• ベストアンサー

シコースキーはどうして解雇?。

去年の投手陣で一番頑張ったのは間違いなくシコースキーではないでしょうか?。ワンポイントではないリリーフで70試合に登板し、防御率3.29で7勝1敗ですよ。わざわざロッテから引き抜いただけの活躍はしたと思いますが、どうして解雇されたんでしょうか?。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.4

楽天が獲得したようですね。良い買い物だと思います。 巨人の場合は、外国人はあくまで助っ人が欲しいのです。高いお金を出して、ダントツの成績を求めるのです。そこそこではダメなのです。 それでいつも失敗するのです。 野村監督は、シコースキーをかなり評価しているようです。重宝されるでしょう。 ただ、ここぞ、と言う場面で打たれている印象もあるので、そのあたりが全幅の信頼を得られなかった、と言うところでしょうか。

参考URL:
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200511/bt2005111701.html
kurikann
質問者

お礼

確かに、勝負所では印象は悪いですね。 チーム状況も影響しているものとは思いますが・・・。 いやー、ノムさん大絶賛ですか。 去年の楽天でまともにリリーフをしていた記憶があるのは福盛くらいですから、シコースキーの存在は大きいですね。 >>そこそこではダメなのです。それでいつも失敗するのです その通りですよね。シコースキーは確かに、リリーフエースタイプではありませんが、2番手3番手の居場所が見出せたら、もっと安定する可能性があるように思えてなりません。巨人の来季の後悔する様が見たいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

一応原監督の日記でも解雇の理由について触れられていますね。 あの腕ぐるぐる廻したりダッシュでマウンドに向かうところとか 巨人ファン以外でも人気あったと思うのですが。 楽天が狙っているようです。

参考URL:
http://www.hara-spirit.net/cgi-local/diary/diary.cgi?file=story&key=051115
kurikann
質問者

お礼

そうですか、やはり楽天が狙っているんですか。 ローコストで使いがいのある三木谷好きな選手ですが、ノムさんはああいうのは好かないかもしれませんね。 原監督は思い切りの良い采配をしますから、これもそのひとつなんでsかね。これが吉と出るか凶と出るか楽しみです。

回答No.2

やはり、原監督が新たなメンバーでやりたい と言う気持ちがあったからでしょうかね・・・。 今年、ミセリ、キャプラー、ミアディッチなどの外国人が 期待を裏切りました。 もう、巨人は外国人には頼りづらい感じがあります。 ローズやマレンも少しは頑張れるかなと私も思っていたのですが年のことも考えて解雇したのでしょう。 残るはシコースキーですが確かに彼はいい仕事をしました。 しかし、外国人はもうこの際だから皆辞めさせようと言うなりゆきから解雇されたのかもしれません。 巨人は色々と外国人選手に悩みますね。 (過去のことですが) ペタジーニも取る時期が悪かったですね。 清原との併用もあまり宜しくありませんだったし・・・。 来年は若手や今の主力を中心にやってほしいですね。 シコースキーは何処かのチームがとると思いますよ。

kurikann
質問者

お礼

自分が監督だったら絶対獲る選手ですよ。 でも野村さんはあまり好かないタイプかもしれませんから、意外と広島あたりが取りそうですね。年俸も現状維持でもやってくれそうで、広島の資金力でも取れそうだし、広島はよくリストラ助っ人を獲得する傾向にありますから。シュールストロムとか

noname#14318
noname#14318
回答No.1

要するに「もっといい投手を札束でぶん殴る」ってことでしょ。 http://www.daily.co.jp/baseball/2005/11/08/193739.shtml

kurikann
質問者

お礼

なるほど、この記事は記者の視点からシコースキー問題に対して切り込んでいて、とても参考になりました。 確かに、たまにコントロールの難が気になったりする点からも絶対的な中継ぎエースというほどではありませんが、しかし年俸的にも5000万くらいですよね。本人も日本でのプレーに遣り甲斐を感じているようでしたし、2000万くらいアップすれば喜んでプレーしてくれると思いますし、以前にすでにボロボロのぺドラザを1億で雇ったりした事もあるスカウトを信用できませんよ。今年も豊田はともかく野口って・・・。ここ何年か一年間ローテを守れてないし・・・。中継ぎエースでなくても3番手くらいの中継ぎとして雇えたらとても良いと思うんですけどね。しかし、巨人首脳はその一番手・二番手を当てる為に外人枠と金を節約しようとしているわけで・・・。 個人的に好きだったので、楽天あたりが獲らないかな~。