとんど底の方にたまっているのです・・・

  • パウンドケーキの作り方について

    http://cookpad.com/recipe/1287947 こちらのURLのレシピでパウンドケーキを作ってみました。 (マーガリンでなく無塩バターを使ったことと、焼き時間を伸ばしたこと以外は全てレシピ通りです。) しかしうちの型が少し小さかったみたいで、焼いている途中で生地があふれ出してしまいました… ホットケーキミックスだから膨らみやすいのかななどと思ったのですが、一般に生地は型の何分目くらいまで入れて焼くのが丁度いいんでしょうか。 また焼き時間を50分にまで伸ばしたんですが、それでもまだ竹串に少し生地がついてきます。 生って感じではないのですが… バナナが入っているせいでしょうか? 少ししっとりしすぎている気がするので、このレシピのままふんわりさせる方法ってありますかね? あと今日のは練習で、本番はバレンタインで型3台分くらい焼きたいと考えています。 型はひとつしかないので3回連続で焼こうと思っているんですが… 3回とも焼き時間は同じでいいですかね? 質問多くてすいません… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう