• ベストアンサー

「好き」って何よ?。

「好き」って何ですか?。  私は20代の男性ですが、自分の中での女性に対する「好き」とは  ・とりあえずセックスしたい  ・とりあえずある程度の容姿があってほしい  ・まあ、自分に分相応であれば  ・性格や求めるもの(会う回数やら)が人付き合いとして我慢できるレベルの相性であれば、誰でも。  という感覚なので、なんか世間の「好き」という気持ちと違ってたりするのかな?。  と、度々思います。  周りの人達と比べるとあまり変わりないんですが、自分のいるコミュニティーがそういうノリの人が集まっているだけかもしれません。  どう思われますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

こんにちは。28歳既婚女性です。 「好き」には定義があるようでないもの。幅が広すぎてどこからどこまでが「好き」で表現できるのかわかりません。人それぞれの感覚だから。 質問者さんが挙げたことは「好き」の入り口って感じかな?(私が読んで感じたのは) 性的なこと・外見・価値観といったことは恋愛においても必要なことですからね。 「とりあえず」「まあ」「我慢できるレベル」という言葉を使っているということは、それ以上に印象に残る人との出会いや胸を打ち抜かれるような経験がないということでしょう。 でもそれは悪いことではないですよ。まだそういう人にめぐり合っていないだけなんですから。 いろんな人との出会いがある中できっとご自分の中でも変化が出てくると思います。 だからと言って女遊びをしろなんていいませんよ。(^-^;)職場や取引先の方たちなどいろいろな方と接する機会もありますし、たまには合コンなんかに出たりもしますよね。そういう人との出会いの中で、いつか「あ、これが“好き”っていう気持ちか!」と思うときがくると思います。 たぶん、「とりあえずこの人かな・・・」が「絶対この人じゃなきゃ!」となるのが“本当の「好き」”ってことなんだと思います。 居酒屋さんでたとえるならば・・・(居酒屋って・・・) 「とりあえずビール!」って注文していたのが「芋焼酎!」みたいに、「俺にはこれだ!」っていうものは「好きなもの」ですよね。 人には「まず最初はビールだろ?」と言われても、「俺はこれが良いんだよ。(^-^)」っていう感覚。(ちょっと違うかな?(笑)) でも、「好き」って難しいですね。どんな感覚か問われたらなんて表現するのがわかりやすいか・・・ 私が主人に抱く感覚というのは、「この人意外に私にあう人はいない」「一緒にいる事が何よりも幸せ」っていう感じです。大袈裟に言ってしまえば「この人は私の生き甲斐」とも表現できちゃうかも。(^-^;) お互いの求める価値観・生活観がとても近く、お互いの気持ちもバランスよく保たれているから「好き→幸せ」と感じられます。 この幸せをなかなか得られないとき(例えば、会いたくても会えないとか)は、苦しくて胸が張り裂けそうな思いになることもあります。 だから・・・女性と食事をしたり一緒にいたりすることで「幸せ」を感じられたら、「好き」ってことなんじゃないかな?と私は思います。 「とりあえず」っていう人と一緒にいても、自分が幸せな気持ちになれる瞬間ってあまりないような気がします。 いつか「好き」って自信を持って思える人と出会えると良いですね。(^-^)

その他の回答 (2)

noname#14020
noname#14020
回答No.3

思いっきり普通の感覚ですね、私もあなたの年齢のころ同じようなこと考えたことありました。 言葉が悪いですが、「好き」なのか「やりたいだけ」なのか区別付かなかったことあります。 今、結婚していますが、好きなんて感情はあまりありません。 言葉にすれば「必要」かな?(10年いっしょにいます) 恋愛時代みたいにドキドキしたりそんなことないですけど、やっぱり女房が一番。(ちょっと変ですか?) それもある意味「好き」なんですよね。 他の方が答えておられるように、あなたの気持ちは「好き」の入り口です。 けっして間違ってはいませんし、もう少し深い「好き」や究極の「必要な人」と言う感覚もいずれ理解できるのではないでしょうか?

• usap
回答No.1

「好き」って、あなたのノリみたいな軽い感じから、どうしようもない重たいものまで、幅広いと思いますw とりあえずやれればいいとか、「とりあえず」な感じだと、そういう風になるかと思います。どうしてもこの人じゃなくちゃダメ、とか、絶対にこの人がいいってことだと話はまた別です。 恋愛に限らず、あると思います。「どうしても」と選ぶものと、「とりあえず」で選ぶものの違い。「どうしても」と思ってたけど、時間が経ってみると、そんなにこだわるようなことじゃなかったなと思うこともあるし、「とりあえず」と思ってたけど、時間が経つとこれじゃなくちゃダメだと思い始めたり、いろいろです。 恋して、人を好きになって、私が大好きな人が私のことを好きで、二人で一緒にいたら、はじめのうちは私はうっとりしてすごく心地良いです。時間が経てばいろいろ考えるようになるので、好きだけじゃどうにもならないこともあるんですけどね。 「好き」って気持ちって、食べ物の味と同じで、感覚のものですから、人それぞれですね。誰か好きになれる人、いるといいですね。人を好きになったことがないのは、お酒が飲めないよりも、もったいないですw 参考までに。